カウンター 忍者ブログ 
02 2024/03 04
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [86] [87] [85] [84] [83]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/20 (Sat)

車がきました。
私名義の車。
赤のジープチェロキー、95年式!! 今年2007年だよ?
私の従兄弟が国産車のディーラーに勤めており、時々私が
「30万くらいの安い中古の外車買ったらどうかなぁ?」
とたずねると、
「趣味で買うんだったらいいけど、毎日使う車として買うのは
ダメだな。そういう外車は、いつ、いきなりプスンと止まるか
分からないから。」
と言われていました。
しかも何度も釘を刺すように言われていました。
それはきっと、日本車のディーラーに勤めてるからだ、と
思っていました。

人の言うことは聞くもんですね。
車検を受けて整備してもらったばかりのチェロキーに早速乗り込み、
自宅に持って帰って、急な坂道から敷地内にバックで入るため、
あーでもない、こーでもないとブンブン吹かしながら切り返しを
していました。
すごい坂だから、ブレーキを左足で踏みつつ、ソロソロとアクセルを
踏まないと、急にブレーキ離すと後ろにずって後退しちゃう。
F1レーサーみたいじゃ。
四駆だと軽々できると思っていた車庫入れですが、
車がでかすぎて、幅員4mの道から串刺しで入れるには何度か
切り返さないといけなかったのです。

大きいって言ってもねぇ。
寸法だけで言えば、私が去年まで乗ってたトヨタのセルシオよりは
ちょっと小さいハズなんです。
私の自慢は、おんぼろセルシオながら、当てたりこすったりしたことは
ないってこと。(めちゃくちゃ慎重に車庫入れしただけなんだけど。)

セダンよりRV車で目線が高い分、タイヤのすぐ下がどうなってるか
よく分からないので、何度も確認しながら、ブンブンやってました。
いいかげんにしないと近所迷惑かな、とも思ったけど、いきなり
側溝に落とすなんてのはイヤだし、慣れるまでは慎重に。

慎重にしすぎたのか?
いきなり「プスン」とエンスト。
もういくらエンジンかけなおしてもかかりません。
道のど真ん中、斜めの状態で。
うそぉ・・・。

家は坂道のてっぺん、それ以上は階段になっているので、
自分の車以外は通らないし、人もまず通らないので、
交通を妨げることはないけど、
車がずっていく程の坂道で止まっちゃうなんて、怖いじゃん。
車を買ったお店やクライスラーに電話してみるけど、既に夜10時半、
どこも出てくれない。
こんなときのJAFよね、と電話すると、
家族会員だった私のカードは、11月末で両親により抹消されていた。
ひどーーーーいっ!
クレジットカードについているロードサービスも契約更新してなくて
期限切れ・・・。
ネットからJAFに入会手続きしてカード払いで決済すると、すぐに
仮会員番号が発行されて、修理が会員料金で呼べる、と教えて
もらったけど、そういやウチは光ファイバーの工事が遅れていて
ネットまだ使えないんだった。
一種低層住宅地域の山の上、コンビニすら徒歩圏にはなく、
こうなったら陸の孤島状態。

携帯サイトからJAFの入会手続きをしてみましたが、仮会員番号が
発行されるまでに3時間かかるとのこと。
げーーー。
夜中1時半までこの状態?

諦めて、サイドブレーキをひき、タイヤの後ろに石をはさんで
時間をおくことにしました。
多分、多分だけど、アクセルを踏むからエンジンの火花が散る
ところに燃料が供給されたけど、ブレーキも踏んだから発火せず
ガソリンで濡れてしまった、かぶった(?)という状態らしい。
それなら、そこが乾けばいいのか?

約2時間後、エンジン、かかりました。
車庫入れもちゃんとできました。
でも、今後もこうなるかも知れないと思うと、怖いよー。
従兄弟の言葉が頭を巡る。
「そういう外車は、いつ、いきなりプスンと止まるか分からないから。」

JAFは呼ばなくて済んだけど、入っておかなきゃね。
明日から大丈夫だろうか。

 

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]