カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/17 (Sat)
1月の半ば、駐車場の脇や玄関先に変なものが生えてきた。
巨大な何かのつぼみみたいなものが、土からにょきっと
出てきて・・・正直気持ち悪かったんです。
土は転圧されてすごく硬くなってるのに、そこを突き破って
葉っぱも何もなく、いきなり巨大なつぼみが次々と生えてくる。

2月に入り、それが成長して徐々に開いてきてびっくり、
ふきのとうでした。
ふきのとうってこうやって生えてくるんだ・・・。

家(プレハブ)の裏側にまわって、もっとびっくり。
そのあたりは除草はしたものの転圧してなかったので
ふきのとうがうじゃうじゃ生えてきてる。
「群生してる」という表現がぴったり。
今、プレハブを建てているあたりは、広い庭で30年以上
放置されていたところ。
毎年毎年、こうやって大量のふきのとうが芽を出して
蕗が生えまくっていたんだろうな。
今年は草刈されて高木も根こそぎ取られて、おまけに
転圧されて土がカチカチに固くなってしまったけど、
蕗の根は残っていて、負けるもんか、と生えてきたらしい。

ふきのとう、甘辛く煮たやつは好きだけど、大量にはいらない。
春の山菜と一緒にてんぷらにするのもおいしいけど、1個か2個が
限界だろう・・・。

調子に乗って、ふきのとう狩りをし、80個も収穫してしまったんです。

192e1d63jpeg




ふきのとう
開いたやつ。


4e22a48fjpeg


閉じたやつ40個
最初に生えたのを見たのは
この状態。



8886fb69jpeg


開いたやつ40個
開いたのはもうあまり
おいしくないらしい。



土からねじって切り取るようにして収穫。
楽しくなって、大きめのものは全部とってしまった。
(でもまだたくさん生えてるけど)

実家の母に電話して、「ふきのとういる?」と聞いてると
どうやら、つぼみの開いていない状態の方がいいらしい。
開いたのもいっぱい取っちゃったよ。
実家の母ですら、そんなにいっぱいもらっても困るという。

だんだん、自分の分すら料理するのが面倒になってきた。

私はずるいです。
夫の実家に30個、私の実家に50個、宅急便で送りつけて
しまいました(笑)
一応、キライだったら困るので、夫の実家に「いります?」って
連絡はしたけど。
自分の分はなし。
収穫を楽しんだだけで満足してしまった。

ふきのとうの収穫なんて、なんだか春になったみたい。
実際、ふきのとうがいつ出るかなんて、知らないんだけどね。
きっと春だろうと。

キッチンに飾ろうと思って買ってきたチューリップが
恐ろしく巨大に開いてしまったのも、春を感じさせたりして。
(うそです。エアコンが効いて暖かかったからです。)

08b22a74jpeg


開きすぎて怖いよ。
PR
2007/02/15 (Thu)

今日はバレンタインデー。
毎年簡素になっていく。
去年なんか、結婚式直前で実家と神戸を行ったり来たりの
毎日にまぎれて、実は忘れていました。

今年は気を取り直してチョコレートを購入。
最寄の芦屋大丸をのぞいて見ましたが、今年の傾向なのか
えらい超高級なチョコばっかで辟易。
2個くらいしか入ってないのに2,000円越すなんてさー。

場所を変えて梅田大丸へ。
チョコレート売り場の特設会場はすごい混雑。
こんなとこで買うのイヤだ、と思っていたのですが、
出店店舗の案内パンフレットを見て、
「行くぞ」と決意したのでした。
なぜって、これ。

DSCF1350.JPG





Pengle&Phinkle


聞いたことなかったけど、ペンギンの形のチョコレートらしい。
ペンギン好きなわたし。

DSCF1344.JPG





1050円


リアルなペンギンのチョコは、なんだか食べるのが
かわいそう。

DSCF1348.JPG




精密なペンギンの絵
画像をクリックしてみてね。



私がイチバン惹かれたのが、このチョコ。
ペンギンの絵というかプリント技術がすごい。
最近、こういったチョコの上に細かい模様なんかをプリント
する技術がめっちゃ向上してるように思いますが、
一体どうやって。
マットな仕上がりが素敵じゃありませんか!

最後の1箱だったので、躊躇せず購入。
これは自分用だ!と決め、
次に会社用義理チョコを選んでいたら、閉店時間に。
ありゃ、夫の買うの忘れた。
ペンギンチョコが夫用を兼ねてしまいました。

「ペンギンかよー」みたいな呆れ方をされた割には
「せっかくだから、もうちょっと取っておこう」
と言われ、会社でもらった義理チョコから食べることに。
早速食べてみたかったのになー。


2007/02/14 (Wed)

昨日作ったクリームシチューの残りを温めて食べました。
鍋の底には煮込むときにいれたローリエ(月桂樹)が
打ちひしがれていました。
いつもなら指先でつまんでポイっと捨てるところだけど
シチューをべっとりまとったそいつが、
すごくおいしそうに見えた。

ぺろっとなめてみました。

まっずーーーーーーーーっ!

こんなマズいもん、30年ぶりくらいに口にしたわっ!
なんでこんなものを料理に入れたら味わい深くなるのか。

30年ぶり?
このマズさ、何か覚えがある・・・。

あれは小学校低学年のとき。
田舎の映画館に「宇宙戦艦ヤマト、さらば宇宙戦艦ヤマト、海のトリトン」
という超豪華3本立ての映画まつりが「来た」時のこと。
(何故、パート1とパート2が初演で同時上映になるのか。)

私は始めて映画館で映画を見るという、ドキドキのワクワク。
テンション上がり気味で、前座扱いの「海のトリトン」を鑑賞して
おりましたが、口さびしく、持ち込んだ「源氏パイ」という大変
おいしいお菓子を食べておりました。
「源氏パイ」。
とてもおいしいお菓子なのですが、欠点は崩れやすいところ。
その日も、サクッとかじったつもりがバラバラと崩れ、胸元や
ひざにパイのかけらが落ちてしまいました。
でも私は海のトリトンに夢中。
顔はスクリーンに釘付けのまま、手で胸元やひざをさぐって
パイのかけらをつまみ、口元に運びました。
そこで衝撃が。
口の中に今まで体験したことのない、ものすごい苦味が走ったのです。
しびれるような衝撃。
「え”ーーーー」
声にならない悲痛な叫びで、隣で爆睡していた母親をゆすり、
口を開けて見せました。
薄暗い中に、明らかに動揺する母親の顔。
私の舌の上には、カメムシが乗ってました。

お食事前~最中~後の方には大変不愉快な思いをさせてしまった
かも知れません。
もちろん食事関係なく気持ち悪いだろ。

何故、私のひざの上にカメムシが乗っていたのか。
田舎だからって、ひどいじゃないか。

母親は私に100円玉を握らせ、
「外の売店でジュース買ってうがいしてきなさい!」
と小声で追いやるように促しました。
売店で選んだのは、UCC缶コーヒー。
小学生のくせに缶コーヒーが好きでした。
そして小学生だから判断力が甘いのか、
もったいなくて、うがいせずに飲んじゃった。
(もちろんカメムシは吐き出しましたよ。)

あれ以来、カメムシと聞くだけで身の毛もよだつのですが、
今日のローリエは、あの時の苦味を彷彿させる苦さでした。
天然のえぐみと苦味。
人生で2番目にマズかったもの。
おえー・・・。

ローリエにはご注意ください。

2007/02/06 (Tue)

週末は実家に帰って、犬と遊んだりちょびの水浴び写真を撮ったり
したので、ぜひブログにアップしようと楽しみにしていました。
だって、昨日はやっと光ファイバーの宅内工事が完了して、
電話もネットもテレビも便利に使える環境になる予定だったから。
これからは家でブログの更新するぞー!と。

はぁ・・・。いまどき?って思うけど、モデムにルーター機能がついてない。
1台しかつなげないの。
「100メガプレミアムコース」とかいう、複数のパソコンを同時に利用しても
ストレスのないコースってのを選択したのにさー。
複数台ご利用のお客さまは、ご自分でルーターをご用意ください、って。
先に言えっちゅーねん。

そんな訳で、いまだネットだけは使えず。

まーちゃんのブログで紹介されてる掃除の本でも読んでみようかな、と
思ってみたところです。

風水の本とか何年か前に読みふけったことがあったけど、
要は家の中で空気がよどんだり汚れがたまったりするところがないように
毎日掃除しましょう、ってことでした。
それもあって、昔に比べてよく掃除はするようになったのですが、
今は仮設住宅に住む身。
掃除するスペースが少なくて楽勝だ!と思ってたのに、
スペースが狭すぎて、思うように掃除ができない。
でっかい掃除機を出してくるほどでもなく、
クイックルワイパーの長い柄を持て余すほど狭いフローリングのキッチンで
雑巾1枚と懐かしいカーペットの上をコロコロする粘着シートで十分。
でもなー、なんか「やったぞ」って感がない。
で、徹底的にやりたい気持ちはあっても
「狭くて思うようにできないし」と思っちゃってる。
雑多に並べられている家具の下には、ホコリがいっぱい潜んでいるのが
想像できるのに。

マンションに住んでた時も、毎週末、半日かけて掃除をしていたけど
私に対する挑戦か?ってくらい毎週部屋がホコリだらけになってる。
特にベッドの下。
吹き溜まりみたいになるのかな。
夏より冬の分厚い羽根布団を使う時期がスゴい。
今は75㎡から24㎡の狭い環境に移ってるけど、お布団も人間も服も
変わらず、こたつが増えたという条件で、あれ以上のホコリが出ていない
訳がない。

自分に気合入れるためにも、まーちゃんオススメの本
【3日で運がよくなる「そうじ力」】 舛田光洋著
を買って読んでみようかな、と。

そう思って、amazonで調べてると、
「あわせて買いたい」として
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! 小林 正観
ってのが出てる。

むむむ。
もちろん、その「宝くじ当選!」に惹かれているわけであります。

多分、内容はそんなに変わらないと思うんだけどな。
両方買ってみようかな。

ああ、でもまだ「空海の景色」上巻すら読めていないのに。
(少しは面白くなってきました。)






2007/02/02 (Fri)

土日はブログ更新できないし、
(来週あたり、やっとeo光の宅内工事が来るらしい)
今日は仕事はあるけど、だれもいなくてやる気にならないので
(そう、サボっているのです)
ブログ書きだめでもしようかな。
しかも、なんだか今日は気分が辛口。

私は軟弱な感じがどーも嫌い。

最近FMを聞いても必ず耳にするヒット曲「涙のふるさと」
BUMP OF CHICKENというグループの曲らしい。
「天体観測」を歌ってた人たちね。
ヴォーカルの声がとてもやさしい感じで特徴がある。

このやさしい感じの上に、歌詞がベタベタにやさしいともうダメ。
いやーーーっ!と両耳を手で押さえて叫びながら
走って逃げたくなっちゃう。
(ファンの人読んでたら、すみません。)
(ひがみのキツい30女の個人的な感想ってことで。)

彼らの楽曲でタイトルは知らないんだけど、3年くらい前に
FMでヘビーローテーション気味になってた冬のラブソングがあった。
彼女と一緒に歩くのに、歩幅が合わなくてどうこうとか、
「そんなことしてたら、また転ぶぞ」、みたいな、
もう彼女がかわいくてかわいくてたまんねー、って男の歌だ、と思ってる。
(彼女は相当幼い感じ、小学生程度かと見た。事実なら犯罪だが。)
あれ?これは違う歌だったかな?

ま、とにかく、その歌で一番つまづいてしまったのは
「彼女の手を自分のコートのポケットに『お招き』するための・・・云々」
というくだり。
いやーーーーーっ!
「お招きする」って、どうしてそんなに「彼女至上主義」なの。
他にも大切なもの、大切な人、いっぱいあるだろ。外の世界に目を向けろ。

もう、どうやって彼女を喜ばそうとか守ろうとか、
「彼女の幸福を祈る」とか「悪の手から守る」とか、そういうグローバルな
大きなことじゃなくて、日常の「超」こまかいこと、
そんなことばっかり気にしてんじゃねーよ、と思ってしまう。
そんなことばーーーーーっかり考えてるヤツなんて私はヤだ。
手っ取り早くマニュアル本でも読んで、あまった時間で世界平和について
でも考えてほしい。

その流れで(?)耐え切れないCMが、ダイハツの軽自動車「タントカスタム」
のCM「オトコタント」
今をときめく小顔のイケメン俳優、速水もこみちと彼女役の女の子が
軽自動車に乗って人気のない郊外でデートを重ねるシリーズのCM。

女の子がもこみちに手編みのベストをプレゼント。(ベストってのもどうなの・・・)
着てみろとせがんで着させてみたら、背中で自分ともこみちでひとつの
ハートになるようになってる。
・・・いいけどさー、好きにしてもらえば。
女の子はそういうの楽しいし、嬉しいし。
でも、もこみちはそれでいいのか。
(いや、役柄設定上そうなってるだけでご本人はそんなことないと思うんですけど)

多分、人気のない郊外(海岸だったか?)で二人っきりだからいいんだろう
けど、絶対、街中では着ないだろ、そのベスト。
そしてベストを着てくれないことで、センスの悪い彼女はすねて気を悪くしたりも
するんだろう。あくまで想像ですが。
そんな彼女の悪趣味に振り回されっぱなしでいいのか、もこみち。

そして最新シリーズでは、また二人きりになりに郊外へでかけ、
寒いだろ、ってもこみちがマフラーを渡そうとすると、それを拒否する彼女。
ちょっとモジモジしながらも、迷わず(最初から狙ってたろ。)
彼女はもこみちのセーターに侵入。ほぼ抱き合うかたちで温めあう。

のびる。セーターが。

いいのか、彼女の暴走のいいなりで。
女の子が彼氏のセーターの中に入っちゃう、って、誰もがうらやむ
あこがれエピソードなんだろうか???
私にはもう10代の(20代ではないと信じたい)純粋な恋心なんか
忘れてしまったのか、理解できなくなっているかも知れないけど、
それって、男のひざに女の子が座っちゃうイチャつきと、
同じベクトル上にあるような気がするんですが。
「もっと純粋だ」と言われれば、そうですが。

まぁ、ここまでは、うるせー30女(40手前というのが正しい表現)のヒガミ
ってことでいいかと思うんですが(?)
このCMのイチバンたまんないところは、ここまで二人のハニカミモードな
ストーリーを展開しておいて、最後に「オトコ・タント」って。
それ、男サイドの妄想だったのかよーー!
男性ユーザーに向けたCMだったのかよーーー!
軟弱すぎる。
いっそのこと、二人で郊外に行って、車の中で多少エッチなことでも
したいと考えてる位の方が、健全に思える。




BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]