カウンター 忍者ブログ 
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[123] [124] [122] [121] [119] [117] [118] [115] [116] [114] [113]
2017/10/23 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/22 (Thu)
家に帰ってカゴのちょびに挨拶。
ちょびのクチバシの色がちょっと変。
一部青黒い。
新聞紙でもかじってインクの色がついた?

よーーく見てみると、青い部分から上はピンク色になってる。

DSCF1368.JPG


真ん中より側面よりが
青くなってる。




ん?もしかして、どこかで打ったり挟まったりしたの?

「ちょび、どっかにぶつかった?」
と話しかけているのを聞いて、夫が「はっ!」となった。

きょうはとても帰りが早かったので、私が帰るまでにちょびを
カゴから出して遊ばせてくれてたらしい。
パソコンにむかっていると、窓のあたりでドガッという何かが
ぶつかった音がしたらしい。
振り返ってみると、窓の下あたりの床にちょびがいて、
あせった様子で飛び立ったという。
「窓ガラスにぶち当たったんじゃん!」

いつもは閉めているレースのカーテンが今日は開いていたらしい。

脳震盪(のうしんとう)を起こさなかったんだろうか。
故りんりん1歳の頃、お布団にもぐりこんでいたのを知らず
上からむぎゅーっと押さえてしまって、脳震盪を起こさせてしまった
ことがある・・・。
一瞬気を失ってしまったけど、すぐに息を吹き返してくれた。
でも、チアノーゼになり、クチバシに血管が浮き上がって
全体的に紫になってしまった。
(子供がプールに長く入りすぎると、唇が紫になるのと同じ)
急いで病院に連れて行ったけど、これといって治療もできず、
ビタミン剤をもらっただけ・・・。

ちょびのクチバシの青いのと、青いところから根元に向かって
ピンク~青紫になってるのは、脳震盪というよりは打撲による
内出血かも知れない。
病院に行っても、これといって治療のしようがないかも知れないけど。

んー。明日は行けないけど、あさって病院にいってみようか。
足の痛み止めの薬もなくなったことだし。

ちょび・・・ペット保険を解約したとたんに病院通いが始まりだした。
ちょこちょこしたものなんで、保険に入ってなくても大打撃では
ないけどね。
飼い主ももっと安全に注意するから健康でいてね。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
青あざ・・・
クチバシの青あざはじめてみた。
うちの子も夏に相方と遊んでてガラスに正面衝突した事ある・・・。
けど、クチバシがまだ黒っぽいヒナの時だからわかんなかったです。
noharm URL 2007/02/23(Fri)10:10:53 編集
Re:青あざ・・・
多分、大したことないし、治療もしようがないと思うんですけどねぇ。
人間にしてみたら、歯をぶつけたようなもんかな、と。
歯か…だとしたら痛いだろーなー。
しばらくズキズキしたりするのかな。でも平気で止まり木にこすりつけてるけど。
ちょびよりまだ中ヒナだったピーちゃんの方が、クチバシやわらかめで痛かったかも…。
ちょうど足の薬も切れたことだし、ビタミン剤入り痛み止めでももらってきます。今よりもっと甘いやつを。
【2007/02/23 17:51 りんちゅん&ちょび 】
ピーは
ドアの前とか初めての場所はホバーリングして確認してからじゃないと飛び込まなくなりました。
学習したんでしょうかね?
noharm URL 2007/02/24(Sat)11:25:34 編集
Re:ピーは
ピーちゃん、賢いですよね~。
まだ若いのに。(ちょびから見たら若造なのかな(笑))
ウチもぴーちゃんみたいに学習してくれるかな。
ちょびは、自分の気に入った場所とか、以前入れた引出しとか、
そういうのはすごくよく覚えてて、
「まだ覚えてたの!?」ってくらい以前の場所でも常々狙われたりしてるんだけど、痛い目にあった場所なんかはあまり覚えていないような感じです。
何度も同じ場所ですべって落ちるとか。
【2007/02/26 00:49 りんちゅん&ちょび 】
コザクラの習性
へんですねー。
嫌な事は絶対に忘れないのがコザクラの習性のはずなんですけど。
ちょびちゃん、滑っても、怖くないとか、
りんちゅんさんが笑うから楽しいとかじゃないんですか?
noharm URL 2007/02/26(Mon)01:31:37 編集
Re:コザクラの習性
>ちょびちゃん、滑っても、怖くないとか、
>りんちゅんさんが笑うから楽しいとかじゃないんですか?

ウケ狙い、ってやつですか?
関西の鳥としては真っ当な気性といえますが。
ほんと、嫌な思い出より、楽しいことのほうに意識が向く、ある意味ポジティブな性格です。だから、何度検査で嫌な目にあっても、獣医さんに行くと肩に乗ってくつろいでます・・・。ツメ切りもしやすいタイプかも。
唯一、「おやすみピングー」(タオル地のぬいぐるみ型枕)はキライみたいです。夫にいつもそれで追い回されてるから。
【2007/02/26 23:46 りんちゅん&ちょび 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]