カウンター 忍者ブログ 
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
2017/10/23 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/26 (Tue)
何ヶ月ぶりの更新でしょうか。
大変後無沙汰いたしました。もう忘れ去られているかもな。

5月1日付で新しい会社に正社員として採用されました。
久しぶりの正社員。4年ぶりくらいかな。
まー、ツライ。
こんなに辛いことは、かつてなかった。
「キャリア採用」という枠だけに、いきなりプロジェクトの主担当になってしまった・・・。
「つき放すから、自分で考えて、とにかく結果を出せ。半年で一人前の男になれ。」
・・・女なんですけど。

土日も深夜、徹夜2連チャンとか普通になってきて、ほんとヤバかったです。
でも時間かけりゃ出来るってもんでもなく、とにかく考えろって・・・。
知らないもの一生懸命考えても、知らないんだから分かるはずもなく、
仕事の合間(睡眠時間)や通勤時にも、資料や書籍を血眼で読みあさり、
何とか第一波を乗り越えました。
あまりのプレッシャーに、プレゼン数日前には突然声が出なくなってびっくり。
「病んでるのね、心も体も。」って妙に感心しちゃった。
オフィスで一人、完徹しても何が間違っているのか分からなかったときは、
クビにしてもらおうと思った(笑)

最後の2週間で、また突然投げつけられたプロポーザル(企画提案)参加で
もうダメ~ってなりながらも、なぜか力作の提案書が完成。
めでたく当選しましたが、7月からその仕事が始まってしまい、自分の首を絞めた
ことにいまさら気づいています。

長い不在の間にもコメントくださったnohamさん、ありがとうございます!
お返事できなくてごめんなさい。
今週だけはゆっくりできるんで、お昼休みにピーちゃんとブリちゃんの様子を読ませて
もらってます。

ちょびは、こんなに激務になる直前に買った、巨大なベルを鳴らすことを覚えました。
「チリンチリン」(と呼ばれている)をこちらの合図に合わせて2回やると、カゴから
出してもらえるということを、うっすら認識したようです。
(私は深夜に帰って明け方に出て行く生活っだったので、暇だった夫が教えた。)

他にも、天然木で作ったT字型の「待ってて台」を購入。
こんぱまるの通販で買ったんだけど、台と木を留めるビスが皿ビスではなく丸ビス
なので、テーブルの上でグラグラしちゃう。クレームをつけたいところだが忙しかった。
「待ってて台」に乗ると、褒められるし、おやつももらえるので、最初は腰が引けていたけど
割と積極的に乗るようになりました。

夜中に家に帰ると、ちょびも夫も寝ていて、家は真っ暗。
ごそごそしてると、郵便局の中で休んでいるちょびが目を覚まし、
起こされたことがムカつくらしく、「シャッ!シャッ!」と郵便局の中から
窓口のシャッターを高速で開け閉めして「うるさいっ!」と訴えてくるのが、
悲しいやら変に嬉しいやら・・・。

そうそう、家も先日、着工いたしました。
後半、打合せに出る余裕もなく、何がどうなったか分からないけど、知らない間に
ヤマハのキッチンがすごくグレードアップしていた。
妻の激務に対するいたわりだろうか。
この2ヶ月、家で料理なんかしたことないけど。

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
業者から説明を受けた旦那さんが、「僕が家事した時には便利だよね?」って思ったものが追加されたのでは?(笑)
ちょびちゃんが元気でよかったです。
しかも、新しい芸を覚えたなんて!

noharm URL 2007/06/26(Tue)13:37:05 編集
Re:無題
そ、そうか。自分が使いやすいようにグレードアップしたのかも。
それならそれで、家事は任せた!って感じなんだけどな。

>しかも、新しい芸を覚えたなんて!

ちょび、芸を覚えたと言い切れない時も。
「チリンチリン」と指示されない時でも、自分がカゴから出たい、
もしくは何かを訴えたい(腹が立っている)時に、ベルをガンガン鳴らす
ようになってます。
指示された時の「チリンチリン」と区別できているのか・・・。
【2007/06/28 12:47 りんちゅん&ちょび 】
無題
出たい時に鳴らすって言うだけでも充分芸ですって。
鳥サーカスのプロの鳥さんでも
気分が乗らないと本番でも芸をしないんで、
素人のうちらの場合はそれで充分芸なんですよ。
noharm URL 2007/06/30(Sat)09:42:07 編集
元気ですか?
元気ですか?
もう今年も後1週間ですね。

Merry Christmas
noharm URL 2007/12/25(Tue)19:39:20 編集
2008
あけましておめでとうございます
名前を付けていただいたブリちゃんは、元気にしています。
今年もよろしくお願いします。
noharm URL 2008/01/01(Tue)09:56:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]