カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/31 (Wed)

仮設住宅に引っ越して、あまりの部屋の狭さに、一番お気に入りの
絵がかけられない。
お気に入りというか、労力を要したから思い入れがあるというか。

f5d2021ejpeg

 

 


ちょびがフレームを走る


エルメスのスカーフを画材屋さんにオーダーして
フレームを作ってもらい、特殊な貼り方で(地獄張り?)
額装してもらいました。
もうスカーフとしては使えないけど。
タイトルは「LES PERROQUETS(détail) 」
「オウム」という意味だけど、なんとなくうちのコザクラインコ
(タイガーチェリーという色変わり)に似たところがあって、
表情もインコらしいので気に入りました。

6c354971jpeg






よそのHPで見つけた。

http://f17.aaa.livedoor.jp/~posanu/carre/scarf/051.JPG

確か、1996年、大阪南港の天保山サントリーミュージアムで
「エルメススカーフ展」を見に行って、気に入ったんだったと
思います。帰りにその年のエルメスのスカーフが載った本まで
買って帰って悩みました。
「買ってもスカーフしないし。」
そんなとき、知り合いの歯医者さんが、待合室や診察室に
エルメスのスカーフを額装したものを飾ってるよ、と教えてくれました。
「これじゃ。」

早速、エルメスに行って、このスカーフを買おうとするけどどこにもない。
取り寄せることができる、というので訪ねてもらったけど、どこにも
在庫がないとのこと。前のシーズンのものだったらしく取り寄せるのが
困難とのことでした。
それでもしぶとく諦めず、海外旅行に出る友達を捕まえては、
「これ買ってきて」と、スカーフのパンフレット(5センチ角くらいのもの)を
渡して地道に活動を続け、とうとうハワイで発見(!)されました。

やっと手に入れたスカーフ。
今度は額装。
このサイズ(90×90)の既製品はなく、オーダーになります。
でも絵画の額なんて選んだことないし、本当に分からない。
お店の人が選ぶと、金色にうねうねしたゴージャス模様の入った
デコラティブなものになってしまう。
ちょっと違うなー。
シンプルに木の枠にすると、ちょっとさびしい。
もう自分の勘を信じるしかない、と、濃い緑に細いゴールドの
ラインが入ったものにしました。
出来上がりは意外といい感じ。

スカーフと額装で10万近い出費になっちゃいました。

しかし、引越しで額の一部が凹んだ。
くそー。

もうひとつお気に入りの絵は、版画家の吉岡浩太郎さんの
「メロディ」

df818674jpeg










吉岡浩太郎さんオフィシャルサイトより

残念ながらコザクラインコじゃないけど、黄色いセキセイインコが
花瓶の後ろから覗き込んでるのがかわいい。
これは大きくないので、今住んでいる仮設住宅にも飾れます。

実家に忘れてきたけど(こらこら・・・)
やべともこさんの鳥のイラストも気に入ってます。
http://members.jcom.home.ne.jp/p-jet/
goodsの販売もあって、喜んでインコのTシャツを2枚も買ったけど、
あ、着ていくところがない、と呆然。
もったいないけど家の中でしか活躍できず。

nnnT12.jpg











nnnT7.jpg










持ち物も部屋の中も鳥づくめになるのは、ちょっとイヤだけど
要所要所で「あ、鳥だ。」って感じに鳥のものがあると
幸せな気分になります。

大阪市内は晴れ

PR
2007/01/29 (Mon)

う、嬉しい。

ちょびは半年前(りんりんと2羽飼いだった頃)までは、
決して「手乗り」とはいえなかった。
人間は怖くないけど、手に乗るのはイヤ。触られるのもイヤ。
人や指が近寄ってきたら、とりあえずイヤだから噛んじゃえ!
って感じ。

でもりんりんが亡くなって遊び相手がいなくなり、
渋々って感じではありながら、人間と遊ぶようになり、
一気に手乗り化。
最近では指を胸のあたりに出すと、ぴょいっと乗ってくれるように
なったし(機嫌が悪いときは相変わらずガブっと噛むけど
以前ほどは強く噛まなくなった。イヤっていう意思表示程度。)
頭やほっぺもカキカキさせてくれるようになった。

そして今日!
手のひらにすっぽり納まってうとうと眠ったのです。
飼い主感激。

1ff1bb63jpeg






手のひらに入ってみた。




a64acbb8jpeg




耳のあたりをカキカキされると
反射的に「くわーーーっ」と
あくびが出ちゃう。




bbcbc461jpeg


気持ちよくて寝ちゃってたけど、
ケータイカメラのピローンという
シャッター音で目が覚めちゃう。
(でも半開き)





38a3aa12jpeg

眠い、たまらん・・・。

突っ伏して寝てしまった。







でも翌日からは手のひらには入りませんでした。
気まぐれじゃ。

頭やほっぺをカキカキしている間はもうふにゃふにゃで、
ちょっと心配になっちゃう。
探検したり反抗したりしてる時の勢いとは対照的すぎて。
もしかして体の具合、悪いのか?って。









2007/01/26 (Fri)

昨日の夜は、久しぶりに早く帰宅、ひとりでゆっくり過ごしました。

ちょびの相手をこんなにじっくりするのも久しぶり。
もっぱら、収納の隙間や引き出しの中を探検して
巣に最適な場所を選ぼうとしているのを阻止するか、
ほっぺと頭をカキカキするか。
でも昨夜はちょっと進展がありました。

いつもキッチンで洗い物を始めると、
「あ、水浴びするの?ちょびもするっ!」
とばかりに飛んできて、流水を手のひらに受けたところで
水浴びを始めるのですが
飼い主である私は、冬場、水浴びにつきあっている間、
水で手が冷たくてたまらないし、
ちょびはちょびで、私の手のひらの中の水より、
シンクをはねたり流れたりしている水の方に興味がある
ようでした。

そこで。
水浴びしたくてそわそわし始めているところで、
シンクにすこしだけ深みのある小皿を置き、
そこにチョロチョロと水を流してみました。

最初はステンレスのシンクに降りることを随分躊躇していた
ようですが、私が手で流水をぴちゃぴちゃはねたりしていると
どーにもガマンできなくなったらしく、お皿の縁に降りていきました。

2007_01250013.JPG




でもまだ、どうしようかなーって感じ。



2007_01250014.JPG




水しぶきに触発され、だんだんその気に
なってくる。

 

2007_01250017.JPG




えーい、入っちゃえ!
一度つかると大胆になってくる


2007_01250019.JPG




今日はあんまり派手にやらなかったけど
初日としては、ま、満足かな。


飼い主としては、お皿でひとりで水浴びしてもらえると大変助かる。
がんばれちょび。


羽も乾き、昆布臭さも消え、飼い主の手の上に座り込んで
まったりしている姿を納めたくて、鏡に写ったツーショットを
撮ってみました。
仮設住宅に住むことなんて、人生でそうないだろうし、
部屋の中の風景込みで記念撮影ってとこかな。

うーん、飼い主、ノーメイクと部屋着は厳しい。

8495ad05jpeg







大阪市内は晴れ







2007/01/25 (Thu)

うちのコザクラはよく走る。
床をすごい速さで走っている。
目的や理由はよく分からないけど、移動手段としても飛ぶより走る。
(目的地が床より高いときは、走って入って、クチバシと脚でよじのぼるか、
真下から飛びあがる。出発点から飛んだ方が早いと思う。)

f2cb9849jpeg







止まり木より床にいる方ががすき。



ちょびは右脚の後ろの指に力が入らなくなってからは、後ろ指が曲げられ
ないので、床に後ろ指が擦らないように、右足だけ大きく上げて走る
ようになった。
一生懸命なので笑うとかわいそうだけど、足を高く上げて歩くオモチャの
人形っぽくなって、かわいいと思う。
嬉しい(気分がウキウキしている)と、たまにスキップのように1~2歩だけ
飛びはねて、「タタンっ」と走る。

故りんりんは床に目薬の容器や小鳥用のオモチャの軽いボールなんかを
置くと、クチバシで押しながら走り回っていた。
すっごく笑えた。画像がないのが残念・・・。

コザクラインコってこういうものだと思ってたんですが、鳥(固体)によって
色々みたい。

noharmさんちのコザクラインコのピーちゃんは、飼い主と一緒じゃないと
歩かないらしい。動画を見ると、飼い主が数歩あるくと、ピーちゃんが小走りに
後からついてくる。すんごーーーーーいカワイイ。
カモとかアヒルの雛が親鳥について歩くみたい

グログ
動画つき


ウチでは当たり前だと思っていること、

①ゴミ箱の中にダイブするみたいに飛び込んで遊ぶこと。

6a93e1b0jpeg








11cffc1cjpeg








こうやってゴミ箱あさりをしていると、時々、飼い主が捨てたテーピング
テープの補助紙にひっかかって、パニック。(↓)
急いでカゴに戻ってもがく羽目に。

5fd73080jpeg







52f75b2bjpegパニック中の「土星さん」(りんりん)








この頃はりんりんの攻撃が怖くて、カゴの中を滅多に掃除させて
もらえなかった。汚くてお恥ずかしい。

②毛布の中を探検すること

Dsc00270.jpg







Dsc00273.jpgより奥へ進みたい。
いつも同じところを飽きずに探検。







姿が見えなくなったら、クローゼットの中でハンガーに吊ってある
服に挟まれながらしがみついていることも。
布とかに挟まれている感じがスキらしい。

2羽でいるときは、いつも連れ立って遊びまわって楽しそうでした。
今は相手がいないので、ちょびは人間と遊びます。

③飼い主のくしゃみの途中で合いの手を入れること

ここ数年、何のアレルギーなのかよく分からないけど鼻炎気味の私は
一日に何回もくしゃみをします。
1回につき、必ず2連続以上。
1回目のくしゃみをして、2回目に備えて「はーっ」と息を吸い込んで
鼻をムズムズさせていると、必ずちょびが、変な高い声で
「ぷひ~っ?」
みたいに鳴きます。

今のなに?って、最初は偶然かと思っていたのですが、
普段は決して言わないのに、1回目のくしゃみの後の間では
かならず言うのです。
わたしのくしゃみのマネなんでしょうか。

紙を噛む時のちょびの三角折りは、他のコザクラインコのブログでも
紹介されてたから、そんなに珍しくないのかも。

他にもまだあるかな。

大阪市内は晴れ





 

2007/01/24 (Wed)

先日、夫の実家に行った時に撮ってもらったちょびの画像を
義父からメールで送ってもらいました。

普段私が撮るデジカメやケータイの画像と比べると、
格段に画質がよくてキレイなのですが、
このブログで表現できるでしょうか。

3a3089d3jpeg

コタツの上でおやつを食べるちょび。
ボール状に固めたおやつの
粟ばかり食べてドライフルーツは
残しちゃう・・・。



e63e59afjpeg
肩に乗ったところ。
かろうじて私の顔が見えないけど(口元が老けてる・・・)
他の写真ではきっと爆笑な顔になっていたことでしょう。
マシなのを選んでくれたのか。

8de18f52jpeg
キャリングケースに入れられちゃった。
冬場はケースの下(底じゃなく外)に使い捨てカイロを置き、
風呂敷で包んで電車移動。

やっぱり小さくしか画像載せられないのかなー。

大阪市内は曇り





BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]