カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [25] [6] [9] [24]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/08 (Wed)

なかなか画像整理が進まないので、雑談でも。

最近CMでは驚くべき事実が暴露されることが多い。
「女性の10人に1人は軽い尿モレに悩んでます」、「まじー!?」
「私も育毛を実感しました」、「え?薄毛やったん?」
「EDは治ります」、「ペレ・・・日本語分からず言わされてるんちゃうか?」

(注:ペレはED啓蒙大使という役柄であり、EDではないらしい)

最近多いのが「生理用ナプキンによる肌のかぶれは誰にでもあるのよ」、
という風な、女性の代表としてカミングアウトしてくれているCM。
ありがとう。でも何故もっと早く暴露してくれなかった・・・。

私はちょくちょくお尻がかぶれていることがあり、下着やパンツ(ズボン?)の
素材にもよるけど、ずっと座って仕事していると、無性にお尻がかゆくなる
ことがありました。はい。暴露します。
人知れずさりげなくボリッと掻いていたつもりだったけど、バレていたことも
あったかも知れない。
ムレているのがいけないと思い、ショーツを綿100%のタオル地にしてみたり、
思い切ってTバックに挑戦してみたこともあった。
色々、努力はしてみたのである。でも効果は薄い。ずっとかゆい訳ではないが、
時々かゆい時はかゆいのだ。


ある日、オフィスで事務をしているお姉さんが、「私、首筋がかぶれてなかなか
治らないから、今から近くの皮膚科に行ってくる。」と言いました。
私は当時、おもしろキャラで何を言っても許される傾向にあったので、
「あ、私もお尻かぶれて治らないから一緒に行く!!」と言い、笑われながらも
皮膚科に同行することにしました。
事務のお姉さんいわく、「あそこの先生なら、お尻見せても恥ずかしくないかもね!」

その言葉の意味はすぐに分かりました。
小さな皮膚科医院のその先生は、昔、とんねるずがコントでやっていた
「保毛尾田保毛男」そっくり。
気持ち悪いけど「男の人にお尻見せる」という感覚とは程遠く、すんなり
お尻を見せることができたもんです。
でもそんな恥ずかしげもなくペロリとお尻を見せる女が許せなかったのでしょう、
保毛尾田保毛男はいくぶん機嫌が悪くなった様子で
「どこ、もっとよく見せて!」と言いながらも、お尻のかぶれには触れようともせず
イヤなものを見るように遠巻きに眺めます。
(ま、お尻のかぶれなんか直視したくないだろういけどさー。医者なんだからさー。)

「はい、タムシね。」
「ええーーーーっ!?」
耳を疑いマジで大きな声を出してしまいました。
タムシって何だか知らないけど、でも「いんきんたむし」とか聞いたことあるし、
それって相当恥ずかしいとか不潔とか、そんなニュアンスだったよ!!

「うそでしょ?タムシ?」
自分の診断をウソ呼ばわりされ、かなりムッとしたらしく、
動揺する私に保毛尾田は容赦なく虐めるような口調で
「ゼニタムシです。これ見てみなさい。(医学書の症例写真を見せる)
自分で見れないなら、外で待ってるお友達呼んで、写真と比べて見て
もらいなさい。」
と突き放すように言いました。
私はかなりテンパっており、お尻を出したまま診察室のドアを半開きにし、
「○○さーーーんっ!ちょっと入ってお尻見てくださいよっ!」
と叫んでしまいました。
保毛尾田は私がそこまでやると思っていなかったらしく、
「いいからっ、ドア閉めて座ってっ!もう。」
と苦々しい感じで厄介者を諌めたのでした。

ゼニタムシ・・・水虫と同じ白癬菌が体についてできる皮膚病で、体にできるって
ことは足も一緒に水虫になっていることが多いとか。もちろん人にうつる。

ネットで調べてひとしきり落ち込みました。
足は水虫らしい症状はないのに。どこでそんなものうつされちゃったんだろ。
毎日通ってるスポーツジムのお風呂かな。

そして人にうつるというのがやけに気になり、一番白癬菌をうつされたと疑わしい
ジムにいる時も、

ごめんなさい、「ふぅーっ、今日も一日ハードに仕事をこなしてクタクタ。
でも残業して夜中になろうと、こうして一日の終わりにはジムのプールで
ひと泳ぎして体をクールダウンさせるのがアタシの日課なの。」みたいな顔して
気取ってプールサイド歩いてるけど、私、ゼニタムシなのよーーーーーっ!!!

人様に顔向けできないような気分でいました。
うつるんだから、ホントはプールとかジムとか行っちゃダメなんじゃないかと
思いますが。しかもそんなに卑屈になるんなら、気取った顔して歩かなきゃいい。

その後、もう保毛尾田保毛男のところには行く気になれなくて、悩みながらも数ヵ月後
別の有名な皮膚科に行くことにしました。
しかも、わざわざ他の肌荒れを診てもらうのをメインにして、あくまでお尻はついで、
ついでに診てもらうのよ、というスタンスで。
だって、受付で必ず「今日はどうされました?」って聞かれるじゃん。
待合室満杯の状態で「お尻のゼニタムシが気になって・・・」とか言えないっつーの。

診察室で意味なく肌荒れを診てもらったあと、「あ、ついでなんですけど、お尻が
かぶれちゃって・・・別の病院で診てもらったらタムシ・・・だなんて言われちゃった
りしたんですけどーーーーっ!」と、後半、意味不明なテンションに向かいつつ
激白すると、
「じゃ、組織を取って見てみましょう。」という意外な返事が。
そう、ちゃんとした先生は、水虫とかタムシとか判断する前に、ちゃんと検査をするそうです。

「白癬菌や真菌は見られませんけどねー。」
顕微鏡を見ながら話す先生には、まるで白い後光が射し、振り返った笑顔の口元は
白い歯がキラリと輝いたように見えたくらいです。

保毛尾田ーーーーーーっ!!!
この数ヶ月、意味なく悩んで落ち込んだやないかーーーっ!!!

「一応、お薬を出しておきますけど、また生理になったりしたらかぶれがでるかも
知れませんよ。」
先生はそう言われました。
生理?はて、何故に生理と関係が?
よくよく考えて見ると、私のお尻がムズムズしだすのは生理になった後半から。
でもそんなの、私だけだと思っていました。


何でも悩みはCMでぶちまけてしまえば、意外と一人で悩んでいたことが、みんなの
悩みになり、別に私だけの特別な悩みではなくなるかも知れない。
CM業界及び製薬業界の方にはがんばって欲しい。
いつか「みんなぁ、歯磨きってウザいよねー!」と速水もこみちがCMでさわやかに
言うようになるように。
(仕方ないから毎日してますけど。おえってなるのがキライなんです。)

神戸:夜は寒くなっちゃいました

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
爆笑!!
保毛尾田保毛男、懐かしいー。
しかもタムシだなんてぇ~不潔~(爆笑)

タムシじゃなくてえがったの。
私もお尻かぶれて、掻き毟り過ぎて色素沈着してる...。
あ、ぶっちゃけ過ぎた。(--;
まあ URL 2006/11/08(Wed)15:59:05 編集
Re:爆笑!!
これに関してはかなり凹んだ、っちゅーねん…。
やっぱおしりかゆくなるよね
心強いけど、このコメントたちを垣間見た人は
何人ぐらい共感してくれるんだろう?
半数は引いてるかな(笑)

【2006/11/09 15:46 りんちゅん&ちょび 】
お久しぶりです!!
こんばんわ~、えばちゃんです★
初めて会ったあの夜・・・、
あんな洒落たバーで、すっかりゴチになってしまって…
ありがとうございました!!

そしてそして、
私も血だらけになるくらいお尻かきむしってます!(爆)
何もかもアトピーのせいにしてたけど、
タムシだったのか~
謎が解けて、スッキリです♪
えば URL 2006/11/08(Wed)23:20:13 編集
Re:お久しぶりです!!
えばちゃん、やっぱりえばちゃんだったんだよね!!
いやー、あの時は本っ当にドタバタしてテンパってて
いつものテンションじゃなかったから、きっと初対面で
「あ、なんかこのヒト、こわい?」って
思われたかも知れない。
実際、別の意味で怖いヒトかも知れないけど。
どちらかといえばアブナイかな(笑)
またまーちゃん呼びつけて遊ぼうね!!

>何もかもアトピーのせいにしてたけど、
>タムシだったのか~

いや、違うって!タムシじゃないって、きっと
まーちゃんもえばちゃんも、恐ろしく大胆なカミングアウトを
始めだして、びっくりだよ。
【2006/11/09 15:43 りんちゅん&ちょび 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]