カウンター 忍者ブログ 
03 2018/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
2018/04/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/08 (Fri)

tissu1.jpg




















(空のティッシュボックスは一応探検しておきたい。)


tissu2.jpg




















(空じゃないのに入ると怒られるけど、こっちの方が楽しい。)
(ティッシュがギチギチに噛まれてしまう・・・)

中雛のときからずっと、果物を与えていなかったため、果物を食べる習慣がないちょび。
一度、入院した時など、ちょびは環境が変わって仲間がいないとダメな「へたれ」タイプなので
餌を全く受け付けなくなって、獣医さんが困ったらしいんです。
会社に電話がかかってきて
「ちょびちゃん、餌を食べてくれなくて。おいしいイチゴやオレンジをあげてもダメなんです。」
・・・そりゃ、イチゴやオレンジ、食べさせたことないもんで・・・ごめんなさい。
会社を早退して引き取りに行く羽目になってしまいました。
(帰宅して、故りんりんに会うなり、急に元気になり餌をバクバク食べだしました。)

最近、私が家にいるので、この機会にと思い、みかんを食べる練習を始めました。
最初は腰が引けてたけど、無理にクチバシの方へ持っていくと、怒って噛み付く。
すると、「あれ?甘い。おいしい?」と気づき始め、
今ではみかんの皮をむき始めると、がっついてきます。
りんごやイチゴでも練習してますが、何故かイチゴはダメらしい。

獣医さんから「肝臓に負担がかかるから、よくないですからね!」と怒られていたけど
時々飼い主からもらえる生クリームやバニラアイス、バウムクーヘンなどのケーキが
大好きで(甘いから)、飼い主が食べ始めると、自ら「お立ち台」にスタンバイして待ちます。

0688d9f4.jpg




















(こんぱまるの通販で買った「お立ち台」。大理石製の台と柱を止める
ビスが平ビスではなく丸ビスなので、グラグラするし、テーブルが傷つくので
お菓子の空き箱に入れてないと使えません・・・。お菓子の箱で受けてると
糞や食べこぼしの掃除に便利だけどね。)
(間接照明で撮ったので、ボケボケな上に、おやつもないのに
乗せられて不機嫌なちょび。)

お立ち台にスタンバイしてよほど賢くしてると、バウムクーヘンなど、ちょろっとひとかけ与えて
しまおうかと思うのですが(実によくないと認識しながら。)
最近は果物の練習のおかげで、飼い主が口にするものは何でも食べられるんじゃないかと
興味深々になってきて、お立ち台でスタンバイすることなく、
飼い主の手や口元をガンガン攻めるようになってきました。

最初は「コラッ」とか言って、追い払うようにしてたけど、食べ物の区別がつかないので
言うこともきかない。
「そんなに欲しかったら食べてごらんっ!」
キレかかった飼い主は、思い切ってウィンナーをかじらせました。
ちょびは「うげっ、マズっ!」と言わんばかり。ペッと吐き出してしまいました。
その後、飼い主が食べてる途中を狙っても、マズいものばかり、という状態が続き、
興味を欠いたらしく、狙ってこなくなりました。

甘いみかんも、お立ち台にスタンバイした時に与えるようにしたので、ずいぶん待て
ようになりましたが、でもまだまだ。
みかんをむきはじめると、急いでお立ち台にスタンバイするものの、
待ちきれずに手元に飛んできてしまいます。
まだまだ、頑張らないといけないね。
ケーキなんかの人工的な甘さより、果物の甘さを覚えてもらわないとね。

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちにあるティッシュボックスと素材も色も似てます・・・
ピーを放置したら齧られました
3000円ぐらいしたのに(^^;

うちは生は食べないので、ドライフルーツですね。
1週間に1回ぐらいの感じで、小指の爪ぐらいの量目安にあげています。
生クリームなどの乳製品は消化できないので、スルーされるだけですし、病気になったら病院代が高いしいい事ないのであげた事はありませんね(苦笑)
生まれたての赤ちゃんが消化できないのに、美味しいってドッグフードを欲しがってたら、あなたは自分の子にドッグフードを与えるのか?とおっしゃってるお医者さんが居ましたよ。
興味深い例えですね。
これ、自分の子供が居る人には理解できるでしょうけど、私は無理だわ。(笑)
noharm URL 2008/02/10(Sun)09:44:29 編集
Re:無題
>うちは生は食べないので、ドライフルーツですね。

ドライフルーツ、うちでは無視されてます・・・。おいしいのに。
他にも、エゴマとか蕎麦の実、麻の実、ヒマワリ、色んなものをおやつに与えてみるけど無視。1つ2つ食べておいて無視するところを見ると、
味が合わないのかな。
エゴマなんか、500g入りを買ってしまったのに、どーすんだ、って
困ってます。粟の穂だけはお気に入りだけど。

できれば色んな物を食べられるようになってほしいと思ってるんです
けどねー。そうする必要はないのかも知れないけど、入院中のハンスト騒動
以来、なんとなく。

>生まれたての赤ちゃんが消化できないのに、美味しいってドッグフードを欲しがってたら、あなたは自分の子にドッグフードを与えるのか?とおっしゃってるお医者さんが居ましたよ。

なるほどね。それはショッキングな例えですな。
人間がおいしそうに食べているのを欲しがるあたり、大人が飲んでいる
お酒やタバコを乳幼児に与えるような感じだと思ってましたが。
人間と鳥と、おいしいものを一緒に分け合って楽しんで食べられたらなー
と思っているのですが、人間が鳥の餌を食べる以外では、共通するものは
菜っ葉と果物くらいかなーと思ってます(笑)
【2008/02/12 13:31 りんちゅん&ちょび 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]