カウンター 忍者ブログ 
04 2024/05 06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[117] [118] [115] [116] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108]
2024/05/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/16 (Fri)

昨晩、嘔吐したちょび。
どうやら焦ってエサ(ペレット)を食べて、喉に詰めたのかな、
と素人判断ながら思う・・・。
今朝は絶好調。
人騒がせだなーと思う。
大事にならなくてよかったけど。

さて、今朝も投薬。
前回、2年前は、最初こそ嫌がっていたものの、薬が甘いと
分かったら、自分から進んで飲みに来るようにさえなって
いたのに、今回はどうもダメ。1週間経っても薬の容器を
を見るなり逃げ始める。

いつもはカゴの隅に追い込んで、クチバシの横から1滴たらして
ごくんと飲ませていたけど、今日は隅に追い込むことすら
できないくらい、すばやくカゴの中を逃げ回る。
追い詰められると、そばに転がっているボールのオモチャをくわえて
振り回し、音を立てて威嚇する。
(投げつけてくる訳ではない)

とうとう、「ピングーの郵便局」に逃げ込んだちょび。
得意技でシャッターをシャッ、シャッと上げ下げして威嚇するけど、
飼い主はそんなことではひるまない。
でも、郵便局の中に手を入れると、薬をもつ指にすばやく噛みつかれ、
さすがに私も手を引っ込めてしまった。

手に噛み付くそぶりをしながらじりじりと出入り口に近づくちょび。
出入り口は青いプラスチックの外開きの扉になってる。
その扉の付け根、ヒンジ部分を必死に噛み始めた。

62b74a30jpeg




いつもは開いている
「ピングーの郵便局」の青いドア


何をしてるんだ?と思っていると、いきなりバタン!とドアが閉まる。
・・・閉めたよ。自力で・・・。
郵便局に篭城してしまいました。

ドアの付け根を動かせば(まわせば)ドアが手前に戻ってくることを
認識しているとは思えないけど、でも偶然にしては出来すぎてる。

そういえば以前、この青いドアがぴったり閉まっていたことがあったんです。
ちょびは郵便局の外にいましたが、
「あーあ、ドア閉めちゃって。開けておいてやらないと入れないんだろうな。」
と思ってたのに、しばらくしてみてみると、ちゃーんと郵便局の中に入ってる。
ドアは全開。
どうやって開けたんだろ?
外から開けるには、ドアを手前に引っ張らないといけないのに。

0cfa4993jpeg



ドアが閉まった状態。
扉の上の方と取っ手に
噛み付いて塗りがはがれた部分がある


よく見てみるとドアは隙間なくぴったり閉まるんだけど、上のアーチ型
になっている部分に若干の隙間がある。
そこにプラスチックが削ぎ落とされて色が変わっている部分がある。
きっとクチバシを隙間につっこんで、イライラしながら開こうと噛み付いて
いたらしい。
(はがれたプラスチックを飲み込んで中毒みたいになったら危ないじゃん)
でも・・・私も一度、そのあたりにツメをひっかけて開こうとしたことがあるけど
これが意外と開かない。
小さなつまみ(ドアノブ)をつまんで引かないと開かないのです。
そのつまみを見てみると・・・ここにもプラスチックが削れた跡が。
もしかして、最終的に偶然とはいえ、ここをクチバシでつまんで
ドアを引き開けたの?

それ以来、結構このドアが開いたり閉まったりしているのを見ます。
(ちょびが開閉している姿は見たことないけど)
ドアの閉まりは相変わらずきつめで、外からはドアノブのつまみを
引っ張らないと開かないし、
内側から閉めようにも、内側にはドアノブはないのに。

コザクラインコがドアの開閉方法を習得するほど知能が高いとは
思えないので、偶然が重なってるだけかも知れないけど、
今日のあのドアの閉め方・・・いかにも、ここを噛んでまわせば
ドアが閉まって敵を遮断できるんだ、と確信しているかのような
迷いない行動には、ちょっとびっくりです。

ま、シャッターをすばやく開け閉めするあたりもびっくりですが。
(とりあえず、郵便局に入ったら、儀式のように何度か開け閉めしている。)

37d57166jpeg




「実はかしこいのよ。」



2/20追記:コザクラインコが実はかしこいんじゃないか?と思わせるブログの記事。
norhamさんちのピーちゃんは、道具を扱うことだってできる。
コザクラインコ、恐るべし!(笑)

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
賢いかも?
>郵便局に篭城してしまいました。

とてつもなく、ウケました(笑)

>コザクラインコがドアの開閉方法を習得するほど知能が高いとは
>思えないので、偶然が重なってるだけかも知れないけど、

そうでしょうか・・?
うちはこんな事がありました。

↓割り箸の再利用・・してました
http://ameblo.jp/noharm/entry-10024936334.html
noharm URL 2007/02/18(Sun)18:42:32 編集
Re:賢いかも?
割り箸立ててドアキープしてカゴ抜けするなんて、
すごいですよねー!>ピーちゃん
ピーちゃん、よそ様のコザクラながら、行動や表情が
キュートですんごいかわいくてたまんないです。
トラックバックさせてもらいます。

そうそう。
ピーちゃんのブログ「お気楽コザックラーのコザクラライフ」に
リンク貼らせてもらってもいいですか?
【2007/02/20 09:13 りんちゅん&ちょび 】
いいですよ~
リンクフリーです。
画像の直リンク以外はOKです。
noharm URL 2007/02/20(Tue)12:20:42 編集
Re:いいですよ~
間抜けなほど、コメントの返信に時間が空いてしまいましたが…。
リンク貼らせてもらいました!
快諾、ありがとうございます!
【2007/02/23 09:24 りんちゅん&ちょび 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]