カウンター 忍者ブログ 
04 2024/05 06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/30 (Tue)

今日はとってもいいお天気。
春のような陽気で、道行く人もみんな心なしか浮かれてる感じ。

しかし、私はどんより。
時折、悲痛な表情さえ浮かべてしまう。

昨日の夜、ジムでパワーヨガのレッスンに入ったから。

激しい動きなんてほとんどなく、スクワット系の動きが
10回×4セットくらいあるだけ。
鼻から吸って鼻から出す、という呼吸法をたまに短く連続して
やるくらい。

色んなポーズもあるけど、そんなに複雑でもない。
(でもバランス取れなくて私だけグラグラしてるけど。)

なのに、レッスンの最中、汗がボトボト頭や顔からしたたり落ちて、
Tシャツもぐしょぐしょになっちゃう。
後半はメディテーションでゆったり瞑想みたいな時間があり、
そこでリラックスしすぎなのか、レッスンが終わると、
もう目が半開きでヘロヘロになっちゃってる。
歩いててもよろける。
みんな楽しそうにシャキッと帰って行くのに。

そして翌朝は筋肉痛。
初めてクラスに入った先週よりはマシだけど、
首とか腕の付け根とか太ももとか、シャレにならん痛み。
急に立ち上がると「痛てっ!」と言ってしまう。

ヨガでこんなになるのって私だけなんだろうか?
キレイにポーズを取ろうとして、多少無理はしてるけど。

次回は水曜日だ。
明日のために今日は残業。
ふー、もう帰ろうっと。

大阪市内は快晴

PR
2007/01/29 (Mon)

う、嬉しい。

ちょびは半年前(りんりんと2羽飼いだった頃)までは、
決して「手乗り」とはいえなかった。
人間は怖くないけど、手に乗るのはイヤ。触られるのもイヤ。
人や指が近寄ってきたら、とりあえずイヤだから噛んじゃえ!
って感じ。

でもりんりんが亡くなって遊び相手がいなくなり、
渋々って感じではありながら、人間と遊ぶようになり、
一気に手乗り化。
最近では指を胸のあたりに出すと、ぴょいっと乗ってくれるように
なったし(機嫌が悪いときは相変わらずガブっと噛むけど
以前ほどは強く噛まなくなった。イヤっていう意思表示程度。)
頭やほっぺもカキカキさせてくれるようになった。

そして今日!
手のひらにすっぽり納まってうとうと眠ったのです。
飼い主感激。

1ff1bb63jpeg






手のひらに入ってみた。




a64acbb8jpeg




耳のあたりをカキカキされると
反射的に「くわーーーっ」と
あくびが出ちゃう。




bbcbc461jpeg


気持ちよくて寝ちゃってたけど、
ケータイカメラのピローンという
シャッター音で目が覚めちゃう。
(でも半開き)





38a3aa12jpeg

眠い、たまらん・・・。

突っ伏して寝てしまった。







でも翌日からは手のひらには入りませんでした。
気まぐれじゃ。

頭やほっぺをカキカキしている間はもうふにゃふにゃで、
ちょっと心配になっちゃう。
探検したり反抗したりしてる時の勢いとは対照的すぎて。
もしかして体の具合、悪いのか?って。









2007/01/27 (Sat)

先週は建築コーディネーターさんがインフルエンザのため
打ち合せ中止。
今週、2週間ぶりの設計打ち合せに。

・・・早くしないとさー。ホントは12月半ばに着工だったのに。

3階建て(RC半地下+木造2階建)から鉄骨架台の上に木造
2階建案になったけど、依然として予算オーバーはなはだしく、
こちらの提案で面積を45坪→40坪に減らした案で再見積を
お願いしていた結果がもらえるはず。
5坪(10畳分)面積を減らして、単純に今、坪75万くらいしてる
んだから(高いっちゅーのに。)375万くらいは減るかな、と。
ま、そんな単純なもんじゃないけど、少なくとも鉄骨架台にかかる
工事費が減るような方法で面積を効果的に減らしたつもりなので
期待は高まります。

2900万。
たいして減ってねー・・・。

古家解体+新築で、当初の仮契約の価格が2600万。
2番目に気に入ってたプランを提案してくれたハウスメーカーが
2800万。
だったら3階建ての2600万でしょーって契約したのに、
古家を解体してみたら、思いがけなく斜面が急で見込みが甘かった
といって、着工直前になって1100万UPの3700万に。

構造を含め大幅なプラン見直しということで年をまたいで
2階建案で3100万に。
そして建築面積を減らして2900万に。

んーーーー。
3700万かかるって言ってるものを契約したんだから2600万にしろ、
という無茶は、契約上通るけど、そんな「業者いじめ」みたいなことを
しても仕方ない。施工の精度も下がる。そう思って、大幅なプランの
見直しをかけたり、床面積を減らしたりしているのに、それに忠実に
見積もりをしてくるだけで、契約の2600万に近づけようと言う努力の
跡が、正直言って見られない。

敷地内に仮設住宅を建てたから、作業スペースが減った(作業員の
駐車場スペースが減った)とか、施主が近くにいるから仮設・養生が
大変になった、なんていう理由も言ってたけど、土地が広い分、作業
スペースは一般の住宅建設を思えば十分すぎるほど残してあるし、
仮設住宅だって作業エリアからの距離で言えば、隣の家より遠くに
離してある。それを理由に何百万もかかるとは思えないよ?

ま、施主が近くで見張ってるっていうのは、施工にとってはプレッシャー
に感じるかも知れないけど、別に普通に作業して、ゴミを散乱させたり
しなければ文句が出る訳でもなし、昼間いないんだから作業中の
チェックなんか出来ませんって。

かつて、設計で担当したマンションの現場で、造成工事中に施主が
毎日現場を訪れ、敷地の外から双眼鏡で眺めていたり、現場監督を
質問攻めにして、現場監督がヘロヘロになり、挙句の果てには
既製品の擁壁のつなぎ目にテレホンカードが入る隙間がある、
といって、工事を中止してしまったことがあったけど、
そんな病的に細やかで工事を止めてしまいかねない施主もいるから
恐れているのかな、とは思うけど。
だからって、仮設費を今までの200万upってのはねー。

何百万も減額しろって言ってるのは申し訳ないとは思うけど、
既に早く見込んでも着工が2カ月以上遅れ、住宅ローンも始まってて
色んなところでお互い損害が発生しはじめてるし。

正直、私一人の勝手な考えでは、もうこのまま値段が折り合わず、
白紙にして契約解除、今までの分を清算して、ハウスメーカーに頼みたい
気分ではある。
でもそうなると、設計費、解体費とかいろんなお金を誰がどう払うか、とか
今まで尽力くださった設計や建設コーディネーターに申し訳ない気持ちとか
複雑な感じになっちゃう。

同じタイミングでS林から、設計のラフ画があがってきました。
まだ金額は分からないけど、とりあえずボリュームや間取りに問題ないか
確認してから構造の検討に入り、概算金額を出したいとのこと。

今までとはまた違った雰囲気の設計で、玄関まわりのアプローチとかが
とても気が利いててオシャレ。
外の景色の取り込み方、眺望に対する比重の置き方とかが、とてもよくて
いい感じ。
でも狭い(笑)
S林は多分、ハウスメーカーの中でもお高い方だと思うので、基礎が重厚に
なってお金がかかることを恐れ(?)て、できるだけ建物をコンパクトにしようと
したらしい。
延床面積30坪。
ちょーっとリビングや主寝室がちょーっと窮屈。将来子供部屋(当面書斎)も
4.5畳2室を1室にしてある。
値段にあまり影響しない部分で将来部屋にもできる部分でちょっと面積を
増やしてもらって、35坪くらいにしてもらいました。

住宅が得意な、有名な建築家が「普通の家なら33坪ありゃ十分なんだよ」と
本音を漏らしてたのを聞いたことがあります(笑)

このプランで構造を検討、2週間後に概算金額が出る、とのことでしたが、
ちょっと怖い。予算オーバー気味なんだろうなー。
頑張ってほしいな。
2週間後、本来の設計の方も結果を出している頃だし。

ちなみに、以前、2番手だったハウスメーカー2800万(値引き交渉前)にも
「まだあのプランで行ける?」って聞いてみようかな。
あのハウスメーカーも若干、読みが甘かったような気がするが。



2007/01/26 (Fri)

昨日の夜は、久しぶりに早く帰宅、ひとりでゆっくり過ごしました。

ちょびの相手をこんなにじっくりするのも久しぶり。
もっぱら、収納の隙間や引き出しの中を探検して
巣に最適な場所を選ぼうとしているのを阻止するか、
ほっぺと頭をカキカキするか。
でも昨夜はちょっと進展がありました。

いつもキッチンで洗い物を始めると、
「あ、水浴びするの?ちょびもするっ!」
とばかりに飛んできて、流水を手のひらに受けたところで
水浴びを始めるのですが
飼い主である私は、冬場、水浴びにつきあっている間、
水で手が冷たくてたまらないし、
ちょびはちょびで、私の手のひらの中の水より、
シンクをはねたり流れたりしている水の方に興味がある
ようでした。

そこで。
水浴びしたくてそわそわし始めているところで、
シンクにすこしだけ深みのある小皿を置き、
そこにチョロチョロと水を流してみました。

最初はステンレスのシンクに降りることを随分躊躇していた
ようですが、私が手で流水をぴちゃぴちゃはねたりしていると
どーにもガマンできなくなったらしく、お皿の縁に降りていきました。

2007_01250013.JPG




でもまだ、どうしようかなーって感じ。



2007_01250014.JPG




水しぶきに触発され、だんだんその気に
なってくる。

 

2007_01250017.JPG




えーい、入っちゃえ!
一度つかると大胆になってくる


2007_01250019.JPG




今日はあんまり派手にやらなかったけど
初日としては、ま、満足かな。


飼い主としては、お皿でひとりで水浴びしてもらえると大変助かる。
がんばれちょび。


羽も乾き、昆布臭さも消え、飼い主の手の上に座り込んで
まったりしている姿を納めたくて、鏡に写ったツーショットを
撮ってみました。
仮設住宅に住むことなんて、人生でそうないだろうし、
部屋の中の風景込みで記念撮影ってとこかな。

うーん、飼い主、ノーメイクと部屋着は厳しい。

8495ad05jpeg







大阪市内は晴れ







2007/01/25 (Thu)

最近、ふと思ったことが現実に起こったり、
何の脈絡もなく、仕事中や通勤中に頭の中にリアルに
特定の場所(行ったことがある場所)が思い浮かび、
何日か、何週間か後にそこを通る羽目になったりするんです。

予知能力か!?

中学生の頃、金縛りにあったくらいで、そういう霊的な能力とは
全く無縁の人生なんですけど。
(その金縛りも、昼間、部活で疲れきって浅い眠りの時に
全身が攣っていたのではないかと、今では思う。)

今朝、歩きながら
「カノッサの屈辱、好きだったなー。またやらないかなー。」
と考えていたところ、さっきYahoo!のニュースで
一夜限りながら、復刻版を放送するらしいと知りました。

フジ系「カノッサの屈辱」一夜限りの復活…教授は伊武雅刀

うわっ、びっくり。嬉しいけどこういうことが続いてて、ちょっと気持ち悪い。
どうせなら、こういう予知能力(?)は宝くじとか当たるように
貯めておきたい。

番組の内容は携帯電話の変遷を紹介するものらしい。
そういや、学生の時、テレビ局でバイトしてて、取材に出るスタッフが
自慢げに巨大な携帯電話を持ってたなー。
肩からB5版くらいの大きさのショルダーバッグみたいなバッテリーと
本体を下げるタイプのやつ。黒くて四角い。
今から思うと信じられない爆笑モノだけど。

私が初めて携帯を持ったのは、阪神大震災(1995)でしばらく
住んでいたマンションを離れてホテル暮らしをすることになった時。
重くて持ち歩くのがイヤで、ずっと部屋に置いてて、
(普通の電話の代わりなら、部屋に置いててもいいハズ)
「不携帯電話」と言われていました。

カノッサの屈辱でナビゲーター(?)をしていた教授役の方(お名前失念)
は先般亡くなられたはずなんで、伊武雅刀さんが新教授に。

楽しみです

 



BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]