カウンター 忍者ブログ 
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
2017/10/23 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/22 (Tue)
年末の引越し頑張りすぎの余波で、年明けからどうもお腹が痛いわたし。

妊娠5ヶ月を向かえ、一般的には安定期とうことなのですが、
病院で自宅安静を命じられ、1月中は会社を休んで家にひきこもることに。
毎日退屈でどうすごせばいいんだろう、と思っていたけど、これが意外と快適。
もう会社を辞めてしまいたい衝動に駆られる毎日です。
(でも実際は安静にじーっとしていないといけないので、外出もできず
退屈しているけど。)

大寒を迎え、この数日はとても寒い日が続いています。
昼間は大きな窓(大きすぎた。夏が思いやられる。)から陽が入り、
暖房も要らないくらい暖かいのですが、(暖房なしで室温20度をキープできる。)
この数日は陽も入らず、山奥だけに雪がちらついて寒い。

ちょびもパネルヒーターだけでは寒そうなので、
ひよこ電球のヒーターを設置しました。
でも、以前、故りんりんがこのヒーターの暖かさに魅了され、
ずーっと上に乗ったりしがみついたりしていて、脚の裏を低温やけどし、
通院する羽目になったので、設置するのはちょっと怖い。

上に乗れないように、しがみつかなくても止まり木に止まってるだけで
暖が取れるように、既存のパネルヒーターの熱でコード等に事故がないように、
色々と位置を思案して、取り付けてみました。

6899044fjpeg














(カゴの向うにあるのがペット用赤外線パネルヒーター。
黄色いひよこ電球のヒーターはコーナーに設置、上にオモチャもあり、
狭くてちょびが乗ることはできない。)

ちゃんとパネルヒーターにあたりつつ、ひよこ電球(黄色いヒーター)にも
あたれる位置ですごしているようですが、どーも不安。

ひよこ電球の上にお尻を乗せてたり、顔(クチバシ)を横向きに密着させて
ほおずりしてたり。
やけどするから、長時間同じ体勢はやめてくれー。

しかも。
ヒーターを設置してからというもの、
羽を膨らまして、片脚をお腹の羽にひっこめて、背中にクチバシを埋めて
ウトウトしているのです。
これって、本当に寒いときの鳥の仕草。
室温だって十分だし、前よりもヒーターも増えて暖かいはずなのに。

放鳥時は、ひとしきり部屋中を探検し終わったら、私の手の中で爆睡。
でも、私の手の中よりもヒーターの方が暖かいことが分かっているらしく、
飼い主が疲れ始めて、うずくまっている手を動かしたりし始めると、
「ちっ」
と言わんばかりに自主的にカゴに戻り、ヒーター前で眠ります。
ヒーター設置前は、絶対自分からカゴには帰らなかったのにっ。

DSCF1978.JPG














(爆睡中。この画像は12月、まだ仮設に住んでる頃、こたつにて。
こたつ・・・なつかしい。魅惑的で人を堕落させる困り者。もう設置しないもん。)

今までは、会社に行ってて、ちょびの昼間の様子を知らなかったのかも
知れないけど、こんなに昼間寝てるものなのかな。
今年で9歳、疲れる年頃なのか。

それにしても、
暖かくて、気持ちよくて膨れて寝ているのか、
まだ寒くて膨れているのか、つかみきれないところが困ります。

ちなみに体重は50g。小柄ながら、これがちょびの日常体重。
故りんりんは獣医さんに「固太りで健康」(笑)と言われ54gでした。
糞も異常なし。



PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヒーター
うちは今ピーちゃん22度、ブリちゃん18度設定です。
ブリちゃんは寒いのか、出てくると温まるまで飛び回ってます。元気。
まぁ、まだ1歳弱の小娘ですから、元気有り余ってます。(笑)
ピーちゃんは、まだ2歳にもなっていないのに、おじいちゃんみたいにじーーーーっとしてますよ。
個体ごとで性格が違うようですね。
noharm URL 2008/01/24(Thu)12:10:34 編集
Re:ヒーター
>うちは今ピーちゃん22度、ブリちゃん18度設定です。

ブリちゃんの方が温度設定低いんですね。
ピーちゃんの方が箱入り息子扱いなんだ(笑)

ちょびも最初はウォーミングアップみたいに暴れるけど
すぐに手の中で固まってしまいます。
最近、ホント寒いからひよこ電球のヒーターにべったり。
頬ずりしたまま固まってます。

しかし寒いですよねー。
山だからかな、ここ数日、ずっと粉雪が一日中舞ってるんですよ。
窓から大阪湾がぐるーっと見えるんですが、
南港あたりは陽がさしてる。
noharmさんちの周りはここより暖かいんだろうなーと
引きこもり生活を始めて1ヶ月、外を眺める毎日です。
【2008/01/25 17:25 りんちゅん&ちょび 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]