カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/02 (Fri)

ブティックや雑貨店(安めのコスメなど)、特に駅ビルとかに入ってる
店に多いと思うのだが、そこで繰り広げられる光景に、
私が常々、謎だと思っていることがある。

特に、高級ブランドではないけども、流行だけは追い求めてツンと
したい、キレイめの洋服を売っている店に多いと思う。
(値段は安く、あまり質のいいものはなかったりする。)
雑貨店なら、壁一面にメイク用品が陳列されてて、通路の棚には
スキンケア用品や美容関係の雑貨、たまにアクセサリーや
安めの服なんかが並んでいるお店。

茶(金)髪、タテ巻きカールの20台前半と思われる販売員
(前髪以外は浮いたオールバック状態。タテ巻きとマスカラと
ネイルが命。数年前までは「あゆ」の顔を貼り付けたようだったが
今は露出が許されるなら幸田來未になりたい。)
が、お客様が通りかかったりチラリとお店をのぞいたりしただけで
「いらっしゃいませ~えー」と、独特の言い回しで、
客に向かって言うでもなく、とにかく店に響き渡るように発する。

この「いらっしゃいませ~えー」っていうのが気になる。

「いらっしゃいませっ!」と威勢のいい居酒屋風でもなく、
「いらっしゃいませ。」とホテルのフロントみたいにかしこまった風
でもなく、
鼻にかかった声で「いらっしゃいませ~えー」なのだ。

「いらっしゃいませ」までは鼻にかかりながらも張りのある大き目の
声なんだけど、「せ~」からが独特。
「せ~」と語尾を延ばして、一度は声が消え入りそうになるのだが、
思いっきり音を弱めて、単語が終わるかと思わせたた後で、
再び最後に「~えー」と語調が強くなる。
最初は気にならなかったのに、一度気になりだすと最後の「えー」が
気になって仕方がない。
関西だけなのか?でも京都、大阪、神戸、どこでも発せられている。

京都の駅ビル地下で姉と待ち合わせをしていて、時間つぶしにウロウロ
していたとき、平日昼間だったため客足もまばらなのに、そのブティック
には販売員が5人もいた。
服をたたんだり、レジでなにか記録をつけたり、みんな私語をつつしみ
それぞれ仕事をしているのだが、私が通りかかるのをそのうちの一人が
認識すると
「いらっしゃいませ~えー」
と発する。
すると、全員、一気にスイッチが入ったかのように、それぞれバラバラに
「いらっしゃいませ~えー」
を発しはじめる。
私が通り過ぎて視界から消え去るまで、全員が繰り返し
「いらっしゃいませ~えー」
を繰り返す。
みんな思い思いの方向を向いて、歩いたり作業したりしながら
発するが、誰も私に向かっては言わない。
あらぬ方向を向いて言う。

何度かその周辺を往復したが、何度通りかかっても同じ反応。
触ったり振動を受けたりすると、それに反応して一定時間
動きまわる生物とか虫みたい。
(そんなのあるかどうか知らないけど。)
あ、そうだ。あまり宮崎駿アニメには詳しくないから、間違ってる
かも知れないけど、確かもののけ姫で森の中にうじゃうじゃいた
白いきのこ(枯れかけ)かミイラみたいな小さな生き物で、
何かのきっかけで、一斉にくびがバネの入った人形みたいに
ゆれるやつ。
あーゆーのを想像させる。
途中で気持ち悪くなってきて、退散した。

飲食業界含め、一時、若手の接客業をするひとが、みんな
「こちらの方、商品の方と、おつりの方と、レシートの方です。」
とあらゆるものに「方(ほう)」をつけていたのと同じで、
この「いらっしゃいませ~えー」も、誰かがマニュアルを作る
訳でもなく、自然と蔓延したというか、根付いてしまったんだろうか。

注意して聞いてみてください。
最初は面白いけど、だんだん気持ち悪くなってくるから。

大阪市内はくもり。朝、パラパラと粉雪が舞った。



PR
2007/01/30 (Tue)

今日はとってもいいお天気。
春のような陽気で、道行く人もみんな心なしか浮かれてる感じ。

しかし、私はどんより。
時折、悲痛な表情さえ浮かべてしまう。

昨日の夜、ジムでパワーヨガのレッスンに入ったから。

激しい動きなんてほとんどなく、スクワット系の動きが
10回×4セットくらいあるだけ。
鼻から吸って鼻から出す、という呼吸法をたまに短く連続して
やるくらい。

色んなポーズもあるけど、そんなに複雑でもない。
(でもバランス取れなくて私だけグラグラしてるけど。)

なのに、レッスンの最中、汗がボトボト頭や顔からしたたり落ちて、
Tシャツもぐしょぐしょになっちゃう。
後半はメディテーションでゆったり瞑想みたいな時間があり、
そこでリラックスしすぎなのか、レッスンが終わると、
もう目が半開きでヘロヘロになっちゃってる。
歩いててもよろける。
みんな楽しそうにシャキッと帰って行くのに。

そして翌朝は筋肉痛。
初めてクラスに入った先週よりはマシだけど、
首とか腕の付け根とか太ももとか、シャレにならん痛み。
急に立ち上がると「痛てっ!」と言ってしまう。

ヨガでこんなになるのって私だけなんだろうか?
キレイにポーズを取ろうとして、多少無理はしてるけど。

次回は水曜日だ。
明日のために今日は残業。
ふー、もう帰ろうっと。

大阪市内は快晴

2007/01/25 (Thu)

最近、ふと思ったことが現実に起こったり、
何の脈絡もなく、仕事中や通勤中に頭の中にリアルに
特定の場所(行ったことがある場所)が思い浮かび、
何日か、何週間か後にそこを通る羽目になったりするんです。

予知能力か!?

中学生の頃、金縛りにあったくらいで、そういう霊的な能力とは
全く無縁の人生なんですけど。
(その金縛りも、昼間、部活で疲れきって浅い眠りの時に
全身が攣っていたのではないかと、今では思う。)

今朝、歩きながら
「カノッサの屈辱、好きだったなー。またやらないかなー。」
と考えていたところ、さっきYahoo!のニュースで
一夜限りながら、復刻版を放送するらしいと知りました。

フジ系「カノッサの屈辱」一夜限りの復活…教授は伊武雅刀

うわっ、びっくり。嬉しいけどこういうことが続いてて、ちょっと気持ち悪い。
どうせなら、こういう予知能力(?)は宝くじとか当たるように
貯めておきたい。

番組の内容は携帯電話の変遷を紹介するものらしい。
そういや、学生の時、テレビ局でバイトしてて、取材に出るスタッフが
自慢げに巨大な携帯電話を持ってたなー。
肩からB5版くらいの大きさのショルダーバッグみたいなバッテリーと
本体を下げるタイプのやつ。黒くて四角い。
今から思うと信じられない爆笑モノだけど。

私が初めて携帯を持ったのは、阪神大震災(1995)でしばらく
住んでいたマンションを離れてホテル暮らしをすることになった時。
重くて持ち歩くのがイヤで、ずっと部屋に置いてて、
(普通の電話の代わりなら、部屋に置いててもいいハズ)
「不携帯電話」と言われていました。

カノッサの屈辱でナビゲーター(?)をしていた教授役の方(お名前失念)
は先般亡くなられたはずなんで、伊武雅刀さんが新教授に。

楽しみです

 



2007/01/23 (Tue)

昨日の夜、ジムで初めてパワーヨガのクラスに入ってみた。

ヨガマットをひいて、大きな壁の鏡に全身を映して落胆。
なんじゃ、この体型は・・・
脚が太いとかウエストのくびれがないとか、そういうんじゃなくて、
全体が楕円形。
特に肩から腕のラインとお腹から腰のラインがぶるーんと丸く
なってて、まさにオバハン体型。
ああ、ここまできてしまっていたか。
これ、頑張ればマシになるのか?

さてレッスン開始。
息を鼻から深く吸って、鼻から吐いて。
よかった、鼻炎で鼻が詰まってなくて。
(何のアレルギーか分からないけど、最近1日の1/3は鼻炎状態)

深い呼吸をしようと思うのに、深く吸えない。
あれー?

スワンのポーズとか、なんか色々な動物の名前がついたポーズが
連続した動きになっている。
短い呼吸でちょっとしたスクワットみたいなのを何回かすると
すぐに息があがってしまう。
あれー・・・練習なしでハーフマラソン完走するくらいの持久力の
持ち主なんだけどなー。

ゆるやかな動きになって、ポーズをとって5秒キープ。
これがもう、あちこちが引っ張れたりバランスがぐらぐらになったり
情けないことこの上ない。

激しい動きじゃないのに、汗がタラタラ落ちてくる。

後半、メディテーションに入る。
ガラスの器を打楽器みたいにぐわ~んって鳴らした音がする中、
目を閉じて寝転んでいると、何かが開放されていくのが分かるような
気がする。
その何かは、ストレス。

年末年始の激しい労働に加え、1月からはまだ慣れない生活プラス
仕事から帰ってもずっと夫と行動を共にしなければならず、
夫には悪いけど一緒にいることがそろそろストレスに。
一人暮らしが長かったせいか、自分の時間がないと辛い。
どこかで息抜きをしたかった。

今度は正座をして姿勢を正して瞑想。
最後に「あーうーおー」みたいな声を低音で数回発すると
最初は新興宗教みたいで怖かったけど、気持ちが研ぎ澄まされた。

とーーーっても気持ちよかった。
ヨガってすごいね。
心がつややかになって、透明感が増した感じ。
また日常生活に戻ると、すぐに心がカサカサになってきたけど(笑)

そして今日は筋肉痛。
これからも通ってみようと思いました。

大阪市内は曇り


2007/01/23 (Tue)

「これは体にいい!」という評判に弱い。
たいていすぐ飛びついてしまいます。

(「あるある」のダイエット特集で取り上げられた食品には
たいがい飛びつき失敗を繰り返し。
今回の事件には大変なショックを受けたひとり。)

最近はカゴメの植物性乳酸菌飲料「ラブレ」

これは宅配専用の100ml
カゴメ株式会社ラブレhttp://www.kagome.co.jp/labre/

乳酸菌飲料でもヤクルトだと、なんか喉でタンが絡みそうになって
あまり毎日飲もうという気にならなかったけど、これはあっさり。
しかも飲み始めて2~3日でお腹の調子がよくなった気がして
大喜び。
なるべく毎日飲むようにしています。

普段、コンビニで売ってるのは、130ml 110円のタイプ。
スーパーに行くともうちょっと小ぶりなプラスチック容器入りの
ものが3本パックになって178円くらいで売ってた。

いつものことなんだけど、私の体は順応が早すぎる。
薬でもサプリメントでも、最初は劇的に効果が感じられて「これはすごい!」
となるのに、他の人よりも早くなじんでしまい、すぐに効果が感じられなく
なってしまう。

今回もラブレで喜んでいたのに、最近どうも効果が薄い。
だって、便秘気味なんだもん。
なんでこんなに早く体が慣れちゃうんだ。
たいがい気が短かったり飽き性だったりするけど、
体までそうだとは。

「これを乗り越えればまた効果が感じられるかも知れない。」
そう思って、もうしばらく飲み続けることにしました。
一番苦手な「継続は力なり」をこういう簡単なところから
実践して、達成感を蓄積していってみようかな、と。

毎日飲むならネット通販とかで安くまとめて買おうと
思ったけど、どの通販見ても定価ばかり。
どーゆーこっちゃ。
「日持ちしないのでまとめ買いより宅配を」みたいな感じだけど
日持ちしないというのと定価販売にどういう関係が?

西宮市内は晴れ雨が降ったのか、車が濡れてた。


BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]