カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[107] [105] [106] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/06 (Tue)

週末は実家に帰って、犬と遊んだりちょびの水浴び写真を撮ったり
したので、ぜひブログにアップしようと楽しみにしていました。
だって、昨日はやっと光ファイバーの宅内工事が完了して、
電話もネットもテレビも便利に使える環境になる予定だったから。
これからは家でブログの更新するぞー!と。

はぁ・・・。いまどき?って思うけど、モデムにルーター機能がついてない。
1台しかつなげないの。
「100メガプレミアムコース」とかいう、複数のパソコンを同時に利用しても
ストレスのないコースってのを選択したのにさー。
複数台ご利用のお客さまは、ご自分でルーターをご用意ください、って。
先に言えっちゅーねん。

そんな訳で、いまだネットだけは使えず。

まーちゃんのブログで紹介されてる掃除の本でも読んでみようかな、と
思ってみたところです。

風水の本とか何年か前に読みふけったことがあったけど、
要は家の中で空気がよどんだり汚れがたまったりするところがないように
毎日掃除しましょう、ってことでした。
それもあって、昔に比べてよく掃除はするようになったのですが、
今は仮設住宅に住む身。
掃除するスペースが少なくて楽勝だ!と思ってたのに、
スペースが狭すぎて、思うように掃除ができない。
でっかい掃除機を出してくるほどでもなく、
クイックルワイパーの長い柄を持て余すほど狭いフローリングのキッチンで
雑巾1枚と懐かしいカーペットの上をコロコロする粘着シートで十分。
でもなー、なんか「やったぞ」って感がない。
で、徹底的にやりたい気持ちはあっても
「狭くて思うようにできないし」と思っちゃってる。
雑多に並べられている家具の下には、ホコリがいっぱい潜んでいるのが
想像できるのに。

マンションに住んでた時も、毎週末、半日かけて掃除をしていたけど
私に対する挑戦か?ってくらい毎週部屋がホコリだらけになってる。
特にベッドの下。
吹き溜まりみたいになるのかな。
夏より冬の分厚い羽根布団を使う時期がスゴい。
今は75㎡から24㎡の狭い環境に移ってるけど、お布団も人間も服も
変わらず、こたつが増えたという条件で、あれ以上のホコリが出ていない
訳がない。

自分に気合入れるためにも、まーちゃんオススメの本
【3日で運がよくなる「そうじ力」】 舛田光洋著
を買って読んでみようかな、と。

そう思って、amazonで調べてると、
「あわせて買いたい」として
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! 小林 正観
ってのが出てる。

むむむ。
もちろん、その「宝くじ当選!」に惹かれているわけであります。

多分、内容はそんなに変わらないと思うんだけどな。
両方買ってみようかな。

ああ、でもまだ「空海の景色」上巻すら読めていないのに。
(少しは面白くなってきました。)






PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]