カウンター 忍者ブログ 
04 2024/05 06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/18 (Mon)

今日は家の工事の打ち合わせ。
朝10時半から午後3時半まで休憩なしのノンストップで、
みんな1000万upの対応に頭を悩ませたのでした。

私としては「解決できるわけないじゃん。抜本的に計画を見直さないと。」
と思っているのですが、今の段階ではそんなに軽々しく発言する訳にも
いかず、黙って見守るのみ。

そのうち、くしゃみが連発、とまらなくなり、鼻水の大洪水(きたねー。)
時々なる急性鼻炎ですが、もう激しいのなんのって。
ずっとティッシュで鼻を押さえていないと、たらーって鼻水が落ちてくる。
こりゃダメだ、と思い、一人打合せを中座して、薬局に鼻炎薬を買いに
行きました。

その場で飲んだけど、すぐに効く訳でもなし。
以前、チュアブルタイプのを飲んで、割とすぐ効いたので
(・・・そう、あれは結婚式当日、朝から鼻がズルズルになってしまい、
友達にチュアブルタイプを買ってきてもらった。)
水なしで飲めるチュアブルタイプにしようと思ったけど、薬局の兄ちゃんが
「こっちの方が効き目早いっすよ。」
というので、カプセルを購入。
だいたい、その兄ちゃんは妙な軽薄さを備えた茶髪だったあたり、
薬剤師なのかどうかも不明、信じていいものか迷ったが、
やっぱり信用できないな。
しばらく経ってもちっとも効かない。

打ち合わせに戻っても鼻とくしゃみは止まらないのに睡魔に襲われ、
意識朦朧。
後半、打ち合わせの内容なんか何にも分かりませんでした。

打ち合わせ終わりの夕方4時。
冬の雷雨に見舞われ、打ち合わせにも疲れ、踏んだり蹴ったりな気分で
「早い夕食で焼肉でも行くか!」
と半ばヤケになって活を入れに(?)行きましたが、
今日は初めて行く六甲道の焼肉店。
構えはファミレスとしか思えないのに、なんだこの値段の高さは。
薄焼きロース、たった2枚で2300円。
確かにおいしいような気はするけど、そこまでおいしいって訳でもなし。
薬が今頃効き始めたのか、鼻は止まったけど詰まってて、味がよく分からない。
生ビール1杯飲んだけど、すんごい小さなジョッキだし。
今日は何やってもダメだな、と、早々に帰宅することに。

席を立った途端、ひざが崩れました。
あれ?歩けない?
何とかよろよろと歩き始めましたが、頭がクラクラ。
あんなビール一杯で?そんな訳ないじゃん。

あー。もしかしたら、鼻炎薬飲んだ上にビール飲んだからか?

以前、睡眠導入剤を飲んで、それでもなかなか眠れない、とビールを飲んだら
記憶が吹っ飛んだことがありましたが・・・。
その時は、朝起きたら、テーブルの上にコンビニお惣菜の残骸が散乱。
全く記憶にないんです。ちゃんとパジャマ着て普通に寝てたし。
どうやら記憶が飛んでいるうちに、夜中にひとりで自転車に乗ってコンビニへ行き、
サイコロステーキとか焼きそばとか、お惣菜を大量に買い込んできて、
自分の部屋で食べまくったらしい。
かなりびっくりして主治医に相談したら、
「睡眠導入剤とビールなんて飲んじゃいけないに決まってるでしょ(怒)!
記憶が飛んでいる状態の時に、浅いレベルの潜在意識が出てきてしまって、
あなたの場合、コンビニ惣菜のバカ食いだったんですね。」
と診断されたことが。
んー。何とも情けない。
それが色気とか暴力・犯罪じゃなくて助かったけどさー。
それ以来、薬とアルコールの飲み合わせ(?)には気を使っていた
つもりだったんだけど。

家について服のままベッドに倒れこみ、やたら喉がかわいて辛かったけど
色んな悪夢にうなされながら6時間。
ようやく目がt覚めました。
いかんね、これは。
「薬は用法用量を守って正しく飲みましょう。」って
CMで言ってるよな。
きっと、アルコールと一緒に飲むなって書いてあったのかな。
(それでも説明書を読んでいない。)
反省。

神戸市内は朝はさわやかな晴れだったけど、夕方は雷雨

PR
2006/12/16 (Sat)
夕方、ブツブツ言いながら、半年前に行ったきりの整形外科に
行ってきました。

「頭の右側頭部から後頭部にかけて、じーんと痛くて、左後頭部の
ココ、ここだけがピンポイントで激痛です。」
という私の説明に対して、
「あ、首からくる部位の痛みですね。」
やけにあっさり。

頚椎2方向のレントゲンをとっても半年前と全く同じなので、
MRIを撮るまでもない、鎮痛剤で痛みと付き合うしかないね、
という診断でした。

んー。くも膜下出血ではないようだが。(笑)
もっと画期的な治療法はないものでしょうか。
首の骨の間からはみ出してるあのマンガの吹き出しみたいなモノを
手術して切り取るとか、脇の永久脱毛みたいにレーザー当てて
焼きつぶすとかさーーーーー!!

一日頭や背中が痛くて、頭にモヤがかかったように、行動したり
考えたりするのを邪魔するのだ。もうホントにイラッとくるー。

健康って大事。
でも、いつも病気やケガするまで気づかないね。

ブログを読んで心配してくれた友達に感謝します。
ありがとう。

昼間寝すぎて眠れない。
2006/12/15 (Fri)

DSCF1181.JPG




「おやすみピングー」という枕。
タオル地でぺったんこ。
頭が痛いときはこれで枕を
普段よりを高くして、横を向いて
休むといいような気がする。


頭が痛い。

私はいつ頃からか、しょっちゅう頭が痛くなるようになり、一時は毎日
頭が痛くて毎日頭痛薬を飲んでいました。

仕事をしているとどうしても一日中パソコンを使うし、それが図面かきに
なると一層、首や肩、背中の筋肉がこわばってしまい、筋緊張性頭痛を
呼び起こしてしまうのです。
(お風呂につかると気持ちいい。でもお風呂面倒できらい。)

でもそれ以外の要因としてストレスが大きくかかわっているみたい。
同じように頭痛を起こすような体勢の仕事を毎日していても、
「この仕事イヤだ。」とか「あの上司イヤだ。」とか「結婚できない自分がイヤだ」
「こんな毎日でくすぶってる自分がヤだ。」とか、
もう生活のあらゆるストレスの重なり具合で、頭痛の起こる頻度とか
重さがずいぶん違ったように思います。

実際、ストレスが重くのしかかっている時の頭痛は、市販の頭痛薬や
病院でもらうロキソニン(私にはよく合っている鎮痛剤)を飲んでもあまり
効果がなく、心療内科でもらった精神安定剤の方がよっぽど効いた
こともありました。
強そうに見えて、意外と神経は繊細だったのか?
今はものすごく強い人間に戻っていますが、一時はうつで会社も休職して
しまったくらいですからね、強い人ほど折れやすいのかも知れません。
(周囲からもよく、すごく強いとか、どこからその自信が出てくるんだ、とか
言われてましたから。)

しかし、去年からの頭痛はちょっと違う。
去年の夏は何度も寝違えて、朝から首が曲がらなくなることが多々ありました。
1級建築士の学科試験の前日からも、首が痛くてたまらなくなったのです。

その頃、田舎住まいだったので、神戸の試験場が遠く、どうせ前日から
ホテル泊まりしなくてはならない身だったので、2日前からホテルに缶詰に
なって勉強していたのですが、どうにも首が痛くてたまらない。
「枕がいつもと違うからか?」
と思いながら、温シップを貼ったりしてごまかして試験に臨みましたが、
試験後、ホントにこりゃダメだ、という状態になり、病院へ。
首や背中に痛み止めの注射を13箇所も打ってもらったけど、翌日にはまた
痛みがあちこちに復活。
こりゃただの寝違いじゃないぞ、ということになり、MRIを撮ると、
頚椎椎間板ヘルニアになってました。

レントゲン写真を見ると、素人目にも分かるすごい「モノ」が。
首の骨と骨の間から白い「モノ」がブリッとはみ出しているのが
分かりませす。
まるでマンガのせりふの吹き出しみたい。
それが太い神経の中にぐぐっと押し入るように圧迫している。
そりゃ痛いわ。
この状態でよく我慢して5時間にも及ぶ筆記試験を受けたもんだ。
(自己最高点の87点だった。みんな65点が取れなくて悪戦苦闘して
いるというのに。よく頑張ったよ、涙ぐましい。)

普通、頚椎椎間板ヘルニアは斜め後方に向かって「ぶりっ」と
その軟骨(?)みたいなものが押されてはみ出し、神経を圧迫するため
右半身や左半身にしびれが起こることが多いそうですが、
私の場合は不幸中の幸い?真後ろにはみ出しており、しびれはなし。
背中や首やあちこちがランダムに痛くなるという症状でした。

そして、思いっきりはみ出しているため、手術など外科的な処置は必要なく
「すごくでかいけど、はみ出切っているので、そのうち溶けてなくなるでしょう」
とのこと。1ヶ月くらい首にカラーを付けられていただけでした。
痛みもそのうち忘れました。

1年後の今年の夏、また痛くなってMRIを撮りました。
引越したので別の病院で診察を受けたのですが、レントゲン写真を
見た主治医は「うわ、頚椎椎間板ヘルニアですね・・・」と深刻な顔を
しました。
でも私から見ると「あ、これ去年よりずいぶん小さくなってますよ」。

去年のが小さくなりつつも、まだ神経を圧迫しているのか、去年のは
もうなくなったけど、また新たに出てきてしまったのか分からないけど
主治医が言うには前者だろうと。
気長に付き合うしかないねー、という結論でした。

で、半年後の今週火曜日、雨がしとしと降るイヤーな感じのお天気の中、
朝イチはなんでもなかったのにお昼前頃から首と頭が変に痛い。
この痛さは久しぶり、頚椎椎間板ヘルニアの時の痛さか。

やっぱこういうのって雨が降ったら痛くなる、とかあるのかな。
仕事は忙しくプレッシャーもあったし、自宅の設計や見積、仮設プレハブ
の手配などで、帰宅後も休日もずっと仕事モードで休まらなかった、
というあたり、ストレスか?とも思うけど。

火曜日以来、ずっと頭が痛くて、特に後頭部の真ん中左寄りの1ヶ所が
押すとキョーレツに痛い。
おかげで今日はとうとう会社を休んだ。
(休みだって言ってんのに、電話がかかってきたりメールが入ったりして
仕方なく今起きてパソコンに向かったのですが。)

起きたついでに病院に行ってこようかなー。
頭の1ヶ所が痛いって、なんかくも膜下出血とかそういうのだったら
ヤだなー。
でも3日も経ってるのにそれ以外症状がないって、変だよな。
頭の中で出血とかしてたら、吐き気があるだろうけど、ないし。
これも頚椎椎間板ヘルニアの影響なのかなー。
どーせ病院行っても、また後日MRI予約して撮らないと分からないんだ
ろうしなー。
と、どうしようもないことをグダグダ考えて同道巡り。
このブログがこれっきり更新されなかったら・・・くも膜下出血だな。

外に出ていないから分からないけど、神戸市内は晴れていると思う。


2006/12/13 (Wed)

いつも、Amazon.comで本やCDを購入していますが、
たまに1冊だけ資料がほしくて、それだけでは1500円に満たず
送料がかかってしまう時があります。
そんなときは、「そういやあの本読んでおこうかな」といった
特に急がないけど買っておいてもいいかな、って本を一緒に注文して
送料を浮かすことにしています。

今回、送料のために買った本が「小さなスナック」
「東京タワー」がバカ売れしたリリー・フランキーさんと消しゴム版画家の
故・ナンシー関さんが、雑誌「クレア」で対談したものをまとめたもの。
電車の中で読んでいて、久しぶりにぶはーーーっと吹き出してしまい、
大変恥ずかしい目に遭いました。

ナンシー関の本はよく読んでいますが、一番手を焼いたのが
「記憶スケッチアカデミー」
手を焼いた、というのは、電車の中でまた爆笑してしまい、それが尋常でない
勢いと、後を引いて止まらないため、周囲からマジでヤバい人だと思われて
いることは間違いないという状態に陥ってしまうこと。
雑誌「通販生活」の連載で、毎号お題が出されて、そのお題に沿って、
読者は想像のみでハガキに絵を描き、投稿し、それをナンシー関が批評する
というもの。
今でも克明に思い出せますが、お題が「エビ」の時の読者の作品が
ホントにたまらんかった。涙が出てむせ返った。

「小さなスナック」は、そこまでの抱腹絶倒状態ではないものの、
ああ、やっぱりナンシー関の切り口はいいねー、と思い偲ばせられました。
森繁久弥については、そこまで突っ込まんでも、と時々思うことはあるけど。
でも、たまにテレビで勝俣が大はしゃぎしている映像など見ると、
その早すぎる死を悼むことが度々あります。
「ナンシー関がいてくれたら、バッサリ切り捨て、引導を渡してくれるのに・・・」

速水もこみちなんか、消しゴムに彫ってほしかったな。
顔が小さくて宇宙人みたいになるんだろうな。

大阪市内は雨 ここんとこ忙しくて辛い。

2006/12/08 (Fri)

とても忙しくて、今日中に書き上げなければいけないレポートが山積み。
なのに、地下鉄で2駅向こうまで論文のコピーを取りに行かなければならない。
めんどくせー。
バイトの女の子に頼もうかと思いましたが、根を詰めてパソコンに向かっていて
目もチカチカ肩も凝り固まっていたので、気晴らしに歩いて行くことに。
確かに時間はないけど、とにかく今日中に仕上げればいい仕事ばかり。
だったら小一時間リフレッシュした方が能率があがるというもの。

・・・といいつつ、実は「せっかくおなかウォーカー買ったんだから、歩数
伸ばさなきゃね」というのも大きな理由。

御堂筋を歩いていると、気が付かなかったけどいつの間にか銀杏並木が
紅葉して(黄色くても紅葉というのか?)、風に吹かれて葉っぱが
雪のように舞っているのです。
わーすごい!
携帯で写真撮ってみたけど、そのすごさがもうひとつ伝わらない。

4fe64e11.jpg










心斎橋の方まで行ってしまうと、銀杏が落ちてて、そりゃもう臭くて
たまんないし、あの臭い果肉を靴で踏むかと思ったらイヤなんで
行きたくないんですけど、御堂筋~本町間は銀杏臭さもなく
とてもいい感じ。

034bb7ca.jpg










そういえば、周りの景色を眺めながら御堂筋を歩くなんて
何年ぶりだろう。
本町でOLをしていて、神戸に転勤になる前だから・・・げげげ、
11年ぶり。
神戸も素敵な街だけど、オフィスという感じでは断然大阪の方が
良かった。
時々、超コテコテの大阪ノリな店があったりしてびっくりするけど。

スーパーマーケット(公設市場と書いてあった)の「まいど」という
お店があり、お惣菜もたくさん置いてあったので、近くのサラリーマン
やOLがお昼を買いに行きます。
「まいど」って、すごいネーミング。

入社当時、先輩たちが12時前になると
「まいど行ってきま~す」
と行ってこっそり抜け出ていくのですが、「まいど」が店の名前とは思わず

「毎日、お昼を買いに行く訳だから、大阪のOLは
「毎度行ってきま~す」と挨拶するものなのか。
「儲かりまっか。」
「ぼちぼちでんな」と同じような、社会人としての決まり文句なんだな。」
と感心していたものでした。

御堂筋の散歩でリフレッシュした甲斐があり、終電かと思ったレポートの山が
何とこの時間(19時半)で仕上がったので、
内容はさておき、帰ることにしよう!
週末はまた家の打ち合わせだー。休みてーーーーっ(泣)

大阪市内はうす曇りだった

BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]