カウンター 忍者ブログ 
04 2024/05 06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/30 (Thu)

犬やネコが伸びをするように、鳥も伸びをします。
主に翼を伸ばして。

ちょびがよくやるのは、羽を片方広げて脚を添えるように一緒に
伸ばすポーズ。
「あらよっと」という吹き出しが似合いそうなポーズ。

7d5a2832.jpg
前にもアップした
「あらよっと」






ちょびの場合、片脚に力が入らないので、片足を上げるこのポーズは
バランスが崩れてちょっと辛そう。
でもこの伸びをすると
「さーて、今から暴れるぞー!」
という意気込みを感じます。

そしてもうひとつ、時々やるのが、両方の翼を持ち上げて
人間で言うと肩甲骨を引き寄せているようなポーズ。
我が家ではこのとき、思わず
「デ、ビーーール!」と声を添えてしまう・・・。
もう30代後半以上にしか分からないんだろうな、
デビルマンのデビルウィングなんて(笑)

5dace2b4.jpg
デビルウィング状態

 



大阪市内は晴れ久しぶりに空気が気持ちいい

PR
2006/11/29 (Wed)

小鳥を飼ってらっしゃる方ならお分かりと思いますが、
小鳥の「糞」は健康のバロメーター。
糞が良くないというのは体調がよくない証拠。
小鳥は病気を隠すといい、目に見えてしんどそうな様子を見せる
時はかなり重篤で手遅れになってしまうことも少なくありません。
だから「糞チェック」はとても大事。
早めに異変に気づいてあげなければ。

昨日の夜、ちょびをカゴから出そうとしてびっくり。
ちょびのおしりから、緑色の長~い糞がぶら下がっているんです。
ホントに金魚の糞みたいな状態。
びっくりしました。
こんなの見たの初めて。
糞の色自体は普段と変わらなかったし、特に他に具合が悪そう
でもなかったので、獣医さんに連れて行く程ではないかという
判断をしましたが。

あんな糞をするなんて、ちょび、何か変なもの食べただろ。

りんりんが亡くなってから、ちょびは1羽になり、いつも人間と
遊ぶようになったため、最近ではもう人間にべったり。
人間が何か作業を始めると
「なに?なに?入ってもいい?噛んでもいい?」
とばかりに、手元にぐいぐい侵入してきます。
まさに「なんでも首を突っ込んでくる」って感じ。

食事の間はカゴに入れているのですが、人間がおやつを
食べている時も
「なに?おいしい?噛んでもいい?食べてもいい?」
と、首を伸ばして欲しがります。
もちろん、人間の食べ物を小鳥が食べたりしてはダメ。
自然界にないものばかりで塩分過多、脂肪分過多で、
小さな小鳥にはとてもよくないのです。

でも、ちょっとテレビを見て手元から意識をそらしたり、
トイレに立ったりしたスキを狙って、
ちょびはバウムクーヘンやバニラアイスをぱくぱく食べて
しまうことがあります。
本当にこの2つには目がない。

あんな変な糞をしたなんて、多分、私の目に触れないところで
何かつまみ食いしたに違いない、と疑っています。

もうすぐ引っ越して、かかりつけの獣医さんも遠くなってしまうし、
最近、妙に脚の力が弱っているような気がするし、
一度、獣医さんに行ってみようかな。

ちょびがかかっている獣医さんは、「フォーゲル動物病院」
小鳥を診てくれる獣医さんとしてはかなり有名。
(犬やネコも来てるけど。確か「フォーゲル」ってドイツ語で鳥?)
コンパニオンバードという雑誌にも寄稿しておられたり、
鳥にはかなりお詳しいようで、治療にあたる際もとても詳しく
説明してくださいます。

フォーゲル動物病院
www1.odn.ne.jp/~cir03340/

私は2年間、ど田舎に住んでいる間も、3時間かけて通いました。
ちょびがりんりんに脚をかまれて化膿してしまった時も、
ど田舎の獣医さんにまず診せて、変な軟膏をもらって塗ってしまい
かなり悪化、どうやら脚の指の神経が一部麻痺してしまったらしく
親指(?)に力が入らないので、片足はうまく止まり木をつかめません。
やばいと思い、フォーゲル動物病院に診ていただき、化膿は
治まりましたが・・・かわいそうなことをしました。

鳥と犬とは、種の違いで言えば人間と魚くらい違うんです。
それなのに、犬・ネコ専門の獣医さんに小鳥を診せることは
お互いにとってあまり有益ではないように思います。
(ちゃんと診てくれる先生も多いですが、今までの経験上、
りんりんお腹の上から強く押して、お腹の中でたまごを割られたり
なんだかヒドい扱いも多々受けてきました)
日ごろから小鳥に詳しい獣医さんをチェックしておくのも
重要だと思います。

2006/11/27 (Mon)

携帯の着信音、最近ネタが尽きていた。
着うたとか有料でダウンロードする気になれず、
かといって無料のものは、やはりショボい。

FM802の無料ダウンロードで、スキマスイッチが歌うcherry(ライブ
バージョン)を着信にしていたが、それも・・・。
スキマスイッチは好きなんだけど、その歌うたってる人たち
(ど忘れ。いかん、痴呆が進んだ)はあまり好きではないあたり
納得いってなかった。

最近、テレビで見てしまった「着インコはじまる」のCM。

dwangoの着信ボイスにはかつてお世話になったことがある。
GAKTの着信ボイスで、「○○ちゃんから、メールだよ。」と
渋く言ってもらうのを愛用していたのだ。
極端に周囲に引かれることもなく、かなり笑いが取れて、
あれはあれでよかった。

その後、レイザーラモンHGによる
「イロメロ、フォーーーッ!」
というのもダウンロードしてみたが、さすがに使えず。
もったいないので、朝6:30の目覚ましアラームに使ったら、
私は爆睡していて気づかないが、5分間しつこく、
「イロメロ、フォーーーッ!」と繰り返されるため、夫が怒った。

さて、久々に「おっ?」と思い喜んでダウンロードした着インコ。
CMで流れている「ドンブラコッコ」の桃太郎バージョンと
「鳥臭い、鳥臭い」をゲットし、前者を着信、後者を着メール音
として設定してみた。

桃太郎編

http://pc.dwango.jp/link.php/d/special/f/parakeet


仕事中はプライベートの携帯あてにかかってくる事は少ないが、
メールはしょっちゅう届いてしまう。
会社でかばんの中から「鳥くっさいー、鳥くっさいー、あ~鳥臭い、
鳥くっさいー」とシロちゃん(着インコのセキセイインコの名前)の
声が聞こえてくると、周囲から失笑を買う。
電車の中でも、私はⅰPodを聞いているので、最初気づかないが、
周囲がチラチラと私の方を見始めると、「鳥臭い~」とかすかに
聞こえており、もうこうなったら「私じゃないですから。」みたいな
顔をしてシラを切るしか仕方なくなってくる。
でもこの「鳥臭い」がかなり長い。

他の「メールだよ」みたいな短いのもあるのだが、それだと
ただの鼻声なだけで、着インコとも分からず、
「なんでこの人、こんな鼻声を着信音にしてるんだろう?」と
思われかねない。
(そんな誤解に対して細心の注意を払うなら、着インコを設定している
だけで多くの人に「変なの」と思われているところに注意を注いだ
方がいいのは、重々承知である。)

んーーー。着インコ、ちょっとダメかなー。
今日は午後からまた会議。
携帯のスイッチはちゃんと切ろうと思う。

大阪市内は曇り







2006/11/15 (Wed)

7d5a2832.jpg







羽を脚で押し広げて「あらよっと」

昨夜は残業で夜11時頃帰宅。
それからご飯を食べて(23時まで開いてるいかりスーパーのお弁当)、
お風呂に入って、一息ついたらもう1時。
疲れた、寝よう、と思っていたら夫から
「自分が欲しいと思ってる設備(新築する家のね)を木曜日までに
リストアップして値段が比較できるようにしといて。業者にFAXするから。」

ムッカーーーっ!!!
疲れたんじゃ、しんどいんじゃ。
夕食も作ってなくて申し訳ないけど、テレビ見てたんならやっておいてよ!
しかも木曜日までって、今日はもう夜中だし、明日の夜はクラプトンの
大阪最終日でまた夜遅くなっちゃうしさー。遊びだけどぉ。

ムカムカしながらリビングの横の和室でカタログ睨みながらキッチンや
ユニットバスの細かい部材までリストアップして見積もりを作りました。
眠いし湯冷めして寒かったけど、もう意地になって。
出来上がったら4時過ぎてた・・・。

出来たぞーーーー!と和室からリビングに出てみたら、
真っ暗な部屋の中、ちょびは寝室にしている「ピングーの郵便局」に
入らずにエサ箱の上に止まって、和室からもれる明かりを頼りに
起きていました。
イラつきながらキーボードをたたく音がしたから、
「あ、人がいる。」
と思って起きていたみたいです。

ちょび・・・悪かったね。鳥なのに徹夜させてしまったね。
たまたま起きてただけかも知れないけど、私の作業が終わるのを
付き合って待っていてくれたような気がして、そのしおらしさが
とてもいとおしくなり、頭をなでたら、噛みつかれました。
いつもの凶暴なちょびでした。

大阪市内は晴れ とても眠くてたまりません。


2006/11/09 (Thu)

2719f0ad.jpg

 

 

 

リビングに取り残されたちょび。
飼い主が部屋に戻るのをドアの取っ手に乗って待つ。
廊下側から撮影。

ここ数日で急に寒くなってしまいました。

家では半そでのTシャツ、上の画像にあるようにリビングにはまだお風呂上りの
必需品、扇風機が出たままです。
毎晩、夏用の羽根布団を蹴って寝ていた私も、さすがに明け方には「寒ぅ・・・」と
目が覚めてのどが痛くなったりするようになりました。

コザクラインコは野生ではアフリカに生息しています。
もちろん寒さは苦手ですが、日本で生まれ育ったちょびは日本の気候にも
慣れています。早くからペットヒーターをつけて甘やかしていてはいけない
のですが、昨日、丁度新しいペットヒーターが送られてきたので、設置して
みました。

以前は「ひよこ電球」(普通の白熱灯と同じ形)に黄色いスチール製のカバーが
ついたヒーターをカゴの中に取り付けていたのですが、
故りんりんは暖を求めて一日中そのヒーターの上に乗っていたらしく、
足の裏が低温火傷に。
次に、防水機能もある床置きの平らなヒーター(カメの水槽にも使えるらしい)を
設置しましたが、これもずーーーーっと乗っているので、以前ほど
ひどくはないけどやっぱり足の裏が低温火傷。
しかもカゴの中にコードが入るので、噛み付き防止加工がしてあるにもかかわらず
暇にまかせてガリガリ噛んでしまい危険な状態に。

-10年前、まだ「モデム」を使っていた頃、パソコンの上においてあるモデムの
コードをガジガジかじっていた故りんりんは、2本の銅線を露出させてしまい、
それが触れ合って火花が飛び散る大爆発。
クチバシの周りがどろぼうヒゲみたいにこげてしまったことがあります。
インコにコードはとても危険なのです。-

そこで、ネット通販にて、ペット用遠赤外線パネルヒーターなるものを購入したのです。
(累計するとペットヒーターには結構投資してきたぞ・・・)
0960cd42jpeg










カゴの外に置いておくだけで、カゴの金属部分などは熱くならず、鳥本人だけが
暖まるし、コードをかじられることも直接触れて火傷することもなし。
今までみたいに本体が熱を持つことはないので火事の心配もなし。

これはいいぞ、と喜んで使っていました。鳥たちも寒いと感じたらパネルヒーターの
前に移動して適宜暖まっているようで、きっと気に入っていたと思います。

ところが、何が悪かったんだかよく分からないけど、商品がリコールで回収になって
しまい、私のところにも回収のお知らせが。
手放したくない気持ちだったのですが、返金もしくは新製品と交換してくれるというので
交換してもらいました。

届きましたよ、立派なヒーターが。
前回のものはペラペラの簡易なものだったのですが(その軽量感が良かったとも言える)
今回は今回でちょっと豪華、スタイリッシュな感じになったのです。

8e38b8c1.jpg

まだつけてないけど、新居のイメージにも合うかな、とにんまり。
ただ、ちょびのピンクのカゴがねぇ。
もうりんりんもいなくなってひとりだし、ちょっと小さめの
オシャレなカゴにでもしようか。

ふー。働かなければ。
(先日からの洋服の衝動買いで大赤字になっている)



大阪市内は晴れ。清々しい感じ




BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]