カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/25 (Thu)

うちのコザクラはよく走る。
床をすごい速さで走っている。
目的や理由はよく分からないけど、移動手段としても飛ぶより走る。
(目的地が床より高いときは、走って入って、クチバシと脚でよじのぼるか、
真下から飛びあがる。出発点から飛んだ方が早いと思う。)

f2cb9849jpeg







止まり木より床にいる方ががすき。



ちょびは右脚の後ろの指に力が入らなくなってからは、後ろ指が曲げられ
ないので、床に後ろ指が擦らないように、右足だけ大きく上げて走る
ようになった。
一生懸命なので笑うとかわいそうだけど、足を高く上げて歩くオモチャの
人形っぽくなって、かわいいと思う。
嬉しい(気分がウキウキしている)と、たまにスキップのように1~2歩だけ
飛びはねて、「タタンっ」と走る。

故りんりんは床に目薬の容器や小鳥用のオモチャの軽いボールなんかを
置くと、クチバシで押しながら走り回っていた。
すっごく笑えた。画像がないのが残念・・・。

コザクラインコってこういうものだと思ってたんですが、鳥(固体)によって
色々みたい。

noharmさんちのコザクラインコのピーちゃんは、飼い主と一緒じゃないと
歩かないらしい。動画を見ると、飼い主が数歩あるくと、ピーちゃんが小走りに
後からついてくる。すんごーーーーーいカワイイ。
カモとかアヒルの雛が親鳥について歩くみたい

グログ
動画つき


ウチでは当たり前だと思っていること、

①ゴミ箱の中にダイブするみたいに飛び込んで遊ぶこと。

6a93e1b0jpeg








11cffc1cjpeg








こうやってゴミ箱あさりをしていると、時々、飼い主が捨てたテーピング
テープの補助紙にひっかかって、パニック。(↓)
急いでカゴに戻ってもがく羽目に。

5fd73080jpeg







52f75b2bjpegパニック中の「土星さん」(りんりん)








この頃はりんりんの攻撃が怖くて、カゴの中を滅多に掃除させて
もらえなかった。汚くてお恥ずかしい。

②毛布の中を探検すること

Dsc00270.jpg







Dsc00273.jpgより奥へ進みたい。
いつも同じところを飽きずに探検。







姿が見えなくなったら、クローゼットの中でハンガーに吊ってある
服に挟まれながらしがみついていることも。
布とかに挟まれている感じがスキらしい。

2羽でいるときは、いつも連れ立って遊びまわって楽しそうでした。
今は相手がいないので、ちょびは人間と遊びます。

③飼い主のくしゃみの途中で合いの手を入れること

ここ数年、何のアレルギーなのかよく分からないけど鼻炎気味の私は
一日に何回もくしゃみをします。
1回につき、必ず2連続以上。
1回目のくしゃみをして、2回目に備えて「はーっ」と息を吸い込んで
鼻をムズムズさせていると、必ずちょびが、変な高い声で
「ぷひ~っ?」
みたいに鳴きます。

今のなに?って、最初は偶然かと思っていたのですが、
普段は決して言わないのに、1回目のくしゃみの後の間では
かならず言うのです。
わたしのくしゃみのマネなんでしょうか。

紙を噛む時のちょびの三角折りは、他のコザクラインコのブログでも
紹介されてたから、そんなに珍しくないのかも。

他にもまだあるかな。

大阪市内は晴れ





 

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゴミ箱には入りませんねぇ・・ゴミ箱の端っこには止まりますけど・・・。
たぶん、ゴミ捨て場の巨大ゴミ箱の中でコケたのがトラウマになってるんじゃないかなぁ・・・と。

毛布の中とか布団や服の下は雛の頃は入りたがったのですが、なるべく入らないようにしつけました。
理由はただでさえ、下に下りたりするのに、見えなくてうっかり踏んだら怖いから(^^;
noharm URL 2007/01/25(Thu)14:07:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]