カウンター 忍者ブログ 
04 2024/05 06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/22 (Thu)
家に帰ってカゴのちょびに挨拶。
ちょびのクチバシの色がちょっと変。
一部青黒い。
新聞紙でもかじってインクの色がついた?

よーーく見てみると、青い部分から上はピンク色になってる。

DSCF1368.JPG


真ん中より側面よりが
青くなってる。




ん?もしかして、どこかで打ったり挟まったりしたの?

「ちょび、どっかにぶつかった?」
と話しかけているのを聞いて、夫が「はっ!」となった。

きょうはとても帰りが早かったので、私が帰るまでにちょびを
カゴから出して遊ばせてくれてたらしい。
パソコンにむかっていると、窓のあたりでドガッという何かが
ぶつかった音がしたらしい。
振り返ってみると、窓の下あたりの床にちょびがいて、
あせった様子で飛び立ったという。
「窓ガラスにぶち当たったんじゃん!」

いつもは閉めているレースのカーテンが今日は開いていたらしい。

脳震盪(のうしんとう)を起こさなかったんだろうか。
故りんりん1歳の頃、お布団にもぐりこんでいたのを知らず
上からむぎゅーっと押さえてしまって、脳震盪を起こさせてしまった
ことがある・・・。
一瞬気を失ってしまったけど、すぐに息を吹き返してくれた。
でも、チアノーゼになり、クチバシに血管が浮き上がって
全体的に紫になってしまった。
(子供がプールに長く入りすぎると、唇が紫になるのと同じ)
急いで病院に連れて行ったけど、これといって治療もできず、
ビタミン剤をもらっただけ・・・。

ちょびのクチバシの青いのと、青いところから根元に向かって
ピンク~青紫になってるのは、脳震盪というよりは打撲による
内出血かも知れない。
病院に行っても、これといって治療のしようがないかも知れないけど。

んー。明日は行けないけど、あさって病院にいってみようか。
足の痛み止めの薬もなくなったことだし。

ちょび・・・ペット保険を解約したとたんに病院通いが始まりだした。
ちょこちょこしたものなんで、保険に入ってなくても大打撃では
ないけどね。
飼い主ももっと安全に注意するから健康でいてね。
PR
2007/02/21 (Wed)
私はネギがだいっ嫌い!
本当に忌み嫌っている。

ネギや生、半生のタマネギを食べると口の中も胃の中も
ネギ味が充満してホントに気分が悪くなり、半日くらい
寝込んでしまうのです。
体調が悪い時に重なると、お腹も壊しちゃう。

日曜日の夜に食べた酢豚のタマネギが「イキ」がよかったんで
その後はたいへん。
その後は普段なら平気な程度のクタクタになったタマネギにまでやられて、
今日までずっと気持ち悪いままです。

なんでこんなにダメなのかな。
普段からラーメンもうどんもネギ抜きでオーダーしたりして
気を遣っているんだけど、世の中、ネギやタマネギが入っていない
料理を探すほうが難しいくらい。
タマネギは姿を隠すように料理に混入されているから大変。
気づかずに食べて、食後30分くらいすると、もわーーっと
タマネギフレーバーが上半身に広がってきて
「うげっ、タマネギ入ってた~!」と気づいてしまう。
ネギなんか、日本人の大半がネギのトッピングを喜ぶ、という
間違った常識の元に、良かれと思って料理にちりばめられてる。
とても辛い。
「ネギが嫌いなんです」っていうと、子供の頃から続く好き嫌いだ、
とワガママに思われがちなのが辛い。
一度家族に
「そんなにネギがダメな体質なんだったら、病院でアレルギーテストを
受けてきなさい。医者のお墨付きなら、人前で堂々と言えるでしょ。」
と言われ、真に受けて病院に行ったけど
「ネギやタマネギはね、キツいのがあるから、誰でも気持ち悪くなるとき
ありますよ。」と一笑に付されてしまった・・・。

そんな訳で医者のお墨付きももらえず、いまだに子供じみたネギ嫌いで
通っていますが、それも言い出せない時があり・・・。
お茶の先生方とお昼ごはんを食べに行ったとき、
小ぶりのうどんに山盛りのネギ。
うえっ!と思ったけど、ネギをよけるわけにもいかず
(大好きな先生もいるけど、大半はあき竹城と泉ピン子を足したような
強烈な年寄りばかりで、ネギよけてたら行儀悪いだの何だの、
何を言われるか分かったもんじゃない。)
できるだけ1ヶ所に集めて丸呑みしました。
きっかり食後に気持ち悪くなりましたが。

臭わない納豆とか、逆に松茸の香りがするはんぺんみたいなものとか
「フレーバー」を調節することなんか現代の科学では屁の河童なはず。
(「屁の河童」って・・・)
ネギ味を消す携帯用スプレーとか、出来てもいいんじゃないの?

ちなみに、日曜日の夜に酢豚を食べた中華料理屋さんは
阪神芦屋すぐの中華料理「かりん。」
コンクリート打ち放しのビルの2階でちょっと分かりにくいだろうか。
小ぢんまりした上品なお店。
ここはものすごくおいしい。
とろみ水餃子はサンラータン(漢字忘れた)風味でお替りしたくなる。

(※noharmさんが「酸辣湯」って教えてくれました。ありがとうございます♪)

昔はサンラータン麺もあったけど、今は特別にオーダーしないと
作ってくれないかも。
麻婆豆腐なんかもいい。四川風。
もやしと鶏肉の炒め物とか、そういうさりげないものも抜群においしい。
昔、家で食べたことのあるような懐かしさが、とっても上品な中華料理に
なった感じ。
でも、なぜかいつも空いてる・・・常連さんばかり、って感じ。
おいしいから言いふらしたいけど、混んだら困るからやめてる。
みんな同じこと思ってるのかな。
浅漬けのザーサイもおいしい。
2007/02/20 (Tue)
最近のちょびのお気に入りスポットは、私の喉元。
寝転んでいると、こそこそっとあごの下や服の襟元に
入ってきて、じーっとして、そのまま寝る。

飼い主としては、それはもうかわいくてうれしいんだけど、
ヤツには「確認作業」があって、それがたまらない。

kamikami.jpg




確認作業。



狭くてやわらかい場所にもぐりこむのが大好きだけど、
一応、どこにもぐりこんでも壁面、床面など、とりあえず噛んで
その感触と反応を確認するんです。
もちろん、私の喉元だって。

こそこそっと入ってくると、羽がするするして、すごく心地いい。
何ともいえない肌触り。
だけど同時に「噛まれる?噛まれる?」とその恐怖で体が硬直。
このまま噛まずに落ち着くか?と思ったころに、
首筋をキュッとひと噛み。
痛てーーーーっ!

でも、手で払いのけたり、急に起き上がったりすると、ちょびが
振り払われてケガするかも・・・と思うこの親心(?)で、
1度目は必死に耐えて、ゆっくり起き上がるのです。
巨大な地面がぐらーっと隆起するように思えるんでしょうか。
うわーっ!と言わんばかりにしがみつくようにまた噛み付く。
服にしがみつけばいいんだけど、また私の首の皮膚だと、
もう涙ちょちょぎれるのです。
皮膚の薄いところを小さなペンチできゅっとつねられる感じ。

さて昨夜。
喉が渇いたー!といって、夜缶ビールを一気飲み。
まだ飲めるぞー!?と2本目を一気飲みしたら、クラッときた。

何だよ、酔っ払っちゃったよ・・・と、ぶつぶつ言いながら
布団を敷いて(部屋が狭いのでベッドはトランクルーム行き)
一人先に寝ていると、ちょびが何度も何度も喉元に進入
してくるのです。
痛てっ!
痛てっ!
寝ぼけながらも何度かちょびを丁寧にお払い(?)していたけど、
酔っ払いは眠い方が勝ってしまう。
(夫は遠巻きに笑っているだけで、助けてくれませんでした。)

朝、起きて顔を洗うと、目元がチクッと痛い。
な、なに?
急いで鏡を見ると、目尻の皮膚が薄~いところに切り傷が2ヶ所、
近接してついてる。
な、なんで?
この音楽記号のフェルマータのような、「V」字と「^」の組合せは・・・
コザクラの歯型ならぬクチバシ型。

何度も喉元に進入しようと試みたものの、果たせなかったちょびは
腹が立ったのか、私の目元にきつく噛み付いたらしい。

くそー。傷口、血がにじんでるよぉ。
やられたことすら気づかないなんて、・・・泥酔かよ。

以前は寝ている飼い主のおでこに止まって寝るのが好で、
寝ている私としてはうっとおしかったけど、許せる範囲だった。
でも、今回の喉元はちょっと改善してもらわないと・・・。
2007/02/18 (Sun)
ハウスメーカーのSFと間取りの打ち合わせ。

基礎の構造と建物の面積はほぼ決定(35坪)したので
値段はあと200万下がればバッチリ。
そこは、こちらもVE項目として値段下げられるところを
探すけど(広いルーフバルコニーを狭くするとか、勾配天井を
あきらめるとか)、ハウスメーカー側の値引きにも期待したい
ところ。

(前回の建設会社みたいに、出精値引き400万、とかいうのは
あまりにも不透明で困るけど、社内に親戚がいるので、5%引き
とか言うのは十分ありえる話だと思う。
一説によると、ハウスメーカーさんは約20~25%経費が取れている
らしいから、多少の値引きでは赤字にはなるまい、と思っている。
そこにつけこんで、限界まで値引け!っていうような無茶は絶対
言わないけどさ。相手もビジネスなんだから、儲けがないと成り立ちません)

そこのとこがクリアできたら、もう契約できると思ってます。

色々、間取りを考えるんだけど、どーもうまく収まらない。
ハウスメーカーが考えてきてくれたのでは、キッチンとダイニングと
リビングの動線がイマイチだし、リビングが一番眺望のいい位置に
きていない。

なんで?こうすれば収まるじゃん、
と私がその場で鉛筆を動かす。
完璧じゃないけど、割としっくりくる感じになった。
出来た出来た~!と喜んでいると、ハウスメーカーの担当者も
「あ、出来ましたね。」と言う・・・けど、ちょっと何かひっかかっている顔。
そこで、ふと我に返ってげんなり。
うわ、キッチンが見事に鬼門におさまってる。
1階のトイレが裏鬼門にすっぽり入ってる。

「鬼門」、方位学や風水なんかで言われる言葉で、
北東と南西の各15度に、玄関や水周り(キッチン、トイレ、お風呂、洗面所など)
不浄物(ゴミ置き場などか?)なんかを配置すると、家相がとてもよくないという。
何が良くないかって、家族が病気になったり不運なことばかりに見舞われたりとか。
色んな説があって、例え鬼門にキッチン(シンクやガスコンロなど角度により
配置しちゃいけないものが違う)があったって、植木を置けばいいとか、丸いもの
を置けばいいとか、キレイにしておけばいいとか、盛塩をすればいいとか、
対処法もあるみたいだけど、そんなもんで済むなら、みんな気にせず
バンバン鬼門に玄関や水周りを配置してるだろう。

昔ならともかく、今、建築基準法だとか狭隘な住宅事情とか、諸事情を勘案すると、
すべて凶となる方角を避けて、吉になるように間取りを取ることは不可能だとは
思います。
でもねぇ。マンションや建売り住宅で、自分で選べなかったのならともかく、
自分で間取り決めてこれから新築するっていうのに、わざわざ悪い家相に
作らなくても、って思うし。

別に住む人が気にしなければいいことなんだけど、
もしも、そういう間取りにして、病人が出たり、ケガをしたりすると
親とか親戚とかに「やっぱり鬼門に水周りをもってきたりするから。」
みたいなことを言われたり、
また自分も「やっぱり家相に配慮しなかったからかなー」という
後ろ向きな、今更どうしようもない後悔をするかと思うとねぇ。

でも、私の考えた鬼門にキッチンの間取り以外では、あまりいいアイディアが
出てこないんだよなー。
割り切っちゃおうかなー。
なかなか割り切れないかもなー。
2007/02/17 (Sat)
1月の半ば、駐車場の脇や玄関先に変なものが生えてきた。
巨大な何かのつぼみみたいなものが、土からにょきっと
出てきて・・・正直気持ち悪かったんです。
土は転圧されてすごく硬くなってるのに、そこを突き破って
葉っぱも何もなく、いきなり巨大なつぼみが次々と生えてくる。

2月に入り、それが成長して徐々に開いてきてびっくり、
ふきのとうでした。
ふきのとうってこうやって生えてくるんだ・・・。

家(プレハブ)の裏側にまわって、もっとびっくり。
そのあたりは除草はしたものの転圧してなかったので
ふきのとうがうじゃうじゃ生えてきてる。
「群生してる」という表現がぴったり。
今、プレハブを建てているあたりは、広い庭で30年以上
放置されていたところ。
毎年毎年、こうやって大量のふきのとうが芽を出して
蕗が生えまくっていたんだろうな。
今年は草刈されて高木も根こそぎ取られて、おまけに
転圧されて土がカチカチに固くなってしまったけど、
蕗の根は残っていて、負けるもんか、と生えてきたらしい。

ふきのとう、甘辛く煮たやつは好きだけど、大量にはいらない。
春の山菜と一緒にてんぷらにするのもおいしいけど、1個か2個が
限界だろう・・・。

調子に乗って、ふきのとう狩りをし、80個も収穫してしまったんです。

192e1d63jpeg




ふきのとう
開いたやつ。


4e22a48fjpeg


閉じたやつ40個
最初に生えたのを見たのは
この状態。



8886fb69jpeg


開いたやつ40個
開いたのはもうあまり
おいしくないらしい。



土からねじって切り取るようにして収穫。
楽しくなって、大きめのものは全部とってしまった。
(でもまだたくさん生えてるけど)

実家の母に電話して、「ふきのとういる?」と聞いてると
どうやら、つぼみの開いていない状態の方がいいらしい。
開いたのもいっぱい取っちゃったよ。
実家の母ですら、そんなにいっぱいもらっても困るという。

だんだん、自分の分すら料理するのが面倒になってきた。

私はずるいです。
夫の実家に30個、私の実家に50個、宅急便で送りつけて
しまいました(笑)
一応、キライだったら困るので、夫の実家に「いります?」って
連絡はしたけど。
自分の分はなし。
収穫を楽しんだだけで満足してしまった。

ふきのとうの収穫なんて、なんだか春になったみたい。
実際、ふきのとうがいつ出るかなんて、知らないんだけどね。
きっと春だろうと。

キッチンに飾ろうと思って買ってきたチューリップが
恐ろしく巨大に開いてしまったのも、春を感じさせたりして。
(うそです。エアコンが効いて暖かかったからです。)

08b22a74jpeg


開きすぎて怖いよ。
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]