カウンター 忍者ブログ 
04 2024/05 06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
2024/05/09 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/26 (Tue)

私は明日、お昼2時頃に早退して、「仕事納め」とする。

宣言しても仕方ないが。
本当は28日が仕事納めだけど、どうやら午前中だけで
仕事にならずだらだら過ごすだけだし、来なくていいよ、という
半ば投げやりな言葉を真に受け、休んじゃうことにした。

明日は、夕方4時から、仮設住宅に「eo光」(関西電力の光ケーブル
ネットワーク)が現地調査に来るので立会い。
実は、苦楽園の自宅計画地に一人で車に乗って行くのは初めて
なので、やや緊張している。
大げさに聞こえるかも知れないが、道路は狭いし傾斜はハンパじゃないし、
もしも急な上り坂で対向車を交わすために、バックしたり、方向転換したり
するシーンに遭遇したらどうしようか、と、かなり真剣におびえている。
これからずっと住むくせに、どうかと思うが。
しかも1月からは通勤に駅まで車で往復するくせに・・・。
早期に慣れることに期待。

今の仕事は今年3月から始めた。
随分なれたけど、でも本質が分かってない。
「PFIのアドバイザー」ってなんだ。
昨日、眠れなくて「仕事向いてないんじゃないか?」と朝4時頃まで悩んだ。
お陰で今日は眠だるい。

でもこの仕事を10ヶ月やって、成長したことも多々ある。
それなりの努力もしたし、いっぱい助けてもらったり教えてもらったりもした。

イヤなこともある。

①報酬が安すぎること。
22才、新卒の時より年収が少ない。
仕事を始めて3ヶ月後に月5万円UPしてもらったが、それでも少ない。
これじゃ流行のワーキングプアーじゃないか。
夜中まで残業したりクライアントと打ち合わせにも行ったりして
正社員並みに、新人にしてはそれなりに働いていると思うのだが。
会社が高飛車だから仕方ないのか。

②仕事も家事も中途半端な気がして納得いかない。
仕方ないよな、自分で選んで、どーしても結婚してみたかったんだから。
「負け犬」ライフはイヤじゃなかったけど、特に結婚できない理由もないのに
「結婚できてない」ということだけで、随分特殊な目で見られるのが
とってもイヤだった。
ま、結婚したことで後悔はしてないけど、仕事がやり辛くなったのと
「嫁」と言われることへの抵抗感はあるな。
結婚式当日に「花嫁」と言われるのさえ、ひっかかっていた。
「新婦」と呼んでくれ。
「嫁」と呼ぶなら、専業主婦にならせてくれ。(実はあこがれている。)
どんな状況にあっても、不満は出てしまうのね。

③「これ読んどいて。」と渡された、分厚い報告書のメインのページに
陰毛が挟まっていた。
セクハラでもあるまいが。やっぱりイヤだろう、これは。

振り返ってみると、仕事の面では、めちゃくちゃ意地悪されたり困ったり
悩んだりすることもなく、おだやかな年だったかな。
そうあるために、人間関係も仕事の量も根回しも、それなりに
努力したけど、働きはじめて15年、転職3回、そういう立ち回りが
板についた感もある。

来年は現状維持でなく、もっと新しい分野に踏み込んでいきたいな。
個人事業主としても。

大阪市内はどんよりした曇り お天気悪くなりそう。

PR
2006/12/25 (Mon)

久しぶりに会社に来たような気がする。
そういや水曜日に早退(ズル早退)したっきり
木曜日と金曜日休んだからね。

お友達のブログをサラリと巡って、
「あ、なるほどね。ブログってのは、例えばクリスマスイブに
ケーキ買って食べたよ!みたいなネタをケーキの写真と共に
アップすれば、季節感ただようお話しになるのか。」
と気づきました。

03129ea0.jpg





申し訳程度にクリスマス気分。
四ツ橋筋から見たビルの
イルミネーション。




確かに昨日の夜、風邪でクラクラになりながらも
夫が買ってきたローストビーフを食べ
(はなっから夕食を作る気力・体力共になし。)
食後に、同じく買ってきてもらったクリスマスケーキ
を食べました。
えーっと、どこだったかな。
神戸のおいしいケーキ屋さんの・・・あ、ダニエル。
ダニエルのケーキ。
忘れるなよ、せっかく買ってきてもらっておいて。
しかも、写真に収めることすら思いつかず、
ホール全部食べちゃった。

クリスマスのミサにも何年も行ってないしなー。

来年は家も建って、優雅な生活の中でクリスマスを迎え
られるといいなー。
ローン地獄かなー。
まだ家が建ってなかったりして。

大阪市内は晴れ

2006/12/22 (Fri)

朝からまた頭と首が痛い。
もう休んじゃえ!と会社に電話をかけて、
ベッドに入って爆睡。
ん?と思って目が覚めたら、あたりが暗い。
夕方6時半。
10時間も寝てたのか!?
もちろん、朝ベッドに入る前には、前日の夜2時頃から
寝てた訳だから、朝起きて「休もう」と決断するまでの30分間を
除けば16時間も寝ていたことに。
大丈夫か、私!?

夕方に起きても、もう寝すぎてクラクラ。頭も痛い。(寝すぎ)
でもね、これ以上寝ちゃいかんだろ、と思い、
洗濯を始めたり夕食の用意をしたり。
途中、「社会保険庁です」というウソ臭い人が訪れ、
「○○さん(私のフルネーム)の国民年金保険料が9月分のみ
未納です。オートロックを解除してください」とか言うの。
うそでぇ。私、毎月払ってるもん。
9月分だってちゃんと払ったもん。
だいたい、なんで社会保険庁が文書で通達もなしに、いきなり
自宅にたずねてくるんだよ。しかも夜7時前にさー。
あんまり頭が働かなかったんで、名前とか聞くの忘れたけど、
集合玄関先のオートロックすら解除しないし
(だって、ボサボサのパジャマ姿で一人しかいないのに、玄関先に
たずねて来られても困るっちゅーの。)
「払いましたよ」の一点張りな私に、その「社会保険庁」とやらも諦めたのか、
「じゃ、確認しておいてください。」と
帰って行きました。
あやしいなぁ、もう。

食事の途中でも、めっちゃ頭が痛い。
(きっと食べ物を咀嚼するのが頭に響くのね。)
食事の後片付けと洗濯物を干している間、夫がソファーに座って
テレビを見て笑っているのが、すげームカついてきて
「手伝ったらどうなのよ!アホっ!」と心の中で罵声を浴びせ
(しんどくて、本人に向かって言うのが面倒だった)
夜9時には早々に寝てしまいました。

そして今朝。
朝起きてみれば、頭が痛い(これはもう、完璧に寝すぎ)上に
風邪をひいて鼻ずるずる。喉も痛い。
もーやだ。
クビになってもいい。会社休む。

そうはいいつつも小心者なのか責任感があるのか(前者かな)、
会社からメールを転送してもらって、仕事を片付けてから
また寝込もうと思う次第であります。

あ、その前に、社会保険庁に電話して、確かめとかなきゃ。

神戸市内はきっと晴れ外に出てないから分からないけど。

2006/12/19 (Tue)

最近ちっともいいことないし、今日も一日頭が痛いので、
午後は開店休業状態。
仕事してるふりして、お友達のブログめぐりをしていました。
はなさんの*Sanook*   で、私の好きなお気に入りの紅茶が
紹介されてる!

ちょっと、初めてなんですけど「トラックバック」ってやつを
使ってみようと思い立ったのですよ。
イマイチ、意味が分かってないんだけど、ちゃんとできるかな。

マリアージュフレールの紅茶で好きなのは、はなさんもオススメの
「マルコポーロ」。
とっても香りがいい。
普段はコーヒー好きで、紅茶は滅多にオーダーしない私ですが、
香りがいいフレーバーティーは別格。

そして、もう一銘柄挙げると、「エロス」。
なんちゅうネーミング、と最初は引きましたが、香りがいい。
渋みが少なくて甘ったるーいから、好みは分かれると思うけど。

私は家でもコーヒーを飲みたいけど、夫がコーヒーダメなので、
折衷案というか、私が大きく歩み寄った形で、家ではフレーバーティー
を飲むことにしています。
いつも飲んでいるのが、

The Republic of Tea   の Ginger Peach

e627bc5cjpeg



ティーバッグですぐ入れられるから
会社にも置いてる。






ピーチの甘い香りとすっきりした味がとてもおいしい。
水出しでアイスティーにすると、一層味と香りがハッキリするから
夏はいつも冷蔵庫に常備してます。
丸い円盤型のティーバッグでお手軽に紅茶が飲めるのもいい。
ラッピングしてもらうとオシャレなので、
よく手土産やちょっとしたお礼に贈ります。
関西では大丸(神戸、梅田、心斎橋)の地下に入ってる
FLAVORっていうシフォンケーキのお店で売ってます。
たいてい、このピーチジンジャーのアイスティーを試飲してるので
ぜひ、お試しくださいな。
(回し者じゃありませんが。)

トラックバック先の記事:*Sanook*忘年会 vol.,4




2006/12/19 (Tue)

私はホントに日本史を知らないです。
高校では日本史を選択しなかったので、中学で習ったっきり。
しかも当時、部活の朝練で疲れて、先生が気弱だった社会の
時間はいつも爆睡していたので、試験前に丸暗記するだけ。
今や、平安時代の次は?といわれても、即答できない・・・。

「私は死んでも無になってしまわないのか」という、
幼い頃から取りつかれている恐怖を払拭すべく、
数年前からスピリチュアルな関連本を読み漁り、
外国人の著書から江原啓之、そして、飯田史彦氏の
「生きがいの創造」に至って、やっといつか迎える死に対する
無理解な恐怖から脱することがでました。

その過程では、K1ファイター須藤元気の本も読みました。
試合前のパフォーマンスは見たことあるけど、あまり戦ってる
姿は見たことないんですが・・・彼はえらい勉強家らしく、
自分でかなり研究して、スピリチュアル系というか哲学からも
アプローチしている彼の四国お遍路参りの本「幸福論」を読んでみたのです。
そこで一番気になったのは、彼が「空海の景色」という本を絶賛していること。
司馬遼太郎の本らしい。

司馬遼太郎・・・聞いただけでおじけづいてしまう。
きっと偉い人。きっと私には理解不能な日本史の世界を綴る人だ・・・。
しかも空海。「誰それ」って感じ。どうやらお坊さんらしい。

「空海」という名前にはちょっとトラウマが。
会社の部長クラスと飲みに行くと、歴史小説好きが必ず一人二人いて、
自分の得意領域に引き込むべく、「司馬遼太郎はいいよなー」みたいな
話になる。
で、意外と当時の私と同じ世代の若者達も話を合わせて語り合っているけど、
私には何がなんだかさーーーっぱり分からない。
せっかく楽しいお酒の席で、私だけおいてけぼり状態でおもしろくない。
お勉強という意味では、自分のことをそんなにバカだとは思っていなかった
のに、まるで話についていけない「日本史」系のことは、もう聞くのもイヤ
になっちゃいました。

そして2年ほど前、仙台周辺の温泉に友達4人で旅行に行ったとき。
同じ大学の同じゼミの友達4人なので、知識レベルはほぼ同じ。
話も合うハズなのに、途中立ち寄った由緒あるお寺で
わざわざ私たち4人のために手配されたガイドさんが
(そういえば、ガイド代なんか払ってないぞ?)
「この洞窟は空海の弟子が修行して・・・」みたいな話を始め、
みんなが、「へぇ、空海。じゃ最澄とか・・・」と一斉に話しに花が咲き始め
たのです。
な、なに?空海?最澄?中国人か?なんでみんなそんなに詳しいの?
私一人、全く話しに入れない。
なんだよ、空海ってそんなに有名人なのかよ。日本人の常識なのか?
私はいつの時代の人かも何した人かも知らないよ。
ネーミングからなんとなくお坊さんっぽいけどさー。
ああ、きっと空海を知らないなんて、いまさらカミングアウトするのも
恥ずかしいくらい、日本人の大人としての常識なんだ、空海って。

それ以来、もう「空海」って聞くだけで拒絶反応。
「あー、分かりません。私、知らないですから。」って聞く耳持たない
状態になってました。
しかし、須藤元気がそこまで絶賛する「空海」と「空海の景色」という小説。
試しに読んでみようじゃないですか。死の恐怖からも本を読むことでひとつ
脱皮できたことだし。

ダメでした。わかりません。

「空海の景色」は空海の生い立ちを追いながら、空海がそのとき暮らした、
見た、学んだ環境(景色)を想像して(裏づけもあるけど)、想いを巡らす
ことを楽しむ本らしい。
まず、空海をよく知っていることが前提になっており、私には何故、話題が
四国から始まるのか、何故時代が奈良時代から平安時代への過渡期に
始まるのか、そもそも空海は立派な偉い人っていう設定になっているけど
この人が何をした人なのかも分からない。
この本を読むステージには立てていない(泣)。

子供の頃に読んだ「偉人の伝記」みたいな小説ではなかったのです。
ガマンして読んでいけば、理解できるのかも知れないけど、上下巻と
ボリュームあるし、「もちろん、空海の偉業についてはご存知でしょ?」
みたいな書きぶりが無知な私にはたまらん。辛い。ムカつく。

先に、空海の伝記みたいな物語を読んでおけばいいのよね。

早速、amazonで空海の本を探し、「図解雑学 空海」という本を購入。
なんかそのタイトルでイヤな予感はしたけど・・・全然伝記小説じゃない。
見開き2ページで「空海の書いた書籍一覧」とか、「空海が旅したルート」
とかが解説してある本だった・・・。

もう、ガマンするけどさー。
この1冊、頑張って読んだら、かなり空海に詳しくなれそうだから、
別にいいけどさー。
そんなに「空海を全く知らない」ってのは、日本人(大人)として特異なことなのか?
うん、そうかも知れない。
だけど、もうちょっと私向けの本があってもいいじゃないか。

電車の中でカバーをつけた「図解雑学 空海」を読んでいますが、
2色刷りの図表が豊富な横書きで、隣からのぞかれると、とても恥ずかしい。
子供が理科や社会の図鑑解説本を読んでいるみたい。

がんばるよ、年内に読んで、空海通になってやる。

大阪市内は晴れ


BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]