カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[121] [119] [117] [118] [115] [116] [114] [113] [112] [111] [110]
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/18 (Sun)
ハウスメーカーのSFと間取りの打ち合わせ。

基礎の構造と建物の面積はほぼ決定(35坪)したので
値段はあと200万下がればバッチリ。
そこは、こちらもVE項目として値段下げられるところを
探すけど(広いルーフバルコニーを狭くするとか、勾配天井を
あきらめるとか)、ハウスメーカー側の値引きにも期待したい
ところ。

(前回の建設会社みたいに、出精値引き400万、とかいうのは
あまりにも不透明で困るけど、社内に親戚がいるので、5%引き
とか言うのは十分ありえる話だと思う。
一説によると、ハウスメーカーさんは約20~25%経費が取れている
らしいから、多少の値引きでは赤字にはなるまい、と思っている。
そこにつけこんで、限界まで値引け!っていうような無茶は絶対
言わないけどさ。相手もビジネスなんだから、儲けがないと成り立ちません)

そこのとこがクリアできたら、もう契約できると思ってます。

色々、間取りを考えるんだけど、どーもうまく収まらない。
ハウスメーカーが考えてきてくれたのでは、キッチンとダイニングと
リビングの動線がイマイチだし、リビングが一番眺望のいい位置に
きていない。

なんで?こうすれば収まるじゃん、
と私がその場で鉛筆を動かす。
完璧じゃないけど、割としっくりくる感じになった。
出来た出来た~!と喜んでいると、ハウスメーカーの担当者も
「あ、出来ましたね。」と言う・・・けど、ちょっと何かひっかかっている顔。
そこで、ふと我に返ってげんなり。
うわ、キッチンが見事に鬼門におさまってる。
1階のトイレが裏鬼門にすっぽり入ってる。

「鬼門」、方位学や風水なんかで言われる言葉で、
北東と南西の各15度に、玄関や水周り(キッチン、トイレ、お風呂、洗面所など)
不浄物(ゴミ置き場などか?)なんかを配置すると、家相がとてもよくないという。
何が良くないかって、家族が病気になったり不運なことばかりに見舞われたりとか。
色んな説があって、例え鬼門にキッチン(シンクやガスコンロなど角度により
配置しちゃいけないものが違う)があったって、植木を置けばいいとか、丸いもの
を置けばいいとか、キレイにしておけばいいとか、盛塩をすればいいとか、
対処法もあるみたいだけど、そんなもんで済むなら、みんな気にせず
バンバン鬼門に玄関や水周りを配置してるだろう。

昔ならともかく、今、建築基準法だとか狭隘な住宅事情とか、諸事情を勘案すると、
すべて凶となる方角を避けて、吉になるように間取りを取ることは不可能だとは
思います。
でもねぇ。マンションや建売り住宅で、自分で選べなかったのならともかく、
自分で間取り決めてこれから新築するっていうのに、わざわざ悪い家相に
作らなくても、って思うし。

別に住む人が気にしなければいいことなんだけど、
もしも、そういう間取りにして、病人が出たり、ケガをしたりすると
親とか親戚とかに「やっぱり鬼門に水周りをもってきたりするから。」
みたいなことを言われたり、
また自分も「やっぱり家相に配慮しなかったからかなー」という
後ろ向きな、今更どうしようもない後悔をするかと思うとねぇ。

でも、私の考えた鬼門にキッチンの間取り以外では、あまりいいアイディアが
出てこないんだよなー。
割り切っちゃおうかなー。
なかなか割り切れないかもなー。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]