カウンター 忍者ブログ 
11 2017/12 01
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[105] [106] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
2017/12/12 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/02 (Fri)

土日はブログ更新できないし、
(来週あたり、やっとeo光の宅内工事が来るらしい)
今日は仕事はあるけど、だれもいなくてやる気にならないので
(そう、サボっているのです)
ブログ書きだめでもしようかな。
しかも、なんだか今日は気分が辛口。

私は軟弱な感じがどーも嫌い。

最近FMを聞いても必ず耳にするヒット曲「涙のふるさと」
BUMP OF CHICKENというグループの曲らしい。
「天体観測」を歌ってた人たちね。
ヴォーカルの声がとてもやさしい感じで特徴がある。

このやさしい感じの上に、歌詞がベタベタにやさしいともうダメ。
いやーーーっ!と両耳を手で押さえて叫びながら
走って逃げたくなっちゃう。
(ファンの人読んでたら、すみません。)
(ひがみのキツい30女の個人的な感想ってことで。)

彼らの楽曲でタイトルは知らないんだけど、3年くらい前に
FMでヘビーローテーション気味になってた冬のラブソングがあった。
彼女と一緒に歩くのに、歩幅が合わなくてどうこうとか、
「そんなことしてたら、また転ぶぞ」、みたいな、
もう彼女がかわいくてかわいくてたまんねー、って男の歌だ、と思ってる。
(彼女は相当幼い感じ、小学生程度かと見た。事実なら犯罪だが。)
あれ?これは違う歌だったかな?

ま、とにかく、その歌で一番つまづいてしまったのは
「彼女の手を自分のコートのポケットに『お招き』するための・・・云々」
というくだり。
いやーーーーーっ!
「お招きする」って、どうしてそんなに「彼女至上主義」なの。
他にも大切なもの、大切な人、いっぱいあるだろ。外の世界に目を向けろ。

もう、どうやって彼女を喜ばそうとか守ろうとか、
「彼女の幸福を祈る」とか「悪の手から守る」とか、そういうグローバルな
大きなことじゃなくて、日常の「超」こまかいこと、
そんなことばっかり気にしてんじゃねーよ、と思ってしまう。
そんなことばーーーーーっかり考えてるヤツなんて私はヤだ。
手っ取り早くマニュアル本でも読んで、あまった時間で世界平和について
でも考えてほしい。

その流れで(?)耐え切れないCMが、ダイハツの軽自動車「タントカスタム」
のCM「オトコタント」
今をときめく小顔のイケメン俳優、速水もこみちと彼女役の女の子が
軽自動車に乗って人気のない郊外でデートを重ねるシリーズのCM。

女の子がもこみちに手編みのベストをプレゼント。(ベストってのもどうなの・・・)
着てみろとせがんで着させてみたら、背中で自分ともこみちでひとつの
ハートになるようになってる。
・・・いいけどさー、好きにしてもらえば。
女の子はそういうの楽しいし、嬉しいし。
でも、もこみちはそれでいいのか。
(いや、役柄設定上そうなってるだけでご本人はそんなことないと思うんですけど)

多分、人気のない郊外(海岸だったか?)で二人っきりだからいいんだろう
けど、絶対、街中では着ないだろ、そのベスト。
そしてベストを着てくれないことで、センスの悪い彼女はすねて気を悪くしたりも
するんだろう。あくまで想像ですが。
そんな彼女の悪趣味に振り回されっぱなしでいいのか、もこみち。

そして最新シリーズでは、また二人きりになりに郊外へでかけ、
寒いだろ、ってもこみちがマフラーを渡そうとすると、それを拒否する彼女。
ちょっとモジモジしながらも、迷わず(最初から狙ってたろ。)
彼女はもこみちのセーターに侵入。ほぼ抱き合うかたちで温めあう。

のびる。セーターが。

いいのか、彼女の暴走のいいなりで。
女の子が彼氏のセーターの中に入っちゃう、って、誰もがうらやむ
あこがれエピソードなんだろうか???
私にはもう10代の(20代ではないと信じたい)純粋な恋心なんか
忘れてしまったのか、理解できなくなっているかも知れないけど、
それって、男のひざに女の子が座っちゃうイチャつきと、
同じベクトル上にあるような気がするんですが。
「もっと純粋だ」と言われれば、そうですが。

まぁ、ここまでは、うるせー30女(40手前というのが正しい表現)のヒガミ
ってことでいいかと思うんですが(?)
このCMのイチバンたまんないところは、ここまで二人のハニカミモードな
ストーリーを展開しておいて、最後に「オトコ・タント」って。
それ、男サイドの妄想だったのかよーー!
男性ユーザーに向けたCMだったのかよーーー!
軟弱すぎる。
いっそのこと、二人で郊外に行って、車の中で多少エッチなことでも
したいと考えてる位の方が、健全に思える。




PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感!!
全くもって同感!!
私が悶々と思ってたことを文章にしてくれてありがとう!!(笑)

歌詞然り、オトコタント然り、
なるべく目・耳に入らないようにしちゃってます。
本当勘弁して欲しいわぁ。
まあちん URL 2007/02/03(Sat)19:42:54 編集
Re:同感!!
いやー、もう、たまらんよね。
うちらが男前すぎるのかも知れないけどさー。
でもえばちゃんの逆説、「ホントはそこを狙ってる」説には
目からウロコだよ。
こういう反響を想定してたりすんのかな。
ちょっと悔しい気もするな(笑)
【2007/02/05 09:35 りんちゅん&ちょび 】
えええええ
オトコタントのCM…“ある意味”大好きなの!!(爆)
というのも、りんちゅんがおっしゃる通り、一言でいうとあの『ベタ』さが寒くてイイ!!
あれは私たちの世代を笑わせようと作ってるのでは…?
そしてタイムリーにも、昨日の飲み会で、「全裸でだったらセーターん中いれてあげる」って言われて、喜んでる私で~す(爆死)
えば URL 2007/02/03(Sat)22:18:46 編集
Re:えええええ
朝イチ、会社でコメント見て、爆笑しちゃったよ~。
そうか、あれは、あのベタさからくるウケ狙いなのか?
目からウロコの気分だよ!
もー、私なんか「セーター伸びるんじゃ」ってことで
頭がいっぱいになっちゃうから、そこにはたどり着いて
なかったなー。
確かに大変なベタさ。笑い飛ばせばいいのか

セーターの中に入っていいのはね、まーちゃんとこのあじゅりん
みたいなネコだけだな。
暖かくてしゅるしゅるしてかわいくて。
人が入るとセーター伸びる。(まだ言ってるよ…)
なんだ?私はセーターが伸びるのが相当イヤみたいだね。
前世で人のセーター伸ばして打ち首にされたとかあるのかな。

【2007/02/05 09:42 りんちゅん&ちょび 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]