カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/18 (Mon)
ここに越してきて、1年が経つけど、周辺に色んな動物を見かけます。

鳥好きな私としては、窓から見える巨大な木(何の木か分からん。ちょっと邪魔。)に、
ヒヨドリやメジロ、あと名前が分からない鳥が毎日黒い実をついばみに来るのは
とても嬉しい。
(引越しの日、その大きな木から飛び立った直後に、うちの2階の窓ガラスに激突した
と思われるメジロの遺体を発見した時はショックでした。丁重に葬りました。)

以前、夜中にふと表に出ると、ぶふーぶふーという荒い鼻息が聞こえ、
「ええっ、こんな住宅街で変質者!?」
と思ったら、茂みからイノシシが飛び出してきて、
目の前で坂に脚を取られて横滑りにずっこけ、それで余計パニックになって
森に逃げ込んで、その後も大暴れだったのには、かなりショックを受けました。

先日からは、粉雪が舞う中、貧相で尻尾がボサボサで、背中の曲がったネコが
家の前をウロついていると思ったら、タヌキでした。
イラストでよく見る丸くてかわいらしいタヌキとは大違いで、
ヒョコヒョコ歩く姿は、何か・・・変。毛並み悪いし。
タヌキってそんなもんなのか。

そしていつも家の周辺にいるのはネコ。
昔、ネコを飼っていたこともあり、実はネコアレルギーで触ると大変な鼻炎になったり
湿疹が出たりするけど、それでもネコは好きです。

秋にノラネコに4匹の子供が生まれたらしく、子猫たちは、嵐の夜には母ネコを呼んで
不安そうにミーミー鳴いたり、晴れた日には4匹で絡まるようにじゃれて遊んだり、
遠巻きに見ることしかできないけど(ノラネコなんで、逃げられちゃう)
とってもかわいく思っていました。

いつも4匹で行動しており、隣の塀越しに目が合うと、サッとクビを引っ込めて
隠れるのですが、そのうち、ひょこっと塀から耳だけが見え、
こちらは声を潜めて「見えてるんですけど?」と笑っていると、
隣からもひょこっ、ひょこっ、と次々に並んで4匹の耳だけが現れるのです。
そのうちのひとつが、もう一段ひょこっと顔を出して、こちらと目が合うと、
また全員、サッと耳を引っ込めてしまう。
コントみたいで楽しかったもんです。
子猫たち4匹と親猫、それともう2匹くらい、近所を拠点に生活しているようです。
子猫たちももう中ネコになり、それぞれ独立して行動するようになりました。

しかし、家の新築中から気になっていたことが。
工事中の家の中には、資材が運ばれ、木材などにはブルーシートがかけてあるのですが、
度々そのブルーシートの上に、ネコのウンチを発見しました。
なんで?
ネコって砂の上でウンチするんじゃないのか?

そのうち、工事が進み、サッシや扉が設置されると、家の中に入れなくなり
家の周辺の雨水枡の蓋(まだビニール袋かかかっている)の上に
ウンチが乗るようになりました。

「何なんだよ・・・工事への抗議行動なのか。」

多少不快に思いながらもやり過ごしてきましたが、
家も完成した引越し当日、
実家から両親が引越しを手伝いに来ており、家で飼っているダルメシアン(犬)の
パールも一緒にやってきました。
パールは玄関先に到着するなり、ポーチ脇の土を掘って臭い始めたのです。
「何してんの、パール」
と見てみると、乾いた土からは山のように干からびたネコのウンチが。
その臭いに触発されて、パールもその場でてんこ盛りのウンチをはじめました。
ぎゃーーーーっ!

引越し初日から玄関先がウンチまみれだなんて。

パールが掘り起こすまで気がつかなかったのですが、
玄関脇はネコのトイレになっていたらしく、一度掘り起こすともうネコのウンチの
臭いがたまらなく臭うのです。
毎朝、新聞を取りに家を出ると、ウンチの横には小さく濡れた跡、オシッコもされてるみたい。
丁度そこは、庭の工事で花壇にしようと思っていた場所で、
バルコニーの庇の下になっているため、雨が降っても土が乾いていて
ネコたちにとっては絶好のトイレとなっていたみたいです。
お前らー。ビニールの上が良かったんとちゃうんかい。

さすがに玄関先が臭いのは困るので、(風が吹くともうもうと香りたつ)
ホームセンターで「猫よけ」という粉末剤を買ってきて、撒いてみました。
こんな薬、ネコ好きな私としては買いたくなかったんだけど・・・効き目なし。
いくら撒いてもおかまいなしの状態で、相変わらずウンチとオシッコされてます。

今度は散布タイプではなく、プラスチック容器に入った設置型を購入。
かなりツーンとした臭いがして、これじゃネコも近寄れないだろうな、と思った
のですが、翌朝にはプラスチック容器に近接してウンチが。
挑戦状なのか?
玄関先は猫よけの臭いとウンチの臭いが混じって、何ともいえない悪臭が
ただよってます。

「乾いてるからダメなんだよな。」
そう思いついて、雨のかからない庇の下に水を撒くことにしました。
水を撒いた翌朝は、ウンチもオシッコもありませんでした。
ふふふ・・・。
その日から私は水掛けババアと化して、ネコが嫌がる水撒きを欠かさないことに
しましたが、それでも雨や雪が降ったり、寒かったり、
「今日はまだ湿ってるから撒かなくていいや。」
と油断したときには、かならず、朝になると制裁のウンチが置かれています。
そして、いくら取り除いても、ウンチの臭いは消えず、
銀イオンの消臭スプレーを撒き散らしていましたが、それも先日の新聞広告で
「効果がないと判明しましたので、回収します」
と発表されているのを見てガックリ。

3月に入ったら、外構工事(庭、造園工事)が始まるので、状況も変わると
思うのですが、ネコちゃんと私の争いはまだしばらく続くと思われます。
(リビングからの偵察により、黒い大人のネコが怪しいと思っている。)
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
超音波で、ネコを追い払うやつは効果あるらしいですよぉ
超強力なんで、近所に家ネコがいないのが前提だけど・・
備長炭の木酢液とかも臭い消しには効果があるみたいですね。
暇つぶし程度に戦っていたら頭の体操になるかも?(笑)
noharm URL 2008/02/21(Thu)13:23:08 編集
Re:無題
>超音波で、ネコを追い払うやつは効果あるらしいですよぉ
>超強力なんで、近所に家ネコがいないのが前提だけど・・

隣のお宅に毛の長い高級そうなネコがいるんですけど、
超音波で具合悪くなっちゃうかな。

ネコよけには現段階では水が一番効果的みたいだけど、常に湿ってて
臭いがキョーレツです。
来週あたりから外構工事(庭の工事)が始まるので、ネコトイレも
悪臭のする土も改良されると思うんだけど・・・。
(また別のところにトイレを求められるのだろうか。)
【2008/03/06 15:55 りんちゅん&ちょび 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]