カウンター 忍者ブログ 
01 2018/02 03
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]
2018/02/18 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/06 (Fri)
4月に入ってもちっともブログ復帰できず。

3月中ほど激務ではないものの、頭の痛いことばかりで、どんよりしてます。
仕事で失敗したり、電車で絡まれたりという、断続的なトラブルの中、
一番参ってるのが、正社員への登用。

去年から「office kozakura」を開業して、フリーとして仕事をしてきてましたが、
実質、今の会社に常駐してるような状態。
報酬があるだけで、福利厚生(健康保険とか厚生年金とか)もなく、
残業しようが徹夜しようが全く何の手当もないので、過酷な労働条件でしたが
(報酬激安だし。)
一応、気楽ではあったんですよね。

でも、今回、何を認められたか、新しく作ったレベルの高い会社に
中途採用として正社員で登用されることとなり、面接なんか受けたりしてる訳です。
(来週は最終面接で東京・・・)

周囲には、よかったじゃん、とかすごいじゃん、とか喜んでもらってるんですが、
本人だけが浮かない顔。
だって・・・この仕事、もうひとつ好きじゃないし(爆)
難しいんだもん。専門外だし。

業界ではダントツ日本イチの会社が作る研究所なんて、私には敷居が高すぎる。
みんな一流大学卒の博士号とかもった人たちでさー。
私だけ文学部卒だよ。
一級建築士なんか持ってたって、珍しくもなんともない。
(逆に秘書検定1級を持ってるのは珍しいと思うが。)

この1年も、血のにじむような(?)努力をしてまいりましたが、
今後はそれに輪をかけて、責任とノルマを課される。
これ以上辛いなんて(泣)
確かに年収だけは倍以上にはなるけど。

OLやめて設計はじめた時も、なりふり構わず状態で頑張ったから
何とかモノになりはじめたんだけど、それは自分で設計の道を選んで
飛び込んでいったから耐えられたんであって・・・。
仕事に対する情熱とか思いいいれがないまま、過酷な状況に突入するのは辛いなー。

きっと期待されればそれに応えようとして、頑張ってしまうかも知れないけど、
明らかにレベルも高く基礎知識もないもんで、
時間さえかければ何とかなるってもんでもなさそう。

でも時間はかけないと追いつけないし、そうなるとまた家事がおろそかになる(笑)

でもなー。もう最終面接で決まっちゃうし、今さらイヤだとかいえないしなー。
車にはねられて骨折して3ヶ月入院とか、ならないかなー。

ちょびに問いかけても、とうとう占領されてしまったノートパソコンを置いている
棚にこもったままで、出てきてくれないし。
モヤモヤとした気分で、満開の桜を眺める毎日です。

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいよー!
お久しぶりです!!
体調は大丈夫ですか?
なんだか大変な日々なようですが…
周囲はそりゃ、すごいじゃん!!よかったじゃん!!って思うけど…♭
悩める乙女☆ですね…(笑)

ところで、ところで
いろいろあってブログの引越しをしたんです!
http://sanooks.blog98.fc2.com/
こんな大変な時になんですが…
またぜひ遊びに来てくださいまし
えば URL 2007/04/07(Sat)10:22:06 編集
がんばらなくても・・・
そのまんまが認められたんならそのまんまでいいんじゃない?と思いますよー。
自分の能力以上にがんばれって先様から言われたの?いわれたんだったら話は違うけど。
できる範囲しかできないんだし、一人で二人分働けなんていわれないと思うし?
周りが優秀だと気づかないうちに今も賢いんだろうけど、更に賢くなると思うし、
本気で優秀な人は周りは自分より仕事できないのが普通だから仕事できないからってせめる人いないと思うよ。
先日、お手伝いで畑違いの仕事した時、すごいあしひっぱっちゃったんけど、優秀な人がいて、こそっと手伝ってくれて、遅れそうだったんだけど、予定時間内に終わったのね。すごいなーと思った。
そういう人は恩着せがましくもしないなーって。

あなた自身が、認めてもらおうとかプライドが高すぎてがんばりすぎちゃったりするとしんどくなることがあるかも?

深見じゅんの「悪女(わる)」って漫画は面白いよ。
noharm URL 2007/04/11(Wed)15:50:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]