カウンター 忍者ブログ 
11 2017/12 01
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
2017/12/12 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/07 (Wed)
DSCF2237.JPG














(えへ。遊んで。)

4日間の連休も終わり、柴犬を保護してから明日でまる1週間。
柴犬はとても可愛く、連休中、何かと犬グッズが必要となる度に、犬も連れて
車で外出してすっかり家族の一員みたいになってしまっています。
飼い主が現れるまでだから、と名前をつけるつもりはなかったけど、名前がないと
とても不便。
だから仮の名前として「こまき」と命名。
小さくて、メスで、尻尾の巻き方に特徴があったから。
でも私が略して「こまちゃん」と呼んだりするし、呼ばれる方は混乱、自分の呼称とは
理解できないようです。

決してすべてハッピーに過ごしていた訳ではありません(笑)
人がいなくなると鳴く、吠えるで常に構っていないといけないし、階段前にあるガラスの
引き戸を閉めておけば2階には上がって来れないだろうと思っていたのに、
いとも簡単に扉を開けて来てしまう。
どうせ将来必要になるだろうから、と、子供やペットをガードする柵を買いに行くも、
家にあったサイズがなく、扉なしの人間がまたぐ柵では、こまちゃん(柴犬)が飛び越えたり
お腹の大きな私が足をひっかけて転びそうになるし・・・結局、庭で使う伸縮ラティスを購入しました。
これも簡単に開けられましたが。

そして一番困るのがトイレ。
生活パターンが分からないので、トイレのタイミングが分からない。
朝、夕の散歩時以外に、午前中に1回オシッコ、お昼過ぎにウンコをされてしまう。
やはり室内飼いだったのか?
仕方なくペットトイレを購入。
部屋で粗相をされるので、ペット用除菌スプレーやウェットティッシュ、散歩用の流せるウンチバッグ、
ついでにオモチャやおやつと散財しまくり。

そのうち、常に一緒にいられるものだと思い始めたのか、食事などでちょっと2階のリビングへ
人間が行き、1階で一人にされると大騒ぎしはじめ、あちこちに、チョロっとオシッコをするように
なりました。これには困り果ててしまいます。
たまーにうまくペットトイレにしてくれることもあるけど。

それにしても、1週間経つのに、どうして飼い主は警察にも保健所にも連絡しないんだろう。
散歩中に近所の散歩中の人に尋ねても、この辺では見たことない、って言われるし。
もしかして、事情で飼えなくなって、このあたりに置き去りにされちゃったの?
だから一人にされるとこんなに吠えてパニックになってオシッコしちゃうの?

病院で一応聞いてみると、妊婦でも新生児でも、犬と暮らしてても平気ですよ、って
言われたけど(接触の度合いによる、もちろん噛まれたり引っかかれたりするのはNG)
赤ちゃんが生まれたら、犬にかまってやれる時間も少なくなっちゃうし。

一旦保護したんだから、責任を持って世話をしてやるつもりだけど、
トイレと留守番の訓練をしないと、ちょっと不安。
でもかわいいんだ、これが。

つづく

PR
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]