カウンター 忍者ブログ 
11 2017/12 01
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[44] [43] [41] [42] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
2017/12/12 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/20 (Mon)

私は結構字がキレイ。
書道は小中学生の部で二段だが、臆面もなく履歴書には「書道二段」と
書いてしまっている。でも経歴詐称とは疑われないよ。(いいのか?)

OLで秘書をしていた頃は、しょっちゅう挨拶状の宛名を毛筆で書いたり
「お祝い」「金拾万圓也」みたいなのを書かされていたので、急に人前で
毛筆を披露する羽目になってもあまり戸惑ったりしない。
ちなみに一番得意なのは「御霊前」。

ところがOLをやめてからというもの、もう仕事の中で字が美しいことの
価値が暴落し、字がきれいなことで誉められることもなければ、丁寧に
書いてるヒマがあったらさっさと他の仕事をしろ、ってノリになってしまった
ので、最近の私の字は驚くほど汚い。読めない。
そんな字に慣れてしまうと、時々丁寧に書こうと思っても、すぐにはカンが
戻らずきれいに書けない。とうとう人前で字を書くのが恥ずかしくなってきた・・・。

でも悪いことばかりじゃない。字はきたなくなったけど、すごい勢いでメモを
とったり走り書きしたりするので、字を書くスピードが格段に上がった。
速記とまではいかないけど、議事録を残す必要がある会議など、録音しなく
ても4時間とか筆記で乗り切れるようになった。これは便利。
会議の録音をボイスレコーダーなどで撮ると安心だけど、テープ起こしに
まる一日かかってしまうし、各々がマイクを通して発言していない時など
ガヤガヤと雑音に紛れて、何を言っているんだかさっぱり聞き取れなくて
お手上げ状態になってしまうことだって多々あるから。
キーボードのタイピングもかなり早いのだが、握力か指の力がありすぎるのか
タイピングの音が激しく、会議中には向かない。
みんなが振り返ってギョッとした顔をするから。

さて、今日は奈良の郊外の自治体の委員会に出席。
私のプロジェクトじゃないけども速記録をとるためにお手伝いに参加した。
「あいつ、書くのめっちゃ早いぜ」という評判がたったらしい。
メモ書きを後で議事録にワープロで起こすだけなら、テープ起こしより
格段に労力・時間ともに省力になる。
(プロの速記を頼むと1回3万くらいかかるという。)

普段なら会議に参加しながらメモを取るのは大変だけど、今回は完全な
オブザーバー状態で気楽にメモだけ取ればいいからラッキー!と思い
近鉄特急でおにぎりを食べたりしながら小旅行気分で向かったのだ。

しかし・・・プロジェクトの内容を把握していないということは、会議の内容が
さっぱり分からないから、発言の内容や意図の「推測」ができないってこと。

有識者にまじって地元のおっちゃん達も出席しており、最初は緊張して
おとなしかったくせに、途中何人かが発言し始めると、自分も何かしゃべって
みたいという衝動に駆られたか、みんなこぞって発言し始めた。
しかも、議長が話を戻しても戻しても、地元のおっちゃん達が脱線、暴走し始める。
それに混じって、有識者の中でもいつもウザい存在である確立が高い
オバハンにスイッチが入ってしまい、論旨は無視して自分の思いを熱くぶつけはじめた。

私のメモもフルスピードながら、もう座席表と発言者の確認をしているヒマもない。

「ババ(注:婆):それでは市民のなかの弱者、特に女性や高齢者の立場が・・・」
「ハゲ2:そんならワシらのとこには、なんで連絡がおまへんでしたんや。」
「タコ:前回の委員会ではそんなこと・・・検討委員会・・・聞こえん!」

と、後で誰が誰の発言だか分からんだろ、みたいな記録になってきた。
そして、話の中身が見えないだけに(資料にも目を通していなかったもんで。)
だんだん発言者に対して怒りがこみ上げてくる。
「だまれ、ババァ!! おやじっ、もっと腹から声だしてしゃべれよっ!きこえねーんだよっ!」
と心の中で罵声が飛び交ってしまう。かなりキレている。

ムカムカするわ、すごい勢いで書きすぎて手に力が入りすぎ、親指の付け根のあたりが
攣りはじめるわ、額に汗がにじんでむちゃくちゃな状態になってきたというのに、
こんな状況で何故か睡魔が。
ああ、近鉄特急の中で調子にのっておにぎり食べ過ぎたんだ・・・。
最近睡眠不足だったし。
おまけに耳鼻科でもらった鼻炎薬を食後に飲んだから、眠気に拍車が・・・。

こんなに辛い状態は久々でした。
会議は一層ヒートアップし、みんなが口々に発言する、待ってくれない、
手が攣って痛い、腹が立つ、眠い、そしてギブアップできない辛さ。

何とか3時間の会議を乗り切り、もう頭がクラクラに。
終わって5分ほど経つと、頭痛に襲われだした。
全身緊張して硬直していたのが解けたらしい。

記録ノートはもう解読不可能。流れるような象形文字、途中睡魔と闘っているあたりは
幼児の落書き以下。自分が書いた文字なのに読めない。
念のためにボイスレコーダーはセットしておいたけど、あのみんなのガヤガヤぶり
じゃ、多分雑音だらけでクリアに聞き取れる声なんてほとんどないハズ。

やばいなー。
明日、一日かけてテープ起こしするかなー。

最近、こういった自治体主催の有識者委員会に出て思うこと。
女はどうして年をとったら意固地になるんだろう。
キャリアも十分あるし、いい意見も言うのに、一度言い出すと引き下がれなくて
自分の意見を通そうと、ヒステリックなくらいつっかかってくる。
他の人の意見が耳にはいらない。頑として譲らない。

そういう私も、最近、夫と話し合いをすると引き下がらなくなった。
ヤバいな。あのカワイくないおばさん達は私の未来の姿か?

奈良県内は小雨かなり寒い

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]