カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[11] [49] [8] [7] [50] [4] [3] [2] [1]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/05/07 (Sun)

b270ffdajpeg


郵便局に逃げ込んだちょびを
追ってきたりんりん



今回の画像は、めったに撮れない貴重な(?)画像ですが、
携帯付属のカメラで撮ったものなんで、とっても画質がよろ
しくないです。ごめんなさい。

今日はうちの2羽のコザクラのうち、年少の「ちょび」のワザについて。
ちょびが普段、寝室にしているのは、「ピングーの郵便局」という
子供用のおもちゃ。
ピングー好きな私に友人がくれたものですが、
さすがにピングーごっこをして遊ぶ年齢でもなく…サイズとしては
コザクラが出入するのに丁度よかったので、カゴの中に入れてみました。

プラスチックで出来た郵便局(ピングーのお父さんの勤務先らしい)で、
横にコザクラが丁度出入りできる位の大きさのドアがついており、
中央には郵便窓口の黄色いシャッター
がついていて、上下に開閉できるようになっています。

何にでも興味深々なコザクラのちょびは早速中に入って、
自分のテリトリーだと決めた様子。
同居人のりんりんがのぞきに来ると、怒って威嚇します。
でも、年齢もキャリアも凶暴さも、全てにおいてりんりんの方が一枚上手。
いつもちょびはケンカに負けています。

そこでちょびが取った行動は、郵便窓口の黄色いシャッターを
「シャッ!!シャッ!!」とものすごい速さで開閉すること。
どうやらシャッターの内側(室内側)にツマミが付いているらしく、
そこをくわえて開閉し、音で威嚇+入口閉鎖のW効果で、
のぞきに来るりんりんをシャットアウトします。

2ffb2c3djpeg
郵便局に逃げ込んだちょび。
郵便窓口から外の様子を見ていると、
りんりんがのぞきに来ます。





faf2ed69jpeg
りんりんが覗き込もうとした瞬間、
ちょびは内側にあるつまみを咥えて、
シャッターを瞬時に下ろします。

ホントに「シャッ」っていう音がします。



04e7c3dejpeg
締め出された状態のりんりん。
「・・・・・。」って感じ。

 


893c6aecjpeg


しばらく待つけど、無視されました。




この後、ちょびは内側から何度もすばやく開け閉めを繰り返し、
その音で威嚇しつつ入り口を閉鎖し続けます。

もう、最初見た時はホントにびっくりしましたよ。
プラスチックのシャッターが開閉する音は結構大きいんです。
そして爆笑。
ちょび~、何やってんのぉ~!?

我が家に遊びに来た人間達は、鳥好きも鳥嫌いも、
ちょびのこのワザを見ると、本当に目を丸くしてびっくりし、
大笑いします。
そして、みんな「コザクラっておもしろい!!」という認識を
しっかりと頭に植え付けて帰っていくのです。
コザクラの啓蒙活動(?)におけるちょびの功績(??)は
かなり大きいと思いますよ。

ではまた。

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]