カウンター 忍者ブログ 
11 2017/12 01
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]
2017/12/12 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/07 (Wed)
DSCF2236.JPG














(ピンボケ・・・ボールをくわえて「遊んで」とせがまれる)


柴犬を保護した翌朝、夫は早起きして首輪代わりのギンガムチェックのリボンと、
リード代わりのビニールヒモをつけた柴犬を散歩に連れ出しました。

私も行きたかったけど、切迫流産で自宅安静中だし、階段や坂道が多いこの近辺で
犬に引っ張られて転ぶといけないから、と、ダメ出しされました。ちっ。

昨夜と同じ量のドッグフードをやっても、ほとんど食べない。
なんでだろう?
このときは気づいていませんでしたが、この柴犬の必要量の2倍を与えていたことに
後で気づきました。

やはり人の姿が見えなくなると、虐待されてるような悲壮な声で鳴き始めるので
そばにいてやることに。
でも私が玄関にずーっといる訳にもいかず、昨日許した1階の寝室の床でくつろいで
もらうことにしました。
でも2階のリビングには上げないからね。

一緒にいるとおとなしく、提供したバスタオルの上で寝たり、ひとりで遊んだりしてます。
夫にもらったテニスボールがお気に入りで、くわえて持ってきてくれるんです。
でも絶対渡してくれないけど。

お昼前に夫からメールが。
「半休取ったから今から帰る。
犬を連れてお昼ごはん食べに行って、とりあえずの首輪とリードを買いに行こう。」

うそー、GW突入前日に急に半休取るか~?犬が気になるのも分かるけどさー。
出かける用意をしていて、振り返ると、私の足元にはホカホカのウンコが。
うぎゃーーーー!

犬って室内ではウンコしないんだと思ってた。
朝の散歩でウンコもオシッコもしたって聞いてたから、次は夕方の散歩までしないんだと
思ってたのに!!
泣く泣く片付けるわたし。
妊婦がウンコに触っていいのか。
よく考えると、この柴犬の飼われていた環境が分からないんだ。
だから、室内飼いで、家の中にトイレがあって、時間を決めずに用を足してたのかも知れない。
犬を保護するのって、こういう大変さもあるのね。

午後から夫と私と柴犬とで車で外出。
車には乗ったことなさそうだったけど、そんなに嫌がる様子もない。
苦楽園のドッグカフェでセール中の首輪とリードを買い、お昼ごはんを食べている間、
柴犬はお店やお客さんの犬と触れ合う。
外に出て、お店に入ったり知らない人に「かわいいね」ってなでられたりすると
途端に借りてきたネコみたいにしおらしく、おとなしくなっちゃう。

ドッグカフェのオーナーやお客さんのアドバイスを受けて、苦楽園の交番と六麓荘の交番、
(西宮市と芦屋市では管轄が違うらしい)
そして、近くの動物病院から管理センターというところに届けてもらいました。
動物病院では体重を測ったり(7kg)、首にチップが埋められてないかも調べてもらいましたが、
チップは入っておらず。

ま、2~3日中、GW前半には飼い主が見つかるでしょう。
mixiの犬探しのコミュニティにも登録したし、この連休はちょっと犬を飼ってる気分で
過ごしてみようかな。

それにしてもかわいい。
遊んでくれそうな雰囲気になると、テニスボールをくわえて持ってくる。
でも押し付けがましくなくて、しおらしい。
柴犬ってこんなに可愛かったのか、って。

つづく
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]