カウンター 忍者ブログ 
03 2018/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[110] [109] [108] [107] [105] [106] [104] [103] [102] [101] [100]
2018/04/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/09 (Fri)

先日か右脚が痛くてつけないちょび。
水曜日は飼い主が残業で病院に間に合わず。
木曜日は病院がお休み。
金曜日、やっと病院へ行けました。
それでも、8時受付終了に滑り込みセーフって感じ。

DSCF1275.JPG


このキャリングケースに
入れられるとおでかけ。




脚の指は曲がらないんですが、そこより
ひざ?の関節がとっても硬くなっているそう。
曲げ伸ばしがしにくくなっているらしいんです。

腫瘍も腫れもなし。
2年前にひざの後ろを噛まれて化膿してからの
経過が追えていないけど、今になって古傷が
痛み出したか、そんなところでしょう、とのこと。
今、できることは、痛み止めと抗生物質を飲んで
脚を付けるようになってもらうこと。

普段から片脚ばかり酷使して、体重を片脚にかける
ことが多いので、足の裏にタコができちゃってます。
それがひどくなると、頼りにしている方の脚も痛くて
つけなくなり、次第に止まり木にとまれなくなり
床をひじ?もも?で引きずって歩くようになると
困りますから、とのこと。
うん、そんなことにならないよう、普段から注意して
やらないと。

糞の検査も異常なし。
体重を計って先生がびっくり。
うわっ!すごい体重増えましたねー!って。
2年前、脚が痛くて診てもらったときは、きっと食欲も
減退していたのかな、体重が41グラムしかなかったそうな。
でもその前は39グラム。
えー、そんなだったっけ?
確か、「このコ、やせすぎです。竜骨が目立ちすぎてます」
って言われて、ペレットのハイポテンシー(高タンパク高脂肪なタイプ)
を買って帰ったのは覚えていたけど。
私っていいかげんだなー。
今日は48グラム。
この間、家ではかったら50グラムだったんだけど。

ただ、これ以上体重が増えて、片脚に負担がかかるようになると
いけないので、この体重をキープしていきましょう、とのことでした。
故りんりんのベスト体重が54グラムだったもんだから、そのくらいに
ならなきゃいけないんだと思ってた。
それぞれ体格も違うし、ベスト体重も固体によって違うのね。

ついでに聞いてみました。
「ダメだって分かってるんですけど、ちょびは生クリームが
めちゃくちゃ好きなんです。やっぱダメですよね・・・?」

やっぱ良くないらしいです。
生クリームは高タンパク高脂肪すぎて、肝臓に負担がかかり
すぎるとのこと。
それはヒマワリの種でも同じことで、高カロリーなものを
与えすぎるとお腹に脂肪がつき、肝臓にすごく負担になって
色んな障害を招くらしいです。
反省します。
(よくケーキの生クリームをつまみ食いされていた。)

 

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キヌア
鳥は飼育本によると乳製品は消化できないそう。
たぶん、単に愛するりんちゅんさんが美味しそうに楽しそうに食べているので(甘い味はわかるし)マネして遊び食べしているだけかと?

うちのコの骨格だと川村先生の触診では50gぐらいでキープだそうです。
飼育本によるとコザクラって、その個体によって45g~65gまでさまざまらしいですね

ひまわり・カボチャ・ナタネ・エゴマ・サフラワーなどは油種子ですね。あげすぎた場合、うちの子はウ○チの色が変わりました。

シード食だったら足腰には「キヌア(キノア)」がオススメなんだけど、ペレット主食だからもう何もいらないんだよね?
つか、逆に余分に別のもの食べさせたら栄養バランス崩れてまずいんだったよね・・・。
noharm URL 2007/02/12(Mon)13:07:58 編集
Re:キヌア
乳製品は消化できないのかー。
そういえば、生クリームの後はう○ちが白くてやわらかくなっちゃう。
生クリームは確かに私の大好物。私が食べたり作業したり、とにかく何かに集中すると、必ずのぞきに来て参加したがるからなー。

>シード食だったら足腰には「キヌア(キノア)」がオススメなんだけど、ペレット主食だからもう何もいらないんだよね?
>つか、逆に余分に別のもの食べさせたら栄養バランス崩れてまずいんだったよね・・・。

そう、一応ペレットだと他の餌は不要っていうか与えない方がいいとは聞いたことあるんだけど、やっぱりたまにはカラを剥いて食べる喜びがあってもいいかな、と思って、今日たまたま混合餌「カスタムラックス・中型インコブレンド」を買ってきて少し与えてみたんですよ。
今まで2羽飼いだったから分からなかったのかな、ちょびはヒマワリ食べないんです。どうやら食べ物だと分からないみたい…。
粟とカナリーシードと麻の実ばかり食べてました。
キヌアって初めて聞きます。どんなだろう?調べてみよっと。

そうそう、今週末からやっと、朝食にフライドポテト…じゃないや、何だっけ、小判型の・・・うわー、若年性アルツハイマーかーっ!?
教えてもらった冷凍のソレが食卓にのぼりました。
オーブントースターで焼くタイプでね。イマイチ、カリッと焼けない。
【2007/02/13 01:01 りんちゅん&ちょび 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]