カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[90] [89] [88] [86] [87] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/17 (Wed)

毎朝、起きると寒いです。
冬だから当たり前なんですが、12月末まで暮らしていたマンションは
SRCの高層で壁も床も厚かったせいか、すごく暖かかったんです。
真冬でもエアコンの暖房は特に必要なかったし、朝起きたときも
ふんわり暖かかった。
(たまに、夜中に暑くて布団を蹴り落とし、寝冷えすることもあったけど)

しかし、引っ越した先は六甲山系の山の中、しかもさすが仮設プレハブ
朝なんか寒いのなんのって。

起きるのがイヤになりテンション下がりまくりの飼い主をよそに
コザクラのちょびは、飲み水を入れ替えてやると早速水浴び。

普段、私がキッチンで洗いものをしていると、
「あ、あいつ一人だけ水浴びしてるっ!」とでも言わんばかりに
急いで飛んできて、私が手のひらで水を受けると、流水と
手のひらにたまった水たまりで水浴びをします。
この時期、非常に手が冷たいけど
(小鳥はお湯で水浴びすると羽の油が抜けてしまうのでよくない)
カゴの中で水浴びされて、エサも床もずぶ濡れになって
濡れた糞がぷーんと臭い出すよりもマシと
水浴びはなるべくキッチンでお願いしておりました。

でも今朝はガマンできなかったらしい。

c2c6d703jpeg






水を入れ替えたところ。
気持ちが高まってこの後、羽を膨らませる。

なんで携帯で撮るとこんなにボケちゃうんだろう。


92b39b85jpeg




先ずはクチバシの先だけつけてブルブルッと
震わせて軽く水を散らす。
ウォーミングアップか。




23c100b9jpeg


だんだん勢いがついてきて、
羽を羽ばたかせてヒートアップ
してくる。






9eb61c3djpeg
もう止まらない勢いに。
狭い水入れに飛び込んで、頭から水に
浸かっちゃう。
狭いから頭を震わせてるときに
よく容器やカゴの網にクチバシを
ぶつけています。





10bde481jpeg

 

ふーっ、と一息。
とりあえず満足したらしい。
周囲は水でベタベタ。

今回は小さい容器での水浴びなので
背中までは濡れていないが、
この時が「昆布くさい」



狭いところでブルブル全身を震わせるので、あちこちに
羽やクチバシをぶつけながらも水浴び終了。
満足げでした。
寒くないのかねー。

大阪市内は雨

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自分で水浴び・・
・・・・して欲しい!!羨ましい!!

うちのコはケージの中では絶対にしません。
まぁ、ひよこ電球に水がついたら爆発することがあるので、外でやってくれた方が安心ではありますけど。
ところで余談ですが、湿度が60%あるときはずーっと水浴びしませんでした。
今、ケージの回りように小さい加湿器を買えば、水浴びの回数が減るかな・・と考えてます。
noharm URL 2007/01/17(Wed)12:54:53 編集
Re:自分で水浴び・・
あら、ぴーちゃんはnohamさん付き添い(?)でしか
水浴びしないんですね。
うちもほとんどカゴの中ではしないんですけど、
水の音を聞いたり、水入れに新しい水がなみなみ
入った時など、衝動が抑えきれないときは…

>今、ケージの回りように小さい加湿器を買えば、水浴びの回数が減るかな・・と考えてます。

はっ。ちょびは滅多にカゴの中で水浴びしないのに、
何故この真冬に水浴びしたがるのか、考えてみると
今、エアコンのせいで部屋の中の湿度がすごく低かった
ことを思い出しました。
50%切ってたもの。
人間も「お肌カサカサになるぅ」と文句言ってたとこです。
とりあえず、「ちょびのため」という名目で、ペットボトルを
逆さまに挿すような安い加湿器を買ってみようかな。
ホームセンターで1000円程度で売ってたし。
ホントは顕微鏡で見た赤血球みたいな(分かるかなー)
オシャレなやつがほしいけど、今はとうてい置く場所がない…。
【2007/01/19 15:16 りんちゅん&ちょび 】
DOUBLEDAY ダブルデイ
DOUBLEDAY
±0 Humidifier Ver.3↓
http://www.doubleday.co.jp/products/electric/electric_pm0h.html

こんな感じのヤツではないですか?
これもいいかと思ったんですけど、生活の木で売ってたアロマ加湿器がいいなーと思いました。
商品名は「アロマミストディフューザー」で値段が16000円ぐらい。(高くて買えない;;)
今、発情抑制のためにアロマランプでラベンダーを炊いたり、噛み防止のミントを炊いたりしてるんで・・・一石二鳥の気もしたからなんですけどね。
相方はピーのためならとSHARPの加湿空気清浄機 除菌イオンを買うってきかないです・・39000円だか40000円なのに。
しかも、ピーのために40000円ちょいのガスファンヒータ買ったばかり・・・(^^;
noharm URL 2007/01/20(Sat)13:48:37 編集
Re:DOUBLEDAY ダブルデイ
そう、これ!
DOUBLEDAYだったのかー。この間も店頭で見たけど、どこか忘れちゃって。
これは今のショボショボ仮設住宅じゃ置けないっす。
もっと素敵~なリビングでないと。


noharmさんがチェックしてるのって、「アロマミスト ライトコーヒー」
ってやつかな。涙型っていうの?今、ネットで見てみました。
これ縦型でオシャレ、いいですねー。アロマもできて。
高いけど。
新居が完成したら、考えよう。
今考えると勢いづいて買ってしまう。
最近、癒されたい度が高いんで。

週末、車を預けに夫の実家に行っていたのですが、
そこでもちょびは台所のシンクにあった荒い桶に飛び込んで
水浴びしてしまいました・・・。

>しかも、ピーのために40000円ちょいのガスファンヒータ買ったばかり・・・(^^;

ピーちゃん、えらく手厚い待遇ですよね!(笑)
うちも、ちょびの健康のため、とか言い出すと、高い保険に入って
みたりとか色々やり出しちゃうけど、今はほんっと部屋が狭いんで
物品は買い控えております。
【2007/01/22 12:37 りんちゅん&ちょび 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]