カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[118] [115] [116] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/16 (Fri)

さっき、ちょびが嘔吐した。

インコが嘔吐する場合、2つのパターンがあって、
ひとつは発情してメスに求愛するために、エサを
もどしてプレゼントする場合。
もうひとつは、体調が悪くて吐いてしまう場合。
発情の時はおえーっともどしても平気な顔でいるけど、
しんどい時は、戻すと気持ち悪いので首をぶんぶん
左右に振って嘔吐したものを撒き散らしてしまう。

さっきのちょびは後者だった。
白い液体をもどしてた・・・。

今晩、ちょびが食べたものは
私が確認している範囲では、脚の痛みを止める薬(白)
ペレット(茶)。
嘔吐につながるようなものはないんだけど、色からして
痛み止めの薬なのかなー。

他では目を離した隙に、段ボール箱の角をがじがじ噛んでた。
ガムテープ部分を噛んだりしたら、粘着剤で中毒みたいに
なるかも知れないけど、そんな部分は噛んでないし。
んーーーー。
さっき私が食べてたプリンの生クリームを席を立った間に
食べられたのか?食べられてないハズだけどなー。
一応、夫が見張ってたし。

嘔吐したシチュエーションは・・・
ちょびがファスナー付きのペレットの袋(2.7キロ入り)を
かじって穴を開けてしまったので(ロクなことしないよ)
大き目の密閉容器3つにペレットを小分けしていた時、
「ざざざーーー」という音に反応して飛んできて、
ペレットでいっぱいになった容器に飛び込み
「ごはんの山だぁ~!!」と言わんばかりに
はしゃいで勢いよく食べ始めた。
食べながら、嘔吐し始めた。

ん?急いで食べたから喉につっかえた?
そんなことってあるのかな。

4年前、夜中に嘔吐しはじめて、堺の夜間診療所まで
車を飛ばして連れて行ったことがあるので、
(100%酸素のインキュベーターに入ったり、大変だった)
様子を見るにしても、念のためキャリングケースに入れて
半分コタツに入れて保温しはじめたんだけど。
(体調が悪いときは保温が基本だと思ってる。)
30分経った今ではすっかり元気。
キャリングケースの中で、懲りもせずペレット食べてる。

ホントに喉につっかえたんだろうか。
・・・ったく。
今夜はキャリングケースのまま一緒にお布団で寝ます。
羽毛布団と私の体温で、簡易保温。
本格的な保温にはならないけど。
(保温の具合は私の寝相にかかっている。)

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫ですか?
人間の体温(36度ぐらい)よりも
本当は一晩だけなら使い捨てカイロ(42度ぐらい)のほうが暖かい野ではないですか?

noharm URL 2007/02/16(Fri)15:38:42 編集
Re:大丈夫ですか?
心配していただいて、ありがとうございます!
すっかり体調も戻り、元気にしてます。

前に、故りんりんで、キャリングシートの底に使い捨てカイロを敷いて風呂敷で包んで移動していて、チラリとのぞいてみると、暑過ぎて細くなってクチバシを開け、ぜーぜーいってたことがありまして…。
どーも温度調節が下手な飼い主なんですよね。
サーモスタットがあればなーと思いつつ今日に至ってます・・・。

獣医さんに「局部的に暖めるんじゃなくて、部屋の温度をあげないといけないんですよ」といわれたものの、一部屋しかないのに、そんなにガンガンに温度をあげてちゃ人間がたまらないし…。
軽い保温のときは、お布団の中の方が簡単に温度を一定にできるんで、手抜きでそうしてます。
【2007/02/18 02:09 りんちゅん&ちょび 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]