カウンター 忍者ブログ 
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
文系OLから建築士に転身した「りんちゅん」と その相棒コザクラインコの「ちょび」が 鳥、建築、音楽など、あらゆる生活のシーンを 独自の視点でコメントしています
[13] [11] [49] [8] [7] [50] [4] [3] [2] [1]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/05/09 (Tue)

うちの実家にいるダルメシアンのパール。

dfa68888.jpg




リードの「ジェントルリーダー」は効き目
バツグンなんですが、鼻の頭が擦り切れて
痛そうなので今はお休み。



1年前、家族に会話がなく冷えきっている状態を打破するため、
「犬を飼おう!」と私が提案。
でも父も母も、もちろん私も、今まで犬を飼ったことがないし、
あまり接したことすらない。
でもきっと、かわいい子犬なんか来たら、みんな競って世話を
したり散歩に連れ歩いたり…。

「室内で飼うなら、臭いが少なくて毛も抜けない(でも月イチで
トリミングが必要)な、今(当時)人気のトイプードルなんか、
いいんじゃない?」

そんなアドバイスを受けて、ペットショップに向かうと…げ、高い。30万円
つい最近まで「大抵の国産車は新車で30万」だと思っていた、
金銭感覚に相当欠ける私は、犬なら大抵5000円から1万円程度だろうと
思っていたのです。

うーん、作戦会議だ。

「外人の犬」だから高いんじゃない?という安易な発想で、柴犬の子犬を
探してみるとこれまた8万円。犬って高価なものなのね。

こうなったら口コミでお得な情報を集めようと(単にセコい?)、
会う人会う人に
「犬が欲しいんですよ。出きれば柴犬の子犬とか。」
とふれ回ってみました。

そんな活動を展開して1ヶ月。
やってみるもんですね、犬をくれるという人が見つかったのです。
急遽、「今晩取りに来て」と言われ、こんなにアッサリもらったり飼い
始めたりしてもいいの?と、やや不安になりつつも、「無料」という言葉に
強く惹かれながら、取り合えず見に行くことに。

車で、知り合いの知り合い(つまり全然知らない人)のお宅に伺ってみると…
いました。ダルメシアン。6歳。
え?すごくでかいんですけど?しかも落ちつきがない…ちと怖い。

でもなんだか、もう私が連れて帰るってことになっちゃってるし。
わー、どうしようー!家族に怒られるー。飼う自信もないー!!

助手席が好きなワンちゃんで、すっかり車に乗り込んで待っている。
名前はパール。
ダルメシアンなのに黒の斑点がとても少ない。

犬と帰宅すると、玄関先で絶句する両親。
でも不思議と「返して来なさい!!」とは言われませんでした。
後で聞くと、あまりに黒の点々が少ない為、見た目がとても
寂しく悲しそうで(特に夜の薄暗い玄関先で、棒立ちの私の横に
たたずむ姿が一層悲しかったらしい)とても、追い返す気になれ
なかったらしい。

寂しそうなのは見た目だけ。本人はちっとも寂しくなんかなく、
はしゃぎ出したら止められない、根っからの能天気さを備えた
犬だったのです。

早速、翌朝の散歩から、我々家族は振りまわされ、
散歩で引っ張られてこける父。
わんわん吠えて近所から苦情を言われる母。
たまに車で遠出したら、よそ様の車にとびついて、キズがついたと
塗装代7万円を請求される私、と、もう大変。
でも家族の一員としてはや1年、一緒に暮らし続けているのは、
パールがかわいいから。
そしてパールのことで、家族は会話をするようになったからです。

何ヶ月か訓練所で訓練を受けたことがあるとか、最初の飼い主は
外国人の方だったとか
いうことから、コマンドは英語で、というだけなのにまるで外人扱い。
最初は「おはよう」も英語で「Good Morning!」言ってみたりしていたのです。
父は「Let's go house!!」などと大声で言っていたけど、それじゃ自分も一緒に
犬小屋に入っちゃうよ。

散歩の時の引っ張り癖は、「ジェントルリーダー」という鼻と首にかけるリードを
使うことで随分緩和され、扱いにも徐々になれてきました。
でも、やっぱり犬に対して初心者な私達。叱り方や叱るタイミングが分からないのです。
どうやらナメられているようで、パールはあまり言うことを聞きません。

時々、散歩中に写真のようにひっくり返ってしまうのは、「何かゴネてんのかなぁ?」と
言っていたのですが、どうやら「降参」して、こびているんじゃないかと。
どうでしょう?

5b79cba5.jpg








今年に入ってから、私は家族やパールと離れて暮らしていますが、
CMなどでダルメシアンを見る度に、しみじみ思います。
「点々多いな~…。」

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BENCH FACE


*ADMIN*
*link* 
*comment* 
*category* 
*entry* 
nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]