カウンター 忍者ブログ 
03 2017/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
2017/04/23 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/07 (Thu)

楽しかったー、ビリージョエルのコンサート@大阪ドーム。

前回の来日、1998年3月の時は、エルトン・ジョンと一緒で、何故か行かなかった。
(私はエルトン・ジョンをほとんど知らず、女性だと思っていたという、
ちょっと笑うに笑えない話も。)
その前の1995年1月16日は、私は阪神大震災で被災した直後、行けません。
その前となるといつだったんだろう・・・?
確か学生の頃に初めて行ったハズ・・・1980年代後半。うわー、なんて昔の話なんだ!

昨日のビリージョエルのライブは、往年のヒット曲メドレー状態で、
どれもこれも懐かしくて嬉しくて、こういう、コテコテのベストヒットライブもいいなー、
と素直に浮かれました。

ビリージョエルは自分の真上のあたりから音が反響するのが気になっていたようで、
そう言われるとこっちも気になってしまいました。
私としてはHonestyをライブで聴いたのが初めて。
嬉しかったなー。
チョコホットですよ、チョコホット。
こんなの分かる人って、もう40以上?
もう本当に頭が過去にフラッシュバックして聞いていた当時を思い出すのです。

・・・って、私が聞いていたのは小学生から中学生の頃。
ませたガキで、洋楽好きの姉に聞かされているうちに、自然と洋楽好きになって
きたのですが、姉が自分よりちょっと背伸びした年代の音楽を聞いていたため、
私にとってはもっとかけ離れた年代の音楽になれ親しむことに。
だから、私の好きな洋楽は1970年代から1980年代前半がピーク。
実はビリージョエルもアルバムはBridge(だったか?)くらいまでしか知りません。

Billy Joel はじめ、Queen、Led Zeppelin などがお気に入りで、情報源としては
当時小学生の私と中学生の姉としては高価であった
「ロックジェネレーションノための」ミュージックライフを購読するのが精一杯。
なかなか映像として彼らを見る機会も少なく、田舎者の姉妹は日々レコード針の
使用時間を記録につけるという(何時間か使ったら取り替えないといけないと固く
信じていた)チマチマしたことを熱心にやりながら、音楽を聴く毎日でした。

当時、ビリージョエルとシルベスタ・スタローンの顔が同じに見えていた私は
映画「ロッキー」にも親しみを覚え、ノベライズ本なんかを買ってみたものの、
本の途中に挟まったカラーの写真(ロッキーがボコボコになっている写真)を
見て、全然違うじゃん、と子供心に自分の間違いを恥じたものでした。
Billy Joelはライブ中も髪が薄くなったことをサービス精神いっぱいに話して
いましたが、髪が薄くなって、遠巻きに見るとブルース・ウィルスっぽいような。
また良く見ると「全然ちがうじゃん」って思うのかな。
容姿は変わっても、声は昔のままだと断言したい。よかった。とても。

今回はコンサートグッズは時間がなくて買えませんでした。
チラリと垣間見たところ、ティディベアを売っていたけど・・・5000円はないだろ。

大阪市内はくもり ビール2杯しか飲んでないのに、朝が辛かった。



PR
2006/11/16 (Thu)

クラプトンのライブ、大阪城ホールの最終日。

いつもの感じでは初日に色々お試しな感じのセットリストを持ってきて
感触を確かめ、曲を入れ替えてくるのですが、今回はそんなに変更
無かったような。
大好きなOld Love が3曲目に繰り上がっていたかな?

前日、新築する家の設備見積をほぼ徹夜状態で作成していた為、
昨日は一日中頭がじーーんとした感じで寝不足ボケボケ状態。
一番情けない形で影響し、何とライブ途中、ギターソロのかけあいで
うっとり聞きながら爆睡してしまいました。
うわぁぁぁぁ・・・・。
すごい贅沢なうたた寝だけどさー。
トリプルギターの一番の見せ所で。
真ん中の若者(ドラムのおっちゃんの姪っ子らしい)のスライドギターは、
初日たいへん良かったので、もう一度聞けると楽しみにしていたのに。

でもそれ以上に悲惨だったのは、私の隣で「クラプトンのライブはじめて!」
と急遽来ることになった大学の時の友達。
どうやらWonderful tonaightとLaylaしか知らなかったらしい。
まじで?って感じだけど、知らないんだから仕方ない。
ライブの終盤まで、ずーーっと「あ、この曲も知らない」と思い続けていたそうです。
アンコールのクロスロードはかなり昔に車か何かのCMで使われていた
と思ったけど、知らないかなー。

彼女の感想は「奴ら、玄人だな。」
そりゃ素人じゃないだろー。
一応、ほめたつもりらしい。

これをきっかけにクラプトン聞いてみる!みたいなことには
ならなかったようです。

ライブ後、彼女とは別れて、ライブ仲間の元会社のおじさんと
ビールを飲みながら、クラプトンについて熱く語りました。
クラプトンがプライド観戦時に「どけよ、じじぃ!」と言われた話など
バカな話がほとんどでしたが。

楽しかったー。また2年後、よろしくお願いしますよ。

大阪市内は 昨日も寝不足

2006/11/13 (Mon)

E・クラプトンの大阪初日、セットリストにやや不満を述べてしまいましたが、
USツアーでも同じような構成だったとか。
Ericさま、申し訳ございませんでした。
素人の癖に文句つけてしまいました。

っていうか、そうなのかー、って感じ。
ラスト3曲の構成を除けばすごく良かったと思うんだけど、
なぜこんなに違和感を感じてしまうのかな。
多分、ラスト3曲だけ異様に盛り上がったからかな。
「みんな、そこだけかよ!」っていう
周囲に対する違和感だったのかも。

ま、みんな思い思いに好きな曲で盛り上がればいいんだけどさー。
他もすごく良かったんだよ。
ギターソロも多かったし。
Old LoveとかTell The Truthとかよかったけどなー。
After Midnight なんか一部のファンがおーーーってなってたけど
多分使ってるギターで盛り上がってるのかなーと。
私には分からないんですが。

あれ、Cocainのスペルには最後にeがいるんだったか?

Pretending
I Shot The Sheriff(好き)
Got To Get Better In a Little While
Old Love(すごく好き)
Tell The Truth
Motherless Children(だったか?以下あやしい)
Key to the Highway
Outside Woman Blues
San Francisco Bay Blues
Nobody Knows You When You're Down and Out
Running On Faith
After Midnight (とても好き)
Little Queen Of Spades
Further on Up The Road
Wonderful tonight
Layla
Cocain(とてもすき)

アンコール:Crossroads

大阪市内:晴れ

2006/11/12 (Sun)

土曜日。
エリック・クラプトンの日本初日(大阪城ホール)に行ってきました。
もう何回目になるでしょうか。
社会人になって外タレの高価なチケットも、ぐっとお腹に力を入れれば
買えるようになってからは、来日の度に必ず行っています。

DSCF1065.JPG
<コンサートグッズは毎回Tシャツを購入。
今回はツアーパンフとショッピングバッグも
買ってみました。
不織布のマチなしペラペラおけいこバッグ風
500円>



今回はクラプトン含めギターが3人という豪華で分厚いバンド構成。
さすがに渋くてもうたまんねーって感じです。
歌詞のある部分もいいけど、ギターソロなんてもう永遠に続けてくれ!って感じ。
いつもは1曲終えると「Thank you!」というのですが、今回は最初の数曲では
「ども。」と言ったりするあたり、本人も日本ツアーを楽しみにしてきたのね、と
感じられました。

でもね、途中あたりから、なーんか・・・気のせいかな、セットリストを急遽変更
したような、メンバーにちょっととまどいがあったような?

それでも渋い選曲で進み、満足していました。
あ、もうそろそろ2時間が近づくからエンディングかな?
と思った頃に、いきなり「wonderful tonight」
そして次に「Layla」、そしてラストに「Cocain」

なんか「どうだ、日本人達よ、この日本人受けするベストヒット3曲で
最後に盛り上げといたら文句なかろう?」みたいな
ものすごく強引というかやっつけというか・・・。
もちろん親日家であるエリック・クラプトンにはそんな気はないのかも知れないけど。
でもなぁ・・・。

そしてアンコールをまつ拍手の中、きっと10分近く出て来ないんだろうなーと
思ったら、ホントにすぐ再登場。
そして「closs road」一曲歌って手を振りながら退場。
えーーーーーっ!?

ダブルアンコールかとおもいきや、会場は明るくなって終わり。
なんだか「あ、本編でクロスロードやるの忘れてた。今やってこよっか?」
ってアンコールに代えた感じ。

どうなんだろう。ノリが悪くてムッとしたりしたんだろうか?

この後、あと3日間大阪公演があり、今日も今頃開演している頃なんだけど、
今日はどうするんだろう?

私は11/15の大阪公演の最終日も行くつもり。
できればその時には機嫌直してね。

BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]