カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/06 (Fri)
4月に入ってもちっともブログ復帰できず。

3月中ほど激務ではないものの、頭の痛いことばかりで、どんよりしてます。
仕事で失敗したり、電車で絡まれたりという、断続的なトラブルの中、
一番参ってるのが、正社員への登用。

去年から「office kozakura」を開業して、フリーとして仕事をしてきてましたが、
実質、今の会社に常駐してるような状態。
報酬があるだけで、福利厚生(健康保険とか厚生年金とか)もなく、
残業しようが徹夜しようが全く何の手当もないので、過酷な労働条件でしたが
(報酬激安だし。)
一応、気楽ではあったんですよね。

でも、今回、何を認められたか、新しく作ったレベルの高い会社に
中途採用として正社員で登用されることとなり、面接なんか受けたりしてる訳です。
(来週は最終面接で東京・・・)

周囲には、よかったじゃん、とかすごいじゃん、とか喜んでもらってるんですが、
本人だけが浮かない顔。
だって・・・この仕事、もうひとつ好きじゃないし(爆)
難しいんだもん。専門外だし。

業界ではダントツ日本イチの会社が作る研究所なんて、私には敷居が高すぎる。
みんな一流大学卒の博士号とかもった人たちでさー。
私だけ文学部卒だよ。
一級建築士なんか持ってたって、珍しくもなんともない。
(逆に秘書検定1級を持ってるのは珍しいと思うが。)

この1年も、血のにじむような(?)努力をしてまいりましたが、
今後はそれに輪をかけて、責任とノルマを課される。
これ以上辛いなんて(泣)
確かに年収だけは倍以上にはなるけど。

OLやめて設計はじめた時も、なりふり構わず状態で頑張ったから
何とかモノになりはじめたんだけど、それは自分で設計の道を選んで
飛び込んでいったから耐えられたんであって・・・。
仕事に対する情熱とか思いいいれがないまま、過酷な状況に突入するのは辛いなー。

きっと期待されればそれに応えようとして、頑張ってしまうかも知れないけど、
明らかにレベルも高く基礎知識もないもんで、
時間さえかければ何とかなるってもんでもなさそう。

でも時間はかけないと追いつけないし、そうなるとまた家事がおろそかになる(笑)

でもなー。もう最終面接で決まっちゃうし、今さらイヤだとかいえないしなー。
車にはねられて骨折して3ヶ月入院とか、ならないかなー。

ちょびに問いかけても、とうとう占領されてしまったノートパソコンを置いている
棚にこもったままで、出てきてくれないし。
モヤモヤとした気分で、満開の桜を眺める毎日です。

PR
2007/03/26 (Mon)

まだ風邪をひいているわたし。
(100錠入りの風邪薬も飲み干してしまった)

先週も毎晩深夜残業をし、
(金曜日だけは早く帰りましたが)
土日も休日出勤しているわたし。

今日、月曜日がヤマだと信じているわたし。

今週乗り越えたらブログにも復帰できると信じております。

せっかくコメントいただいてるのに、返信もできてなくてすんません。
ちょびは換羽でグシグシと新しい羽が生えてきて
とってもかゆいらしく、「掻いて。」と要求してきますが、
飼い主がこのとおり、多忙と体調不良で集中力がなく
短時間しか付き合ってやれない上に、かゆいところに手が届いていないらしく
「下手くそっ!」
と噛みつかれています。

ではまた。

2007/03/17 (Sat)
土日に休日出勤したくない一心で、ムキになって仕事をしました。
土日は土日で家の打合せがあるんだもん。

4時だ・・・(泣)
始発まで仕事しようかと思ったけど、ネットの調子が悪くて
総務省の統計ページにつながらないので仕事にならなくなっちゃった。
帰ろうかなー。
タクシー代、個人事務所で落とすかな。
いつ復活できるんだろう?
風邪は治りかけてはまたひきなおすという不毛なことを繰り返しています。


2007/03/15 (Thu)
風邪が治りません。
ま、この不摂生と言うか勤務状況なら治らなくても仕方ないか。
咳が止まらないのが疲れを倍増させるんだなー。
こみ上げるような咳は、もうすぐ気管支炎になりそうなイヤな予感も。
で、それ以上にイヤなのは、何故か昨日の朝から見舞われている
「結膜炎」。
きったない話ですが、朝、目やにでまぶたが固まって、目が開きませんでした。
目も真っ赤。
昼間も常に目の前が曇って目やにがたまる。
これって、人に移るやつかな。
病院に行くヒマがないぞ。

薬局が閉まる直前に、抗菌目薬を買ってさしてみました。
あまり効いてない。
一気に両目に症状が出たり、家族や周囲に移ってないあたり
流行性結膜炎ではなく、花粉症などによるアレルギー性結膜炎かも。
放置しておくとどうなるんだ?

さすがにコンタクトレンズもつけられず、メガネをかけて、それをいいことに
ノーメイクで出勤。

「(婚約発表のときの)藤原紀香にしてください。」と
とんでもないオハズカシいオーダーをして髪を切ったのが約3週間前。
とってもキュートなショートカットになったものの、その状態も当日のみ。
翌日からはスタイリングがへたくそなため、山田花子となった。

それでも、キッチリめにメイクすれば、それなりにキリッとして見えていたのに、
メガネにノーメイクとなると、もう閉口するしかないブサイクぶり。
おしゃれっ気のない田舎の中学生というか、近所に買い物に来たなりふり構わない
おばちゃんというか。

(後日、この時の私はハリセンボンの近藤春奈みたいだ、と自覚しました。
二度とこのような姿で出歩くまい・・・。)

いいんだ、今週は。
今週を乗り越えたら、風邪も治る、結膜炎も治る、仕事も落ち着く。
呪文のように唱えているけど、実は来週も忙しいような予感がする。
ちょびと遊びたいなー。

あ、ホワイトデーのプレゼントにBABBIってとこのチョコレートとペンギンの本をもらったし、
会社の人からは豊中で有名なお店のチョコとかいっぱいもらったのに・・・
また写真撮るの忘れてさっき一気に食べちゃった。

PS.コメントのお返事も出来てません。ごめんなさい。
2007/03/12 (Mon)
ひゃー、もうブログ全然更新できてない。

金曜日に風邪をひき(夜ふかししてるからだな)、
土曜日は休日出勤して日ごろできない集中する作業をし、深夜残業に。
でも夜中に食べたチキンラーメンで復活の兆し(?)

日曜日は風邪が治った!と喜んで粉雪が舞う三田に住宅の完成見学会へ、
(家の新築に進展あり。詳細はまた後日)

午後からは神戸でKOBE ビエンナーレ2007のプレイベントのシンポジウムへ。
友達のアナウンサーが東京から帰ってきて出るっていうんで、
ゼミ仲間を誘って見に行き、
卒業以来ぶりで会うゼミの教授のバージョンアップぶりにびびり、ちゃかしておいて、
夜は久しぶりにゼミ仲間でワインを飲みながら語る・・・というかゲラゲラ
笑いながら話しすぎて、声がつぶれて、また風邪が振り出しにもどる。
(詳細はまた後日)

そして今日、月曜日。
先週の月曜日よりしんどいスタートになってしまった・・・。
今週が仕事のヤマになりそう。
体力もつかな。

BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]