カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [86] [87]
2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/23 (Tue)

昨日の夜、ジムで初めてパワーヨガのクラスに入ってみた。

ヨガマットをひいて、大きな壁の鏡に全身を映して落胆。
なんじゃ、この体型は・・・
脚が太いとかウエストのくびれがないとか、そういうんじゃなくて、
全体が楕円形。
特に肩から腕のラインとお腹から腰のラインがぶるーんと丸く
なってて、まさにオバハン体型。
ああ、ここまできてしまっていたか。
これ、頑張ればマシになるのか?

さてレッスン開始。
息を鼻から深く吸って、鼻から吐いて。
よかった、鼻炎で鼻が詰まってなくて。
(何のアレルギーか分からないけど、最近1日の1/3は鼻炎状態)

深い呼吸をしようと思うのに、深く吸えない。
あれー?

スワンのポーズとか、なんか色々な動物の名前がついたポーズが
連続した動きになっている。
短い呼吸でちょっとしたスクワットみたいなのを何回かすると
すぐに息があがってしまう。
あれー・・・練習なしでハーフマラソン完走するくらいの持久力の
持ち主なんだけどなー。

ゆるやかな動きになって、ポーズをとって5秒キープ。
これがもう、あちこちが引っ張れたりバランスがぐらぐらになったり
情けないことこの上ない。

激しい動きじゃないのに、汗がタラタラ落ちてくる。

後半、メディテーションに入る。
ガラスの器を打楽器みたいにぐわ~んって鳴らした音がする中、
目を閉じて寝転んでいると、何かが開放されていくのが分かるような
気がする。
その何かは、ストレス。

年末年始の激しい労働に加え、1月からはまだ慣れない生活プラス
仕事から帰ってもずっと夫と行動を共にしなければならず、
夫には悪いけど一緒にいることがそろそろストレスに。
一人暮らしが長かったせいか、自分の時間がないと辛い。
どこかで息抜きをしたかった。

今度は正座をして姿勢を正して瞑想。
最後に「あーうーおー」みたいな声を低音で数回発すると
最初は新興宗教みたいで怖かったけど、気持ちが研ぎ澄まされた。

とーーーっても気持ちよかった。
ヨガってすごいね。
心がつややかになって、透明感が増した感じ。
また日常生活に戻ると、すぐに心がカサカサになってきたけど(笑)

そして今日は筋肉痛。
これからも通ってみようと思いました。

大阪市内は曇り


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]