カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[92] [91] [90] [89] [88] [86] [87] [85] [84] [83] [82]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/18 (Thu)

女性が一人でレストランに入ったりするのは、慣れるまでは
なかなか気が引けるもの。
私も数年前までは待ち合わせ以外では、一人でお茶するのも
なんか落ち着かないものでした。
出先で時間つぶしにマクドやミスドで粘るのも、なんとなく
落ち着かなかった。

今でも一人でまったりするには、相当いごこちのいいcafeとか
じゃないとダメだけど、昔に比べたらとんでもなく「おひとり様」
が平気になりました。
OLやめて設計事務所に入った頃、一人で現場検査や遠方の
役所調査に行く時、お昼をはさんでしまうと、一人で食事しなきゃ
ならないから。
コンビニでおにぎりやサンドイッチ買って車の中で食べるってのも
アリだけど、なんかつまらない。

そこで、まずは手始めにファミレスからはじめてみたのですが、
「仕事だ、仕方ない」
という大義名分を得たような気がしてどんどんエスカレート。
いわゆる「喫茶店」みたいなところも平気になってきて、
とうとう牛丼の吉野家に。
混み合ってる時はちょっと視線がキツいような気がしたけど
「思うより他人(ひと)は私なんか気にしてないぞ」
と言い聞かせてしまった。

一度、「あ、焼肉定食だ!」と思って入ったお店が普通の焼肉屋さんで、
調理済みの肉がお皿に乗って出てくるのではなく、
生肉と炭火が出てきてしまった時にはちょっと引いたが・・・。
「これが一人焼肉だ」
と思いながら、昼間っからじゅーじゅー焼いて食べました。

さて、今日は会社を午後休にして芦屋・西宮あたりをウロウロ。
警察に行って車庫証明を取ったり、住所変更をしたり、
銀行の貸し金庫に婚約指輪を預けたり。
(マッチ1本で全焼してしまいそうな仮設プレハブ。入り口のカギだって
簡単に壊して侵入されそう。貴重品は貸し金庫に入れることにしました。
土地の権利書と共に、去年もらった婚約指輪も。だって今の私の
年収くらいする。指輪が高いのか私が貧乏なのか。)

お腹がすいたし、すごく気分がラーメンだったので、2号線沿いの
ラーメン屋さんへ。
2号線沿いのラーメン店はおいしくて有名店が多いけど、駐車場が
ないところが多い。
ここ数年で出来たんだと思うけど、「希望軒」でも「夙川レトロ館」は
大きな店構えで駐車場もある。
2号線を通るたびに、「今度行ってみよう」と常々思ってました。
一人で行くとは思ってなかったけど。

しかーし、駐車場、止めにくい。
交通量の多い2号線から歩道をまたいで串刺しの駐車場にバックで
止めるのは辛いのに、歩道の切り下げが微妙な位置にしかなくて
とても止めにくい。
2号線の車の流れを止めながら(すごい迷惑なヤツ)バックで侵入、
そこから切り替えして切り替えして、目標の車マスに入れる。
もうめっちゃ慎重に緊張しながらやりました。

私の後に、ベンツのワンボックスカーみたいなのがバックで駐車
しようと入ってきましたが、縁石がそんなに高いと思っていなかった
らしく、後輪が縁石を乗り越えたものの、車の底(お腹というのか)を
ガガガガーーーっとこすってしまった。
運転してた人は相当焦ったらしく、すごい勢いで逃げるように走り
去ってしまいました・・・。
ショックだっただろうなー。

店内は昭和初期のレトロな感じ・・・でもちょっとレトロすぎて寒々しい
ような気がする。
オーダーは希望軒とんこつラーメン。

◆希望軒とんこつラーメン希望軒とんこつラーメン

しょうゆベースのとんこつ味がおいしい。
ちょっと麺が固めな気がするけど。

でも実際に私が頼んだ結果はこちら。

83d40c59jpeg










すごく地味。
こう見えても食べかけじゃないよ。まだ箸はつけてない。
このビジュアル的に不味そうな理由は、そう、ネギ抜きだから。
さびしいからと思って、そばにおいてあったもみのりを
散らしてみたけど、余計わびしい。
ホントはミニチャーハンも食べたかったけど、
「チャーハンのネギ抜きはできません」って
言われたから断念。
ネギ、大嫌いなんです。
というか、ネギ食べると半日くらい気持ち悪くなる。
ネギが混入していることに気づかなくても、
後で気分悪くなって「あ、ネギ入ってたんだ」って分かる。

なんか話がバラバラになってしまったけど、
一人ラーメンだってできるようになった三十路後半女でした。

西宮市内は晴れ



PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
noharm
10代の頃からひとりでお店に入ることに
なんら抵抗がないので、理解はしてませんが、
何であれ、できることは良い事だと思ってるので

おめでとうございます。
noharm URL 2007/01/19(Fri)12:59:17 編集
Re:noharm
おー。抵抗なかったですか。
私は今でも、一人では入れるけど、決して楽めてはいないんですよ。
な~んか手持ち無沙汰っていうか。
今は携帯があるからヒマつぶしできるけど、
それもなんだかもったいないような気がするし。
本とか資料とか読んでると、それはそれで没頭して
すごい時間がたっててびっくりする時があります(笑)
【2007/01/19 15:42 りんちゅん&ちょび 】
なるほど・・・
私の場合は、携帯ではメールもネットもしないけど、食べる前に「食べ物の写真」を撮るんですね。
食べながら材料とか値段とか、店の住所・TELをメモったり、空いてたら店内の写真とか・・・
あと、その店においてある新聞、大体全部読みますねぇ・・・
ここまでやると、なぜか元が取れた気分になります(笑)

これ、誰かと一緒だと難しいです。
noharm URL 2007/01/19(Fri)18:20:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]