カウンター 忍者ブログ 
11 2017/12 01
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[22] [21] [20] [19] [51] [17] [16] [15] [14] [13] [11]
2017/12/12 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/07/07 (Fri)
蒸し暑い。
お風呂上りがたまらない。
せっかくお風呂に入ったのに、滝のような汗をかいてしまう。

でも敢えてここでエアコンをつけずに首にタオルを巻いてパソコンに
向かい、ブログを書いてみる…あせもが出きるだけか。

インコは何かしら噛むのが好きです。
大型のインコなら、木の枝なんかをガリガリかじって粉々にしたり
(うちのコザクラは以前、賃貸マンションの柱をかじってえらいことしてくれました。)
小型インコなら紙をパリパリかじったりするのが大好きです。

特に、コザクラインコのメスは、紙を細長く切り取るようにかじり、腰の羽に
キュキュッと挟んで巣に持ち帰る習性があります。
巣を作っているんですね。(野生では木の枝とか草なんかを運んでると思いますが。)


56a4c7a6.jpg
<呼んだ?>






うちのコザクラ達も、紙を噛むのが大好きです。
カゴから出すと、真っ先に何か噛む紙がないかと探します。
りんりんなんか新聞のチラシやコピー用紙なんかが、カサカサと音を立てるだけで、
「紙だっ!!」って感じでそわそわしちゃう。

この紙を噛む行為は発情→産卵を促してしまうらしく、
こぞって必死に紙を噛んでカゴに運びはじめると
(カゴに向かって飛んでる間に、9割がた落ちてしまってるけど)
そのうち、ぽこっと卵を産んだりします。
だから、実はあまり噛ませたくないけど、あまりに楽しそうなので
時々は許してしまいます。

りんりんは割とノーマルに紙を噛んで腰に挟むのですが

fb4ec0ed.jpg



(長~くちぎるのが得意)




ちょびはなぜか、紙を三角に折って、二重にしてから噛みます。
その方が「噛みごたえ」があるらしい。

21a7a89a.jpg







クチバシで紙の端を持ったら、てててっと後退して床に着け、すかさず脚て押えこむ。
丸く輪になった部分を端からパスパス言わせながら噛む。

6d67d131.jpg








ものすごく楽しそうです。
でも、ちょびはりんりんよりキャリアも少なく、どっちかというと多分下手っぴなので、
ちぎった紙を腰羽に挟む段階で落としてしまい、ちゃんとカゴまで持って帰れたことは
ほぼありません。

dfadf58a.jpg





りんりんは腰に挟むのがうまい。

6090db95.jpg








先日産んでいたちょびの卵が6つほどそろったので、かわいそうだけど撤去してしまい、
その後2日間くらいは「なんか生きがいなくしちゃったみたい…」と言わんばかりに
ぼーっとしていましたが(卵をずっと温めていたので、ちょっとやつれて体重も減った)
やっと元気を取り戻し、今は人の肩や頭に乗るのが楽しくて仕方ありません。
今は紙を噛むことにもあまり興味がないようです。

30f78b34.jpg
<写真を撮ろうとすると、
レンズに向かって突進してくるちょび>





また紙を噛みはじめたら…卵詰まりにならないか、とか、りんりんが父親気分になって
荒れないかとか、心配事がはじまるんだろうな。
もうしばらくこのままでいてほしいと、切に願っています。

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]